かしわめし(福岡市中央区・大丸福岡天神店)

150820kashiwa01.jpg
2015/08/20(THU)
出張の楽しみといえば、その土地の名物料理を食べること!
なんて毎回思ってますが、仕事のスケジュールに縛られているのでなかなか思うようにはいきませんね(^^;
そんな時によく食べるのが駅弁なんですよ(^^)
福岡といえば鶏の水炊きとかかしわ飯が有名ですが、さすがに水炊きは駅弁じゃ食べられません(笑)
ということで、過去に何度も食べているかしわめしをご紹介します。


150820kashiwa02.jpg
かしわめしは名物なので何種類も売ってますけど、
私の好きなのは北九州市に本社を置く「東筑軒」のもの!
駅弁ですから博多駅で買うこともありますけど、天神の大丸にも売っているんですよね。

150820kashiwa03.jpg
鶏肉はひき肉っぽくないですよねえ。
細かくみじん切りにしてあるのかなあ・・・。
皮も入っていて、そのクニュッとした食感が面白いんですよ。

150820kashiwa04a.jpg150820kashiwa04b.jpg
後は錦糸玉子と刻み海苔で三色になってました。
自分で作ると海苔の変わりにインゲンとかキヌサヤを入れますけど、海苔の香りもいいですよねえ!
パリパリじゃなくシナ~ッとなってるのはあまり歓迎できませんけど(笑)

150820kashiwa05.jpg
おかずは潔く漬物だけなんですよ。
奈良漬が入っているのは個人的にポイント高いです(^^)
紅しょうがは博多ラーメンだけじゃなく、かしわめしにも威力を発揮してましたね。

150820kashiwa06.jpg
鶏のダシで炊き込みご飯になってます。
このご飯もそうですが全体的に濃い味つけじゃないのが好きなんですよ。
久しぶりに食べましたけどやっぱり美味しかったですねえ(^^)
今回買ったのは小サイズですけど、大もあるしおかずと一緒になった高級版もあるんですよ。
でも私は何時もこの小サイズを買うんです。
福岡には他にもたくさん美味しいものがありますからね(笑)

福岡市中央区天神1-4-1
大丸福岡天神店 東館エルガーラ B2


tag : 店名.た.た.大丸福岡天神店

コメントの投稿

非公開コメント

わすれておりましたが、
8月の遠征では夜中に「かしわの握り飯」食べていました(笑
博多に限らず、九州は鶏肉旨いですよね!!
まみちゃんのサービス手羽先、またたべたいなあ。

> ashさん

おはようございます。

うどん屋には必ずと言っていいほど「かしわめし」がありますね!
ごぼう天うどんに合いますよ(^^)

コンビニとかスーパーで買ってきたかしわ飯のおにぎりもハイレベルです。
食べたくなってきました(笑)

> まみちゃんのサービス手羽先、またたべたいなあ。
ピヨちゃんですね!
タイミング合わないかなあ・・・ご一緒したいです(^^)

箸が下手

天神大丸ですか!懐かしい!
単身赴任していたころ家へ帰る前にここの飴色になった高菜漬けが土産の定番でした。
(話は違いますが九州土産と言えば買って帰りたい甘いものが沢山あっていつも困りました・・・陣太鼓、羊羹、カステラ、とおりもん・・・・)

かしわ飯は良く見るひき肉ではないんですね。
この三色旗みたいなデザインは関東の”とりめし”で馴染みがあり なんか安心できるイメージがあります。
ただ 箸使いが下手な私は 一度大き目の匙で存分に食べたいなあと・・・いつも思っています(笑)
マイスプーン持参ならねえ・・・・
味が薄めの具材と出汁の利いた御飯というところは西の文化ですね。
関東はしょっぱいものと白いご飯と言うのが多いと思います。
つくづく出汁については西高東低ですね。

小弁当 絶対そうしますよね!余力を残して・・・・・”さあ 次は・・・・”ですもんね!

> ねこさん

天神だとやっぱり岩田屋でしょうけど、売ってるものが違うので大丸もいいですよね!
そうそう、西鉄の地下も好きです。

かなりの種類を食べましたけど、やっぱりこれが一番美味しいと思います。

> 一度大き目の匙で存分に食べたいなあと・・・
ポロポロこぼれますからね(^^;
これを食べた時も苦労しましたよ(笑)

> 九州土産と言えば買って帰りたい甘いものが沢山あって・・・
そういえばそうですね!
小城ようかん、鶏卵素麺、五三焼カステラ、筑紫もち、梅ヶ枝餅・・・もありますね。
久しぶりに食べてみたいです。

おやつにちょうど良い量で美味しかったですよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)