ハモの季節(大阪市中央区・大寅)

150809daitora01.jpg
2015/08/09(SUN)
大阪・なんばの戎橋筋にある「大寅」は1876年創業の老舗なのです!
昔からここの蒲鉾とかてんぷらが大好きで、大阪に行った時はおみやげによく買って帰ったものです。


150809daitora02.jpg
香ばしさがステキな「はも板」、キクラゲの入った「白上天」とか「木くらげずし」、
フワッとした食感でちょっと甘めの「梅焼き」、サクサクした食感の「きざみれんこん」、
さっぱりとした「しょうが天」など人気商品は数多くあるんですけど、
今回は夏の限定品をご紹介してみたいと思います。
毎年暑くなってこの「あんぺい」が店のショーケースに並ぶのを、
楽しみにしていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

150809daitora03.jpg
1パックに2個入ってます。
「はんぺん」に似ていますが、
「あんぺい」は山芋などのつなぎを使わずに白身魚のすり身だけ練り上げて蒸したものなんです。
丹念に擂り上げることでフワッとした食感を出してるんですね。

150809daitora04a.jpg150809daitora04b.jpg
食べやすい大きさに切って、わさび醤油でいただきます。
口に入れてみると、やわらかでツルンとした滑らかな食感の後に魚の旨みがやって来ますね。
スダチを少し搾っても美味しいのですが、今回はすっかり忘れていました(^^;
このはかなくて上品な美味しさは夏の間しか味わうことができないんですよ。
夏が終わると、この「あんぺい」も来年までお別れです!

150809daitora05a.jpg150809daitora05b.jpg
他にも夏の間だけ登場する商品があるんですが、「魚そうめん」もその一つですね。
料理の魚そうめんは茹でた素麺と魚の料理ですが、この「魚そうめん」は練製品なんですよ。
白魚のすり身を韓国の冷麺みたいに筒から湯に押し出すようにして作るんだそうです。
椀種にしても美味しいですけど、冷したものにダシをかけていただくことが多いですね。
美味しいですよ~!

150809daitora06a.jpg150809daitora06b.jpg
「あんぺい」とか「魚そうめん」にはハモが使われていますけど、皮は使いません。
残った皮は香ばしく焼き上げてからせん切りにして「はもかわ」として売っているんですよね!
大阪ではいろいろな店で売っているのを見ますけど、
骨が少し残っていたり焼き加減とか味つけが好みじゃなかったりのことも多いんですよねえ(^^;
でもこの「はもかわ」は骨切りもちゃんとしているし、
甘辛のタレじゃなくスッキリとした味加減なので以前から大好きでよく買ってました。
そのまま食べてもいいですけど、きゅうりの塩もみと一緒に三杯酢で食べると美味しいんですよ!
今年はもう一度くらい食べたいですけど、さてどうなりますか・・・。

大寅蒲鉾 難波戎橋筋本店
大阪市中央区難波3-2-29

スポンサーサイト

tag : 店名.た.た.大寅

コメントの投稿

非公開コメント

皮つながりですか!

”えらい 立派なおたなでんなあ!”
”そうでっしゃろ 豪勢なもんや おおとら てゆうたって のんべいじゃありしまへん ここの旨いもんこうて 呑まはる人が・・・・記事見てくだはれ”

へへへ 怪しげな会話ですが自分の感じたままです(笑)

ハモって未食ですが 皮と胡瓜のの酢のもの美味しそうですねえ!
多分食感がいいのでしょう。あんぺいとこんなのでお酒したら堪んないですね。

ねえ 魚の皮 いいでしょ!サクサク感は無いけど(笑) 旨そう!


なにわ うまいもん市

もうすぐ東急東横デパートで、なにわうまいもん市が始まります。

昨年の夏、大阪にいけずにいたわたしは、、催事にいらしてた大虎さんに、魚そうめんのことをききました。
東京には持って来なかったが、大阪では、9月いっぱいは、販売しているとのことでした。
今年は、どないやろか?きくらげのてんぷらもたべたいな。

はものかわの発音も好きです。


> ねこさん

ねこさん・・・浅草じゃなく関西の方だったんですか?(笑)
「月の法善寺横丁」が浮かんできましたよ!
「おおとら」じゃなく「だいとら」なんですよね(^^;
せっかくの大作なのに・・・(笑)

骨きりの手間賃も加算されるので、ハモは結構高いんですよ。
でもこのハモ皮は安いしすぐに食べられるので、良く買いました。
最近は東京でも見かけるようになりましたね。
味はともかくとして一度お試しくださいな(^^)
サクサク感もヌルヌル感もありませんけど、美味しいですよ!

> あーちゃんさん

> 大阪では、9月いっぱいは、販売しているとのことでした。
情報ありがとうございます。
今月もまた大阪に行くことになりそうなので、魚そうめんを買いに行きたいです!
新幹線の中で白上天と一緒にツマミになってしまいそうですけど(笑)

なにわうまいもん市・・・大阪銅器が気になりますね(^^)

> はものかわ・・・
久しぶりに聞きました(^^)

No title

しょうさん
こんばんは。
はもかわ…大変貴重なお品をありがとうございました。
持ち帰らせていただき美味しく頂戴いたしました。(あまり正しい食べ方でなかったようですけど…汗)

お忙しい毎日。
くれぐれもご自愛くださいませ。

Harseeさん

こんばんは。

押し付けてしまいましたが、
快く引き取っていただきありがとうございました。

> あまり正しい食べ方でなかったようですけど…
もしかしてそのまま食べたんですか?(笑)
私も新幹線の中で食べる時は、きゅうりも酢もないのでそのままですよ(^^;

9月に入ったばかりですが、徐々に秋を感じるようになって来ました
夏の疲れが少し残っていますが、美味しいものを食べれば元気になれそうです(^^)
Harseeさんもお体大切にご活躍ください!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)