fc2ブログ

胡麻サバ(福岡市中央区春吉 きはる No.1)

131107saba01.jpg
※福岡県福岡市中央区春吉3-22-7-1へ移転
2013/11/07(THU)
今日は出張で福岡に来ています。
久しぶりなので行きたい店がたくさんありましたけど、
天神から7~8分ほど歩いて春吉の「きはる」におじゃましました!

131107saba02.jpg
お通しはいつものように三種盛りで出て来ました。
ミニ茶碗蒸しは毎回一緒ですけど、残り二つはその日によって違うんですよね。
今夜はケチャップ味の野菜炒めとウナギの蒲焼きでした。

131107saba03.jpg
産地から直送されてくる五島サバが名物で、刺身は三種類あります。
コリコリ食感の泳ぎ、香ばしさの炙りも美味しいですけど、今夜は大好きな胡麻サバにしようと思います。

131107saba04.jpg
胡麻サバはサバの種類ではなく料理名で、ゴマダレで和えてあるから胡麻サバです。
福岡ではスーパーでも良く見かける、ポピュラーな食べ物なんですよね!
もともとは家庭料理だったという胡麻サバ・・・店によって味が違うので食べ歩くのも楽しいものです。
久しぶりに食べることが出来ましたけど、
胡麻ダレがサバの旨みを上手く引き出していてとても美味しかったです(^^)

131107saba05a.jpg131107saba05b.jpg
今夜はサバ尽くしで行ってみたいと思います。
ということで次はサバコロッケにしました。
二個で一人前ですけど、本当は一つで十分・・・その分他のものを食べたいですよねえ(^^;
コロッケの中に入っている焼きサバのほぐし身の塩味がジャガイモと絡んで、妙に美味しかったです!

131107saba06.jpg
「食べたいけど、大きいからねえ・・・」(^^;
「じゃ、少し小さめに作りますよ」(^^)
ということで、追加したのはサバのチヂミでした。

131107saba07a.jpg131107saba07b.jpg
コロッケ同様に焼きサバのほぐし身が入ってますが、
チヂミのソースに負けることなくサバがちゃんと存在を主張していますね(^^)
サバの旨みがニラと上手く絡んでいて美味しかったので、いつか真似して作ってみたいと思いました。
常に大勢のお客さんが来店されているのでそれなりに騒がしいのですが、
そのザワザワ感と店の活気が心地よく感じられる時間でした。
一人ではあまり種類を食べられないので、次回は誰かと一緒に来て思いっきり食べまくりたいですねえ。
美味しかったです。
ごちそうさま。

きはる(福岡県福岡市中央区春吉3-22-7-1へ移転)
福岡市中央区春吉3-21-28

スポンサーサイト



tag : 店名.か.き.きはる

コメントの投稿

胡麻鯖はお店によってたれの加減が違うんですね、美味しいですよね!
お酒もすすんじゃいます。
九州では〆鯖を余り見たことがないのは、”新鮮な鯖”の誇りなんでしょうかね?

> ねこさん

> 九州では〆鯖を余り見たことがないのは・・・
手っ取り早く食べられる胡麻サバが浸透しているので、
シメサバの出番は少ないんでしょうね。

サバ寿司はかなり見かけますよ!

もう一つ

昌さん、こんにちは。

う〜ん、胡麻サバ、あいかわらず美味そうです。これは、見て唸るしか
ないです。まあ、唸るのもけっこう楽しいですから・・。あたま、かき
むしってないですョ。笑)

鯖のチジミなんて知りません。きっと私の知っている時代にはなかった
メニューでしょうね。(^^ゞ チジミはけっこう好きですから、そちらへ
行ったら是非いただきたいですね。でも、私もSサイズでいいです。

最後に、サバコロッケ。これ、メチャ美味しそう! このコメのタイトル、
もう一つ!です。絶好のパクリ_アイテム発見! これこそ「鯖燻製」が
最高に生きそうです。燻製の芳香も漂ってね。

いまから買い物に出掛けます。鯖の燻製を一本丸ごと仕入れてきます。
たぶん、本日はサバコロッケを作ります。鯖燻の丸ごとはいつでも多すぎ
ます。レシピが増えると捨てることがなくなります。こりゃ嬉しい。

ありがとうございます。またパクらせていただきます。

> ブルさん

今回は居酒屋の胡麻サバでしたけど、
機会があれば食堂の胡麻サバ定食なんかもご紹介したいです。

> 私もSサイズでいいです。
他のものも食べたいですからね!

またブルさんに唸ってもらって、パクってもらえるような記事を書きたいですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!  
(画像は築地市場・仲卸エリア 2014/09/20)      

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)
QRコード
QR