やっぱり美味いよ、五島サバ!(福岡市中央区・きはる)

131107kiharu01.jpg
2013/11/07(THU)
今日は出張で福岡に来ています。
めったに来ることができないのでどの店に行こうか迷いましたけど、結局はいつものパターンで(笑)
おじゃましたのは春吉にある「きはる」、九州各地の美味しいものが揃っているお店です!


131107kiharu02.jpg
定番の3種盛りのお通しとビールでスタート。
ミニ茶碗蒸しは毎回出てきますけど、残りはその日によって違うんですよね。
今夜は鰻の蒲焼きとケチャップ味の炒め物でした。

131107kiharu03.jpg
産地から直送されてくる五島サバが名物なんです。
サバの刺身は3種類、泳ぎサバ刺と炙りサバ刺と胡麻サバです。
コリコリの泳ぎ、香ばしさの炙りもいいけど、今夜はコクの胡麻がいいなあ(^^)
飲み物を焼酎にチェンジして、胡麻サバをいただくことにしました。

131107kiharu04.jpg
ゴマサバはサバの種類じゃなくて、料理名なんですよね。
ゴマダレで和えてあるから胡麻サバです。
福岡ではスーパーでも良く見かける、ポピュラーな食べ物なんですよ~!
もともとは家庭料理だったという胡麻サバ・・・お店によって味が違うので、食べ歩くのも楽しいものです。
美味いですねえ~!
胡麻ダレがサバの旨みを上手に引き出していて、ホントに美味しいと思いました。
久しぶりに食べることが出来て大満足(^^)

131107kiharu05.jpg
今夜はサバ尽くしです。
次はサバコロッケをいただきます。

131107kiharu06.jpg
2個で一人前です。
ホントは一つでいいんだけどなあ・・・その分他のものを食べたいんですよねえ(^^;
独り客の辛いところです。
中身は焼きサバのほぐし身、少し食感を残してあります。
サバの塩味がジャガイモと絡んで、妙に美味しいのです。
レモンを搾っただけで、奥に見えるタルタルソースは結局使いませんでした。


「食べたいんだけど、大きいからねえ・・・」(^^;
「じゃ、少し小さめに作ります」(^^)
ということで、追加したのは、鯖チヂミ

131107kiharu08.jpg
コロッケ同様に焼きサバのほぐし身が入ってます。
チヂミのソースに負けることなく、サバがちゃんといますね(^^)
これはいつか真似して作ってみたいです。
サバの旨みが上手くマッチングしていて、美味しかったです(^^)
常に大勢のお客さんが来店されているのでそれなりに騒がしいのですが、
そのザワザワ感とお店の活気が妙に心地よい時間でした。
次回は誰かと一緒に来て、思いっきり食べまくりたいですねえ。
ごちそうさまでした。

きはる
福岡市中央区春吉3-21-28

スポンサーサイト

tag : 店名.か.き.きはる

コメントの投稿

非公開コメント

胡麻鯖はお店によってたれの加減が違うんですね、美味しいですよね!
お酒もすすんじゃいます。
九州では〆鯖を余り見たことがないのは、”新鮮な鯖”の誇りなんでしょうかね?

> ねこさん

> 九州では〆鯖を余り見たことがないのは・・・
手っ取り早く食べられる胡麻サバが浸透しているので、
シメサバの出番は少ないんでしょうね。

サバ寿司はかなり見かけますよ!

もう一つ

昌さん、こんにちは。

う〜ん、胡麻サバ、あいかわらず美味そうです。これは、見て唸るしか
ないです。まあ、唸るのもけっこう楽しいですから・・。あたま、かき
むしってないですョ。笑)

鯖のチジミなんて知りません。きっと私の知っている時代にはなかった
メニューでしょうね。(^^ゞ チジミはけっこう好きですから、そちらへ
行ったら是非いただきたいですね。でも、私もSサイズでいいです。

最後に、サバコロッケ。これ、メチャ美味しそう! このコメのタイトル、
もう一つ!です。絶好のパクリ_アイテム発見! これこそ「鯖燻製」が
最高に生きそうです。燻製の芳香も漂ってね。

いまから買い物に出掛けます。鯖の燻製を一本丸ごと仕入れてきます。
たぶん、本日はサバコロッケを作ります。鯖燻の丸ごとはいつでも多すぎ
ます。レシピが増えると捨てることがなくなります。こりゃ嬉しい。

ありがとうございます。またパクらせていただきます。

> ブルさん

今回は居酒屋の胡麻サバでしたけど、
機会があれば食堂の胡麻サバ定食なんかもご紹介したいです。

> 私もSサイズでいいです。
他のものも食べたいですからね!

またブルさんに唸ってもらって、パクってもらえるような記事を書きたいですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)