FC2ブログ

神戸元町散歩(神戸市中央区・神戸元町界隈)

150806motomachi01.jpg
2015/08/06(THU)
二日続けて徹夜の仕事だったので日中の時間帯は涼しいホテルの部屋で寝てればいいのですが、
せっかく神戸・元町に来ているのでちょっと散歩してみました。
元町と言えばチャイナタウンの南京町が有名ですよね!
ハデな極彩色の門があったりで独特の雰囲気は横浜の中華街と一緒のような気がしますが、
道幅が狭いこともありますけど、全体的に少し規模が小さい印象でした。

150806motomachi02.jpg
有名な老詳記の豚まんを食べようと思っていたんですが、
徹夜明けのせいか食欲がわいてこなかったのが残念でした(^^;
この画像は臥龍殿(がりょうでん)・・・市民トイレなんですけど外観からはわかりませんよね!
中がどうなってるのか確認してみれば良かったです。

150806motomachi03a.jpg150806motomachi03b.jpg
コンビニも中華カラーです。
赤い色のファミリーマートは珍しいですよね~!
全家と書いてありますが、たしか台湾のファミマは全家便利商店だったと思います。

150806motomachi04.jpg
南京町を後にして海に向かってしばらく歩くと、メリケンパークに到着しました。
まず目に飛び込んできたのは神戸ポートタワーです。
昔は埠頭の上に建っていたんですが、
周囲を埋め立てたので近くで見るイメージはずいぶん変わってしまいましたねえ。
ライトアップされる夜景を見たかったけど、その時間は仕事なんですよ(^^;

150806motomachi05.jpg
接岸しているのはこのルミナス神戸2だけでしたけど、かなり大きな船でした。
遠くまで行くのかなあと思っていたら、明石海峡大橋をくぐる豪華なナイトクルーズに使われているみたいです。
大きな橋をデッキから見上げながら軽く一杯・・・ステキでしょうね(^^)

150806motomachi06.jpg
ポートタワーの近くに展示してあったテクノスーパーライナー「疾風(はやて)」です。
揚力式複合支持船型・実海域模型船と書いてありましたが、
速力50ノット(時速約93km)の超高速貨物船で、これは1/6スケールの実験船なんだそうです。

150806motomachi07.jpg
もう一艘近未来的な形をした船が展示してありました。
色が似ていることもあり、最初遠くから見た時はサンダーバード2号かと思ってしまいましたよ(笑)
超電導電磁推進船「ヤマト1」は電磁力で航行するのでスクリューがありません!
電磁力と言えばリニアモーターカーがまず浮かんできますけど、色々と使われているんですねえ。
船の進行方向に対して直角に磁場を発生させ、
それに対して直角に電流を流すと船尾方向に電磁力が働き海水を押し出す力で進む・・・と書いてありました。
よくわかりませんけど、凄い事なんでしょうね!
時速は8ノットですから15km弱、自転車くらいの速度しか出ないことがネックとなり、
現在は開発が止まっているらしいですよ(^^;

150806motomachi08.jpg
アップ画像を撮ろうと近づいたら鳥が一羽飛び立っていきました。
もう少し早くシャッターを押してたらなあ・・・(^^;
メリケンパークがまだメリケン波止場と呼ばれていたころ以来の訪問でした。
その名の通り、港というよりは大きな公園って感じになっていたことに少し戸惑いましたが、
海の香りはやっぱりいいものですよね!
この日はいきなり陽が差したり、小雨が降ってきたりで猫の目のように変わる天気でした。
かなり蒸し暑かったんですが、楽しい散歩になりました(^^)


メリケンパーク
兵庫県神戸市 中央区波止場町2

スポンサーサイト



tag : 旅/散歩.か.こ.神戸元町界隈

コメントの投稿

非公開コメント

好きですよ!こういう記事

先日 柳原良平さんが亡くなりましたね。
船の大好きなアンクルトリスを偲ぶ散歩記事となりました。

飛行機、船、自動車・・・・動くものって格好がいいですねえ!男は殆ど好きですね。
昌さんは色んなことに詳しいので勉強にもなるお得記事ってえやつです。
フレミングの法則ってやつかなあと・・・・あれ 右手か・・・左手か・・・・はははっ(苦笑)

タワーって高さでなく、味と言うか・・・出てくるまで時間がかかるように思います。
葛飾のあれも地域の風景として根付くにはもう少しかかると感じます。

> ねこさん

子どものころ食卓にアンクルトリスの爪楊枝入れがありました。
普通のネクタイと蝶ネクタイ版があったんですけど、今はもう記憶の中に残っているだけです。
船がお好きだったんですよねえ!
アンクルトリスのバックに帆船が書いてあるイラストが好きでした。

昔のメリケン波止場では船をたくさん見ることができたんですが、今は様変わりしてましたねえ。
でも展示してあったのが普段見ることのない船だったので楽しかったです!
特にサンダーバード2号・・・ゆっくりでもいいから実際に動いているところを見たかったですね(^^)

高いところから見る景色が好きですけど、
港だったら海が見えるのでなおさら良しです。
葛飾のあれは川しか見えませんけど、高さがありますから見栄えがしますよね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)