歴史を味わう(大阪市中央区・伊吹珈琲店 No.1)

150807ibuki01.jpg
2015/08/07(FRI)
大阪・日本橋の黒門市場で買い物をした後、ちょっと一息入れようと思って「伊吹珈琲店」におじゃましました。
この店のことを書く時は千日前の丸福珈琲店のことを忘れるわけにはいきませんね!
丸福珈琲店の創業者は鳥取出身の伊吹氏で、その関係かどうかはわかりませんけど鳥取にも支店がありました。
2014年の10月7日、その鳥取店が閉店してしまったのですが、千日前の店と同じ雰囲気だったのでとても残念です。
その創業者の娘姉妹がそれぞれ千日前本店とこの黒門の店を経営していたと聞いたことがあります。
以前は千日前で珈琲豆を一緒に焙煎していたそうなんですが、
その千日前店を改装したころからそれぞれ別々に焙煎するようになったんですよねえ。
店名が丸福から伊吹に代わったのも確かその頃だったと思います。
私も千日前の店に行くことが多くなったので、黒門の店におじゃまするのは10年ぶりくらいになります。
店内に入るとフワ~ッと感じるコーヒーの深い香りは以前と変わらないですね(^^)


150807ibuki02.jpg
注文したのはもちろんホットコーヒー(480円)です!
店内で販売しているクラッシックブレンドが使われているそうですけど、
名前通りに昔からの味を引き継いでいるんでしょうね。

150807ibuki03.jpg
角砂糖が2個ティースプーンにのっかています。
本当はブラックが好きなんですけど、こういう風に出てくるとなぜか入れたくなりますよね(^^)
ひとつだけ静かに沈めて混ぜないでいただきます。

150807ibuki04.jpg
コーヒーフレッシュはこの苦味のあるストロングコーヒーにはピッタリの味なんですよ。
植物性じゃなく動物性脂肪のものが使われているんでしょうね!

150807ibuki05.jpg
以前は一緒だったコーヒーの味ですけど、久しぶりに飲んだら千日前の丸福とは少し違いがありました。
向こうはスッキリとした苦味重視ですけど、こっちは少し酸味も感じられます。
まあどちらも濃いことに変わりはありませんけどね(^^)
静かに珈琲の味を楽しんでいたら、昔のことが少し脳裏に浮かんできました。

150807ibuki06.jpg
いい意味で中毒性の高いコーヒーなので毎日飲みたいですねえ!
店内もいい雰囲気で美味しかったです。
ごちそうさまでした。

伊吹珈琲店
大阪市中央区日本橋1-22-31

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.い.伊吹珈琲店

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

僕自身は紅茶党なので好んでコーヒーを注文するお店は少ないのですが丸福さんは別ですね(^-^ゞ

だいたい母親が「丸福行こか」って言って一緒に行く事が多いのですが、伊吹珈琲店も丸福本店も母の中では丸福なので伊吹珈琲店に入って行くと「そっちかい!」ってなったりします(笑)

周りのお店も少しずつ入れ替わったりしてるのですが替わらずに末永く続けて欲しいですね。

あははは・・・同じだぁ!

10年ぶりの味も覚えてらっしゃるとは・・・うーむ 凄すぎ!
お店の由来までしっかりご存じなんですね。
そういったことといろんな情景と味が結びついてるんですね。
コーヒーの香り満ちたお店の造作、小物・・・いい雰囲気なんでしょう。
顔を傾け咥え煙草で新聞広げる口髭の紳士・・・・相変わらずの妄想です(笑)
前の丸福さんのときのコメと全く同じでした!凝り固まっています(笑)
角砂糖を一個沈めてかき回さない、ブラック味(ミルクが入ったらこうは言わないんでしょうね)から徐々に変化を楽しむなんて・・・・いいねえ。
当時じゃ”粋だねえ お若いの!”

前にも言いましたが珈琲でゆっくり時を過ごすって出来ない性質で、本当に”かっこいい!”と思います。だから口髭の紳士になっちゃうんです。
(小料理屋で独り酒なら ゆっくり過ごせるんですが (笑))

> ひろピさん

おかげさまで久しぶりにおじゃますることができました!
ひろピさんのコメントをいただいてなかったら、
もっと間が空いてたでしょうね(^^;

> 伊吹珈琲店も丸福本店も母の中では丸福なので・・・
元々は一緒ですし、店内の雰囲気もコーヒーの味も似てますからね(^^)
今迄はどっちで飲んでも味は変わらないと思ってましたけど、
今回訪問して千日前とは少し味が違うんだなあと気がついたので、
次回からはその時の気分で飲み分けることができます!

> 周りのお店も少しずつ入れ替わったりしてるのですが・・・
今回少し歩いてみたんですが、かき氷屋さん、一本裏通りのお寺のそばにあったうなぎ屋さん、
スーパーの隣のたこ焼き屋さん、角にあった寿司屋さんが閉店されてましたね。

> ねこさん

かなりインパクトのあるストロングコーヒーですから、記憶に残るんだと思います。
コーヒーを一口飲むと「あ~、そうそう、この味だ」となりますね(^^)

> 顔を傾け咥え煙草で新聞広げる口髭の紳士・・・・
おじゃました時の客は私一人でした・・・(笑)
新聞は広げましたけど煙草と口髭は・・・紳士じゃないしね(^^;

同じような記事ですから同じようなコメントでうれしいです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)