薄焼き玉子の使い方(大阪市浪速区・一芳亭 本店 No.2)

150807ippoutei01.jpg
2015/08/07(FRI)
エアコンの効いているビルの中は快適ですけど、一歩外に出ると熱風が体に絡み付いてくる感じです(^^;
そんな暑さをものともせず、今日のランチは大阪・難波にある「一芳亭 本店」におじゃますることにしました。


150807ippoutei02.jpg
昭和8年創業の一芳亭といえば、黄色い皮のシューマイが有名ですよね!
この名物でビールを呑むのが好きなんですけど、今日はこの後も少し仕事があるので食事だけ・・・(^^;
何種類かある定食メニューから選んだのは春巻定食(850円)でした!

150807ippoutei03.jpg
ここの春巻きは少し変わっていて、皮が薄焼き玉子でできています。
中の具もトロミの付いた餡じゃなく下味の付いた野菜のせん切りなんですよ!
食べやすいようにひと口サイズにカットして盛り付けられているので、切り口の彩りがきれいです。

150807ippoutei04.jpg
揚げてあるので薄焼き玉子の水分が飛び、少しパサつくような食感もありますけどなかなか美味しいですね(^^)
ニンジン、キクラゲ、ピーマン、豚肉が巻き込んでありました。
後は野菜のせん切りっぽいものが入ってましたけど、キャベツだったのかメンマだったのか・・・(^^;

150807ippoutei05a.jpg150807ippoutei05b.jpg
漬物とスープが付いてきます。
よくある醤油味の中華スープじゃなくて、優しい塩味なんですよ!
豚肉とタケノコが入っていて、美味しかったですね~。

150807ippoutei06.jpg
シューマイ定食はシューマイだけが10個なんですけど、そのほかの定食には5個付いてきます。
おかずが2種類になるのでなんだか得した気分になりますね。
春巻きもそうでしたが、このシューマイの皮も薄焼き玉子なんですよ。

150807ippoutei07.jpg
ちょっと小ぶりのひと口サイズでフワフワ~・・・玉ネギの甘さが光ってますね!
下味が付いているのでそのままでも十分美味しいのですが、辛子醤油をつけると更に美味しいですよ~♪
美味しいランチでしたけど、やっぱりシューマイにはビールですよねえ・・・(^^;
次回は仕事じゃない時におじゃまして堪能したいと思います。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/05/17  シューマイ>

一芳亭(いっぽうてい) 本店
大阪市浪速区難波中2-6-22

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.い.一芳亭

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

春巻きですか~僕は春巻きは未食です。
仕事終わりに行くことがほとんどなので、どうしても豚天or鶏の唐揚げと焼売・・・・にビールになっちゃいます。
ランチだと春巻き定食・・・あると思います!

ただ、ランチだと隣のカレーが美味しい喫茶店の誘惑に負けてしまいます(笑)

> 鍵コメさん

から揚げとシューマイで一杯やってきてください!

出張お疲れさまです。
呑み過ぎないように(笑)

空き地

入り口の両側の看板 なんかいいじゃないですか!
長い年月を経たお店に生き生きとした活気を感じます。
右に”しゅうまい”左に”大阪名物 一芳亭本店の・・・” 本店の・・の後はなんて書いてあるんでしょうね?
つまらないことが気になる性質なんですよ・・・杉下右京みたい(笑)
皿の一角の空きがおやっと思いましたが、こんなとこに昔からの気取りのないお店が表れてると思うべきでしょうね。
餡かけ炒め物を少々なんて・・・・ふふふ・・・良くないですか?
昌さんなら何を置きますか?空き地のままですか(笑)

華風というと 和風中華のイメージで、他の料理にも興味が湧きます。
この春巻きは間違いなくオリジナル。
きっと昭和初期以来 不変のメニューがありそうです。

> ひろピさん

から揚げの小サイズがあるのがうれしいです!
それでも結構ボリュームがありますけどね(笑)
シューマイが5個付いてくるので、ランチの定食はいつも迷います(^^;

> 隣のカレーが美味しい喫茶店・・・
名前は忘れてしまいましたけど、3回ほどおじゃましたことがあります。
サフランライスのとこですよね!
カツカレーが美味しかったです。
もう少し安けりゃねえ・・・(^^;

ひろピさんのコメントで、しばらく訪問していない店を思い出します。
カレーも機会があったら食べに行きたいです。
そうそう先日いただいたコメントに触発されて、
今回は黒門でコーヒー飲んできました。
近いうちにアップしますね!

> ねこさん

” 本店の・・の後はなんて書いてあるんでしょうね?
ひらがなで「しゅうまい」と書いてあります。
黒い線はしゅうまいの形なんでしょうね!
気になることはとことん追求しなきゃいけません(笑)

空き地に酢豚が少しあれば申し分ないんですけどねえ・・・。
小皿代わりにして醤油とソースを混ざらないように両端に少し入れました。

シューマイの皮は小麦粉が安定して手に入らない時代、
薄焼き玉子を代用したと書いてありましたけど発想が素晴らしいです!
今はそのシューマイと若鶏のから揚げが名物ですけど、
創業答辞はチャンポンとか皿うどんもあったみたいですね。
食べてみたいです(^^)

No title

ここのシュウマイと、551のは、別物ですよね。
お弁当に入れるには、一芳亭のほうが好きでしたね。
難波に住んでたら、料理下手の私は、楽できたのにと、思いますよ。

> あーちゃんさん

そういえば551のエビ焼売と大きさが似てますね!

弁当のおかずに一芳亭の焼売・・・関東なら崎陽軒って感じでしょうか。

> 難波に住んでたら・・・
私が難波に住んでたら・・・「毎日朝から千鳥足」だと思いますよ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)