FC2ブログ

たまには玉子なしで(大阪市中央区・芦池更科 No.7)

150807sarashina01.jpg
2015/08/07(FRI)
今日は大阪・南船場の「芦池更科」におじゃましました。
この店は中休みなしの営業なので、ランチタイムを外していくのがオススメなんですよ。
酒を呑む時はもちろん、食事だけでもゆっくりとできますからね(^^)


150807sarashina02a.jpg150807sarashina02b.jpg
最近座ることが多いテーブル席に陣取ったら、まずはビールでしょう(^^)
ぬか漬けをツマミにしてスタートです。

150807sarashina03.jpg
だし巻き玉子もいいけど最近は訪問するたびに食べているので、
久しぶりに板わさを食べてみることにしました。
だし巻き玉子同様に半分の量で注文できるのが嬉しいですね!
関西ではお馴染みの焼き板かまぼこは、表面にみりんを塗ってきつね色に焼いてあります。
そのまま食べても味はしっかりとしていますけど、醤油をちょっとつけるとかまぼこの旨みが強調されるんです。
すぐに出てくるし量も頃合いなので以前は良く注文してましたが、やっぱり美味しいですね(^^)

150807sarashina04.jpg
写真は撮り忘れてしまいましたけど、次は日本酒にしたのでツマミをもう一品!
思わず玉子焼きと言いそうになりましたが、すぐに正気にかえって冷やっこをお願いしました(^^)
危ないところでしたよ~(^^;
いたって普通の冷やっこですが、美味しいんです!
何でだろう・・・やっぱりお店の雰囲気によるところが大きいのかもしれませんね。

150807sarashina05.jpg
玉子焼きもガマンしたし今日は玉子抜きで統一ってことじゃありませんでしたけど、
〆は他人丼じゃなく肉丼にしました。
これを書きながら思ったんですが、関東は丼を「どん」って言いますけど、
関西では「どんぶり」って言うことが多いような気がします。
「肉どん」じゃなく「肉どんぶり」ね!

150807sarashina06.jpg
たくあんが出てきたのは久しぶりです。
白菜ときゅうりのことが多いのでなんか新鮮に感じますね。
汁物は付いてこないので別に注文しました。
お店のメニューには赤だしと書いてありますけど、実際はみそ汁なんですよ。
油揚げとダシの味、そこに青ネギの香りが加わるんですから美味しいのは約束されているようなものです(^^)
基本となるダシの味は重要なんだなあってあらためて感じました。

150807sarashina07a.jpg150807sarashina07b.jpg
いい牛肉が使われてます。
濃いダシの味でごまかさない、肉本来の味で勝負してますね。
美味しかったですけど、ちょっとあっさりしすぎてたかなあ(^^;
やっぱり玉子でとじた他人丼の方がよかったですねえ(笑)
また近いうちにおじゃまできることを願いながら、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/10/31  玉子焼き定食>
No.2 <2014/08/07  親子丼>
No.3 <2014/09/26  鴨吸い>

No.4 <2015/02/11  肉吸い/カレーうどん>
No.5 <2015/04/29  親子煮/たぬき>
No.6 <2015/07/04  親子煮/肉うどん>

芦池更科
大阪市中央区南船場3-3-22

スポンサーサイト



tag : 店名.あ.あ.芦池更科

コメントの投稿

非公開コメント

願かけですか?

どうなすったんでしょう?
願でもかけて 好物断ち でしょうか?
玉子抜きとは大胆な、我慢比べ、修行・・・・暑気あたり?
危うく玉子焼きと・・・正気にかえって・・・・・なんでしょう・・・・・キャラ変更大胆挑戦?

赤だし・・・・瀬戸物みたいに陶器一般に使われる言葉で味噌汁は赤だし・・・でしょうかね。
油揚げが溢れんばかりでご馳走景色です。ちょい振り唐辛子も大事ですね。

”他人丼のほうが・・・・” ああ一安心です。今回は一時の迷い、気まぐれ、洒落行動と判明です。(笑)

あちらでは かつどんぶりにだいびん と来るわけですね。

> ねこさん

大好きなだし巻きを頼まなかった時点では、〆は他人丼のつもりだったんですよ!
でも・・・この店で玉子を食べなかったことは過去に二、三回しかなかったことを思い出したので、
今回は思い切って玉子なしにしてみたんです(^^)
結果については記事にも書きましたけど、玉子の素晴らしさを再認識した次第です(笑)

赤だしと名前の付いているみそ汁ですが、これに玉子を入れても美味しいのです!
「玉赤(ぎょくあか)ね~」と頼みそうになりました(^^;

> かつどんぶりにだいびん と来るわけですね。
カツ丼はかつどんかも・・・(^^;
もっと勉強してきます(笑)

大阪未消化

ああ!
大阪で、おうどんが食べたかった~
この夏は、鱧の照り焼きと、魚素麺、鱧の皮とキュウリのざくざくを食べました。
あ、まえだのみたらしもね。
芦池更科、次回のお楽しみにしますね。

> あーちゃんさん

うどんのダシが違うんですよね~!
今回はとても暑かったのでうどんは食べませんでしたが、
次回は食べたいなあと思ってます。

> 鱧の照り焼きと、魚素麺、鱧の皮とキュウリのざくざく・・・
大阪の夏の味ですね!
私も一応食べましたよ(^^)

> まえだのみたらし
並んでいたので持ち帰りにしたんですが、
みたらしの串が全部餡の中に沈んでいて指がベタベタに・・・(^^;
美味しかったんですけどね!

No title

いやぁ・・
実に魅力的なラインナップですねぇ。
そういえばしばらくお邪魔しておりません。
粕汁の季節には是非寄せてもらおう!!

> ashさん

やっぱり落ち着きますよね(^^)

粕汁はいつから始まるんでしょうねえ。
新酒が出来ると粕が出回りますから、
町の食堂では一斉に粕汁が登場します。
楽しみです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)