生イクラ登場!(築地市場 場内・寿司大 No.42)

150812sushidai01.jpg
2015/08/12(WED)
この日も客先で徹夜作業だったんですが、
仮眠のための休憩時間を利用して築地市場の「寿司大」にチャレンジしてみました!
最近は3回ほど続けて涙をのんでいたのですが、
今日は拍子抜けするほど人の出足が遅かったので楽勝でしたね(^^)
そしてラッキーなことに友人が前の方に並んでいたので、待ち時間が苦になりませんでした~!

150812sushidai02a.jpg150812sushidai02b.jpg
冒頭にも書きましたけど今日はこの後も仕事なので酒は呑めないのです(^^;
お茶って言った瞬間・・・「え~、どうしたの?」とか「具合悪いの?」って聞かれましたけどね(笑)
ということでいきなりにぎってもらいました。
最初はスズキからになります。
塩とスダチで食べると、魚の旨みがよくわかりますねえ!
口に入れた瞬間はアッサリしてるんですけど、すぐに旨みが広がります。
上品な美味しさってこういうことを言うんでしょうねえ・・・(^^)
キスもスズキ同様に塩とスダチにしようと思ったんですけど、個人的に一番好きな梅肉でお願いしました。
トロンとした身質、濃い旨み・・・今日食べた夏の魚ではこれが一番美味しかったですね!

150812sushidai03.jpg
どこで獲れたのかは聞き忘れてしまいましたけど、サンマがもう出てました。
「例年お盆くらいからあるよ」って言われたので過去記事を調べてみたら、去年は9月に食べてましたね!
美味しかったんですが・・・脂がもう少し欲しかったかも(笑)

150812sushidai04.jpg
イワシは大阪・岸和田産かなあと思ってたんですが、北海道でした。
脂の白い層が日ごとに薄くなっていくのが寂しいです。
身の旨みはかなりあるのでまだまだ大丈夫かもしれませんけど、今年はそろそろ終わりでしょうね(^^;

150812sushidai05.jpg
今日のイサキは皮が素晴らしかったです!
湯霜が強いと旨みが流れてしまうし、弱いと食感が悪くなるので意外に難しいんですよ。
先ほどのイワシと同様に出回るのは今月一杯か来月初旬くらいまででしょうね。

150812sushidai06a.jpg150812sushidai06b.jpg
コハダは久しぶりに編み込みスタイルにしてもらいました。
本当はあまり好きではないのですが、
こうすると醤油の味がよく絡むし食べた時にやわらかく感じるような気がします。
軽い〆加減で美味しかったです。
次はコハダの子供、シンコをいただきます!
5枚づけだったら食べないつもりでしたが、
カウンターに座った時に確認すると4枚とのことだったのでにぎってもらいました。
すると出てきたのは3枚づけ・・・私の一番好きなサイズじゃないですか(^^)
小さすぎると味が薄いので心意気だけで食べることになるんですけど、
このくらいのサイズになると身質もしっかりとしているし旨みもありますねえ!
先ほどのコハダも良かったけど、今日はシンコの勝ちだったと思います。
シャリとのバランスも良かったし、〆加減も最高で美味しかったです~(^^)

150812sushidai07.jpg
山口・萩のグジです。
最近はグジも一般的になってきましたけど、関東では昔からアマダイと呼んでますよね!
確か山口と長崎で全国の半分弱くらいの水揚げ量があったと思います。
水分の多い魚なので一夜干しにすることが多いですが、寿司ネタなので昆布〆になってます。
こうすると頼りない身質に弾力が出て、旨みも凝縮するんですよ。
美味しかったです(^^)

150812sushidai08.jpg
最後は青森の生イクラにしました。
先月の中旬あたりから仲卸で見かけていたので、もしかしたら食べられるかもと思ってました(^^)
まだ粒は小さいですけど皮がやわらかいので、口に入れると一斉に崩れていきます!
淡い美味しさって感じでしたよ~。
これから秋に向けてどんどん大きく、そして味が濃くなっていくので楽しみです(^^)
しばらく間が空いたら、今回色々と変わってました。
スタッフの卒業と入れ替わりもそうですけど、立ち位置が変わったり会計時のフロー変更などなど・・・。
そして煮つめの味が少し変わった気もしますが、
これはいつもとにぎり手が違ったこととお酒を呑んでいなかったからでしょうね(笑)
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>

No.35 <2015/01/10  ノドグロ/にぎり寿司>
No.36 <2015/02/20  シメサバ/中巻き>
No.37 <2015/04/07  ツブ貝炙り/にぎり寿司>
No.38 <2015/05/15  マフグ白子焼き/にぎり寿司>
No.39 <2015/06/09  イワシ/にぎり寿司>
No.40 <2015/06/23  煮アナゴ/にぎり寿司>
No.41 <2015/07/10  イワシ/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

季節のうつろい

いつでも季節のうつろいをいちばん強く感じさせてくれるのはこの寿司大の記事かも
しれませんね。この時期はイワシみたいに終わりを感じさせるものがあると思えば、
季節をはしりで先取りし、先が楽しみ!なんて一人ごちるものも多いでしょ。えへへ。
それにしても美味しそうですね。

ベルリンから友人が到着、近くの小さなインドネシア料理店へ連れ出し、目一杯の
ご馳走をして差し上げました。センターの有名店を凌ぐほど美味しいのに郊外のこと
文字通り郊外価格なんですよ。徒歩5分の距離ですから思い切り飲んで帰宅でした。

明日は SAIL Amsterdam 2015 の初日です。帆船をメインに最大のイベント、船団の
パレードがあります。なんとか写真を撮りたいと思っています。ベルリンからの客は
旅の汗を階上のシャワーで流してます。これから寝酒という名の宴会をやり、早めに
ベッドへ行こうと話を決めてあるのですが、どうなることやら・・・。(^^ゞ

> ブルさん

東京はまだまだ真夏ですけど、魚の世界じゃもう秋が始まってるんですよね。
初物七十五日じゃないですけど、ありがたくいただきました(^^)

いよいよ明日からですね(^^)
でも膝の具合は大丈夫ですか?
酒呑んでの徒歩5分は大したことないでしょうけど、後で響きますよ(^^;
ブルさんのことですから、帆船を見た瞬間、一時的に治ってしまうんでしょうねえ(笑)
くれぐれも無理なさらないようにお楽しみください!

おはようございます。

お盆休み、やはり築地は断念致しまして、鎌倉方面ヘと出かけました。
しらす丼を長い時間並びまして、食べてきました。東京は、暑くて暑くて汗ダクダクになりました。
築地の寿司大さんって、あんなにたくさんの人が、並ぶだけ美味しいお店なんですね。一度でいいから、行ってみたいです。やっぱり、平日仕事を休んでいかないとダメですね。
早くしないと、移転してしまいますよね。頑張ります‼︎

青い魚で季節感

昌さんの寿司大の記事で季節の変わりを知る。まあ 口にはできませんが贅沢贅沢!
仮眠時間を割いて挑戦、成功でしたねえ。
職人に”あれ どうしたの?”・・・・”まあね”と軽く返す・・・・・想像です。
鰯の脂はそんなに変化が顕著なんですね。
新子はサイズで旨みも大分違う  なるほど。
このブログ拝見で築地・魚の耳年増です(笑)
他人の前で偉そうに 語る自分が想像できます・・・・あな恐ろしい。

不漁の秋刀魚もこれから逆転期待です。

No title

あの日の朝ですね(笑)
サンマにイクラ、いいですね(^。^)
まだ今シーズンはアユも頂いてないんですが・・・(汗)
もう秋が近づいてますね^ ^;

> ゆみちゃんさん

築地断念でしたか、残念ですね。
でも盆休みは魚が少ないので、
反対にがっかりすることが無くて良かったのかもしれません!

しらす丼・・・美味しいですよね!
産地によって味が違いますが、鎌倉のしらすはいかがでしたか?
生も美味しいですけど、釜揚げも美味しいですよ。

5年くらい前までは寿司大もこんなに並ばなかったんですがねえ。
このまま移転までメチャ混みが続くと思います(^^;
以前は何人並んでいても14時までに並べば食べられたんですが、
今は17時で店が終了するので昼前で行列が打ち切られます。
少し涼しくなって秋の魚が勢揃いしたころがお勧めですけど、
その頃は並ぶ人も多いんでしょうねえ(^^;
頑張って召し上がってください!

> ねこさん

やっぱり仮眠より寿司ですよね(笑)

> 職人に”あれ どうしたの?”・・・・”まあね”と軽く返す・・・・・想像です。
まるで見ていたようなコメントですよ(^^;

> 他人の前で偉そうに 語る自分が想像できます・・・・あな恐ろしい。
大丈夫、ちょっとやそっとではバレませんよ!
まあ・・・元の記事がいい加減ですけどね(笑)

コハダ、シンコ、アジ、サバ、サンマと青魚オンパレードにしたかったんですけど、
ちょっと早すぎましたね(^^;
サンマ・・・期待してます!

> 町屋さん

はい、偶然すれ違ったあの日です(^^)
まだこの暑さなのに秋の魚でしたよ~!

> まだ今シーズンはアユも頂いてないんですが・・・(汗)
落ち鮎がありますから大丈夫です(^^)v
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)