福岡の夜は屋台から!(福岡市中央区・まみちゃん No.1)

131107mami01.jpg
2013/11/07(THU)
北海道・旭川から福岡に移動してきました。
出張の長旅は疲れますよねえ・・・(^^;
今夜は天神に夜だけ出現する屋台、「まみちゃん」におじゃましました。
開店直後だったのでまだ寒さ除けの囲いも設置されてませんけど、もうお客さんの姿があります(@_@;

131107mami02.jpg
やっぱり慣れた椅子に座ると落ち着きます(^^)
とりあえず、麦焼酎(280円)をロックちょい水で飲むことに。
隣の方との境界線なんて存在しません・・・狭い屋台はこれも楽しみの一つなのです!
屋台は生ものの提供が出来ないので、刺身系は一切ないんですよ。
その他は、揚げ物、焼き物、炒め物となんでも来いなんですが、
個人的な定番はやっぱりおでんでしょうか。
トロトロの牛スジ、味がよく染み込んでいるこんにゃく、香りがステキな丸天です。
今夜はこの三つを食べたい気分だったんですよね(^^)
屋台で食べるおでんは、なんでこんなんに美味しいんでしょうね!

131107mami03.jpg
おでんをパクパク食べていると、サービスの手羽焼きが登場しました。

131107mami04.jpg
確か昔はピヨちゃんって名前だったような覚えがあります。
少し焦げたところが香ばしくて、美味しいんですよ!

131107mami05.jpg
もや玉(350円)を作ってもらいました。
文字通り玉子焼きの具にもやしが入ってます。
上にかかっているのはマヨネーズですね。
もやしのシャキシャキ感が玉子焼きと合いますねえ!
お好み焼きっぽくソースをかけたくなるような気がしますけど、マヨネーズだけなところに博多屋台のこだわりを感じます。
今夜も美味しかったです~♪
1年に1回か2回しか来ない客なのに、ちゃんと覚えていてくれるのがうれしいです。
また来ますね~、ごちそうさまでした。

まみちゃん
福岡市中央区天神2 福岡銀行本店昭和通り側



tag : 店名.ま.ま.まみちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

博多

年に1回か2回で憶えていてもらえたら、他にいけなくなっちゃいますね!
博多は色んなところで、おでんが置いてあり、”とりあえず”って感じで食べますね。
関東のものより醤油が弱い感じでした。でも美味しかった!

> ねこさん

いつもベロベロに酔っ払っているので覚えてもらってるんでしょう(笑)

うどんが美味しい土地のおでんはダシがいいですよねえ!
屋台で食べるとまた一段と美味しく感じます(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)