FC2ブログ

毎日食べられそう(神戸市中央区・香美園)

150805koumien01.jpg
2015/08/05(WED)
たった5分ほど歩いただけなのに汗がダラダラ~・・・(^^;
戻ろうかなあと思った時にこの黄色のテント看板が見えてきました。
やってきたのは神戸・元町の裏通りにある「香美園(こうみえん)」です。
看板とテントにも書いてありますが、近くの南京町にある「民生」の支店なんだそうです。
それで思い出したんですが、民生のチャーハンはとても美味しかった記憶がありますよ~(^^)


150805koumien02.jpg
おじゃましたのは昼ちょっと前でしたけど店内はほぼ満席でした。
昭和の雰囲気が残っている大衆中華料理店って感じですね!
ちょうどテーブル席が一杯だったので奥の円卓に案内されましたが、
4人がけのテーブルよりはこっちの方が気楽ですよね(^^)
さて、暑さをガマンして陽炎がゆらめいている炎天下を歩いてきたのは、
どうしてもカレー(650円)が食べたかったからなんですよ!

150805koumien03.jpg
ビールを呑みながら美味しそうな料理をパクついていらっしゃるお客さんもちらほら・・・。
うらやましいぞ~(^^)
それ以外の方はほとんどこのカレーを召し上がっていらっしゃいましたし、
私が店を出るまでカレーの注文は途切れることはありませんでした!
子どもの頃に食べたカレーはこれと同じように鮮やかな黄色でしたねえ(^^)
薄切りの豚肉が入っているのも気取らない家庭的な感じがします。

150805koumien04.jpg
ニンジンは入ってませんでしたけど、ジャガイモは形が少し残る程度まで煮込まれてました。
後は玉ネギですけどこちらはシャキッとした食感が残っていたので、
仕上げる直前に入れてるんだと思います。

150805koumien05.jpg
トロミは軽く付けてあるだけなので徐々にシャバシャバになってきますが、それがまたいい感じなんですよ!
ひと口食べてみるとちょっと味が薄いように感じますけど、
すぐに中華スープの奥深い旨みがやって来てこれは美味しいです(^^)
食べた後ものどが渇かなかったし、毎日食べても飽きないカレーですねえ!
次回もカレー・・・と言いたいですけど、ワンタンとかチャーハンとか焼きそばなんかも美味しそうでした。
でもきっとカレーを食べるんだろうなあ(笑)
美味しかったです、ごちそうさまでした。

香美園(こうみえん)
兵庫県神戸市中央区元町通3-16-2

スポンサーサイト



tag : 店名.か.こ.香美園

コメントの投稿

非公開コメント

今度は両方だ!・・・今度とお化けじゃないぞ

黄色い・・・シャバシャバな・・・・出汁を感じる・・・・これ 私の好みなんです。
同居人はちょっと違うので家では多少我慢ですが(笑)
(シャバシャバってあちらの方の言葉ですかねえ 以前仕事の時に聞いて ほほー でした)
多くの方が注文とは看板メニューなんですね!
これって ルーだけもらってお酒のお供ってえ手も・・・・うひひひ・・・・・勿論デフォで御飯、ルー、お酒・・・ルーチンもいいかなあ・・・
一寸お腹奮発して焼きそばとカレー同時進行なんて如何?満腹中枢麻痺後限定ですね!
昌さん 気になったら両方だ! と言われましたよね(笑)
辛め、ドロリタイプのカレーにはキャベツ千切りが欲しいですが、これは違いそうです。

> ねこさん

中華のカレーはこのタイプが多いですね。
食べ始めは少しトロミがあるけど徐々にゆるくなっていく・・・。
そして粉の香りがするルーはタップリ!
美味しいカレーでした。

> ルーだけもらってお酒のお供ってえ手も・・・
仕事だったから呑みませんでしたけど、確かにそうですよねえ。
まだまだ修行が足りません(笑)

焼きそばとカレーもいい組み合わせ化も知れません!
でも一人じゃちょっと無理かもってボリュームでしたから、
またチャンスがあったらおなかを減らして行こうと思います!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)