夏はこれ!(練馬区栄町・ヤマン No.4)

150801yahman01.jpg
2015/08/01(SAT)
今日は久しぶりに練馬の「ヤマン」におじゃましました。
駅からはたった5分ほどしか歩かないのですけど、暑さで到着した時はヘトヘトになってましたね(^^;


150801yahman02.jpg
冷たいビールが美味しいです!
サービスで出てくるメンマは独特の味つけで、
もちろんラーメン用だとは思いますけどツマミとしても秀逸なんですよ。
少しコリッとした食感もあり、酒のすすむツマミでした(^^)

150801yahman03.jpg
続いてはうずら味玉です。
黄身のトロリンはありませんけど、ひと口で食べられますから白身との一体感がありますよね!
5個あるので5回楽しめるのもうれしいじゃないですか(笑)
以前ラーメントッピングに頼んだことがあるんですけど、
食べている途中でスープのそこに沈んで行方不明になっちゃうんです(^^;
それ以来は個人的にツマミ専用となりました(^^)

150801yahman04.jpg
さて、メインに選んだのは夏の限定メニュ―である鶏の冷た~い塩らは!でした。
この店ではラーメンのことを「らはめん」と呼びますので、「塩らは」は塩ラーメンのことなんです。

150801yahman05a.jpg150801yahman05b.jpg
チャーシューは豚肉じゃなく鶏肉です。
脂身のこともあるんでしょうが、あっさりさっぱりならやはり鶏ですよね!
単品で注文できたらツマミにするんですけどねえ(笑)
味玉が半分トッピングされてきますが、
チャーシューが鶏なので親子らーめんと言ってもいいかもしれません(^^)

150801yahman06a.jpg150801yahman06b.jpg
このラーメンの一番の特徴はこのナスの洋風煮びたしというか揚げ煮ですね!
これ・・・美味しいです。
ラーメンに冷たくてやわらかなナスの組み合わせは意表をつきますけど、
これがなんともピッタリなんですよ(^^)
これも鶏チャーシュー同様に単品で食べてみたいと思いました。
半分ほど食べ進んだ頃合いで、刻んだ大葉とスイートチリをスープに溶かしました。
味に変化が付いて面白いです。
個人的にはカウンターに用意してあるピリ辛のデスソースを少し入れるのも好きなんですが、
今日は純粋にオリジナルを楽しむことにしました。
キンキンに冷されたスープは少しトロミがあって優しい味つけなんですよ。
タピオカを練りこんだツルツルの麺との絡みもよく、気が付いたら丼が空っぽになってましたね(^^)
やっぱりこのラーメンは一夏に最低でも2回は食べたいですねえ。
次回が待ち遠しいです、ごちそうさま。

[過去記事]

No.1 <2013/12/08  あぶらは>
No.2 <2014/02/16  塩らは>
No.3 <2014/03/16  塩つけ>

ヤマン(Yahman)
東京都練馬区栄町22-1


tag : 店名.や.や.ヤマン

コメントの投稿

非公開コメント

なあるほど・・・まいりました!

親子らは・・・・流石 西の命名けスピリット!こればっかりは敵いませんね(笑)
ウズラ卵のトッピング とてもいい感じでしたよ。あの後行方知れずだったんですね。
つるっと一口でいい感じと思います。
以前の記事を見てウズラ卵の味玉を作ろうと思っていてそのままだったのを思い出しました。
今度こそ!(決意表明)

タピオカ入りの麺 これこそ つるっとしてるんですね!興味津々です。
麺類は実に多様で興味が尽きません。

それにしても・・・・茄子は凄いです!好きな茄子の料理 私でも結構挙げられますよ。
一番は茄子天かなあ・・・・
冷えた茄子の味噌汁も当然入っています。(笑)茄子の味が強く感じて旨い!

> ねこさん

親子丼があるなら親子ラーメンも・・・(^^)
玉子と鶏肉が材料なら幅広く「親子」の応用が利きそうです!

以前うずら玉子が沈んでしまった「塩らは」の記事ですけど、
ダメなモニターを使っていた頃なので色がおかしいですよね(^^;
今もいいとは言えませんけど、昔のヒド過ぎる画像は少しずつ直してます。

美味しいうずら味玉を作ってくださいね(^^)

ナス天・・・いいですねえ!
民田ナスの辛子漬けとか揚げ煮なんかも美味しいですよね。
今、なぜかナスカレーが食べたくなりました(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)