サンマ飯(作ってみたよ! 炊き込みご飯 No.2)

131105sanma01.jpg
2013/11/05(TUE)
秋の魚、サンマも終わりですねえ。
今日は今シーズンの最後に、サンマ飯を作ってみました。


131105sanma02.jpg
米2合に対してサンマを1.5匹用意しました。
ま・・・お好きなだけってことです(笑)
えっ? 残りの0.5匹はどうしたかって?
バター焼きにして、酒のツマミになりましたよ(^^)
後は昆布と生姜、そして出来上がりにトッピングするネギくらいでしょうか。
頭と一緒にワタを引き抜いて、筒切りにしてから軽く塩をしておきました。
まず、水気をよくふき取ったサンマの皮目を焼きます。
クッキングシートを敷いたフライパンでも、オーブンでも、魚焼き器でも何でもかまいません。
私はバーナーで炙りました。
中まで火を通す必要はありません、皮の香ばしさを出したいのです。
今日は炊飯器じゃなくて、鍋で炊きました。
米が2合なので、水は2.2カップ・・・つまり440ccですね。
サッと米を研いだ後、この水加減にして30分ほど放置します。
今回の味つけは、醤油大さじ1、2倍希釈の麺つゆ大さじ1、酒大さじ2、塩小さじ1/4、みりん小さじ1にしてみました。
ちなみに液体の調味料は全部で大さじ4杯と小さじ1なので、味付けする前にその分だけ水を減らすんですよ(^^)
蒸らした後、混ぜようと思ってフタを取ったら・・・いやあ、失敗してしまいました。
実はこの鍋でご飯を炊くのは久しぶりなんです。
そしていつも2合炊いてたんですけど、よく考えたらそれは炊き込みご飯じゃなくて普通のご飯でした。
今回はサンマが入るのでその分体積が増えましたねえ・・・ギリギリでしたけどなんとか炊くことができてよかったです(^^;

131105sanma03.jpg
別の大きな鍋に移してひと混ぜ。
サンマのヒレを取ったら、骨を頭の方から引き抜きます。
その後、
先ほどの鍋に少し戻してみました。

131105sanma04.jpg
ちゃんとおこげも出来てましたね。

131105sanma05.jpg
トッピングは、九条ネギと生姜のせん切りを混ぜたもの。
生姜はサンマと一緒に炊き込んでもいいのですが、意外に存在感があるので食べる時に使いました。
炊きたての熱々もいいけど、少し冷めた頃が一番美味しいと思います。
今日は醤油で味つけましたが、来年は塩も試してみたいですねえ。
美味しかったですよ!

[過去記事]
No.1 <2013/10/14  マツタケご飯>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一度も食べたことがありません。
塩をして、皮をしっかり焼くあたりがポイントのようですね。
想像で・・脂が強くて、生臭くないか、などで躊躇してました。
焼き目をしっかりで・・・いけるかな?という気になりました。

サンマは買えないから

メチャ美味しそうですね〜。青ネギが乗っているのを見たら無性に食べたく
なってしまいました。なんとかならないかと、ない頭で考えて、代用にサバで
やってみようと思いつきました。

サバはサバでも、このところかなりお気に入りでサンドイッチ等に使っている
サバの燻製でいけそうです。 時々は夕食に白飯の友にしてますが醤油/大根
おろしにも合います。

大西洋サバもけっこう癖のある脂がありますから、好みが分かれ人気がある
とは言えないのですが、日本人の私たちには御せる癖ですからね〜。人気が
ないとは、驚くほど安いということです。(^^ゞ 30センチ超の燻製が250円
くらいで買えます。

今週末にでもやってみようと思います。せっかくですからブログ記事にして
みようと考えてます。えへへ。

ありがとうございました。

> ねこさん

> 一度も食べたことがありません。
新鮮な魚は生臭くないんですよ~(^^)

焦げ目を付けるのは、香ばしさと身崩れ防止です。
焼かないでそのままでも大丈夫ですから、ぜひ一度召し上がっていただきたいですね!
美味しいです(^^)v

> ブルさん

こんばんは。
青ネギで反応とは、さすがブルさんですね!

> 代用にサバでやってみようと思いつきました。
燻製だとある程度水分も抜けているし、美味しいでしょうね。
それにしても・・・安いですねえ。
マヨネーズで和えて、青ネギと七味唐辛子をトッピングして・・・あ~食べたい(^^)

干物が手に入れば美味しい炊き込みご飯が出来ますよ!
今度うまく出来たらアップしてみます。

> 今週末にでもやってみようと思います。せっかくですからブログ記事にして
> みようと考えてます。えへへ。
私、ブルさんの食事の記事を楽しみにしてるんです!
今回は少しだけ引きずり込めたので、うれしいですね(笑)
楽しみにしています!

STAUB

ご飯、艶々ですね!
サイズは16cmでしょうか?ご飯ものは、いまいち下手くそなので、これも早速やってみます。
この水加減等で他の魚でやっても大丈夫でしょうか。
きのことか、ちょっと野菜を足したくなるのですが、魚だけの方が旨いのでしょうか?

黒をもってる所がさすがですね。
ミーハーに色つきのを選んでしまい、後で丈夫な黒にしとけばよかったと気が付きました。

> なお江戸川さん

こんばんは。

16cmだと2合は楽勝なんですよね。
これは14cmです(^^;
黒は人気がないので少し安いんですよね(^^)
私もミーハーですから20cmは赤です(笑)

> この水加減等で他の魚でやっても大丈夫でしょうか。
もちろん大丈夫です。
具材は水加減の後で入れてくださいね!

キノコはダシが出るので入れると美味しいです。
大根とか人参もバッチリですけど、切り方で味が変わるんですよね。
炊き込みご飯は奥が深いです。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)