FC2ブログ

イワシフライの美味しさにビックリ!(築地市場 場外・多け乃 No.3)

150725takeno01.jpg
2015/07/25(SAT)
今日は築地場外市場の「多け乃」におじゃましました。
注意していないと見落としてしまいそうな狭い路地に店があるので、ちょっとわかりづらいかもしれませんね。

150725takeno02a.jpg150725takeno02b.jpg
のどが渇いていたのでビールと、すぐに出てきそうなポテトサラダを注文しました!
ジャガイモをあまり潰してないので、ゴロゴロとした食感があってTHE ポテサラって感じですね(^^)

150725takeno03a.jpg150725takeno03b.jpg
ビールの次は冷酒にしチェンジ!
暑い時はサッパリしたものが食べたくなりますよね!
ということでコハダ酢を注文です。
生っぽいのも美味しいですけど、しっかりと〆てあるのも好きなんですよ(^^)
でも子どもの頃はあまり好きではありませんでした・・・。
というよりも美味しいコハダに巡り合ってなかったんだと思います(^^;
その頃の記憶があるので、コハダの粟漬けだけは今でもあまり好きじゃないんですよね(笑)

150725takeno04.jpg
豚肉の天ぷらは毎回注文しますね。
天つゆに浸けたり塩を振りかけていただきますが、そのままでも下味が付いているので美味しいですよ~!

150725takeno05.jpg
日によって多少使う部位が違うんですよ。
今日は脂身率が高くてとてもうれしかったです。
カリカリのコロモとやわらかな脂身の組み合わせは最高ですね(^^)

150725takeno06.jpg
普段ならこのあたりでおなか一杯になってしまうんですが、
今日はお酒の力に後押しされているのでどんどんいっちゃいます(^^;
次に注文したのはイワシフライでした。
その場は完璧だと思ったソースのかけ方ですけど、こうしてみるとセンスのかけらもありませんねえ(笑)

150725takeno07.jpg
それにしても大きなイワシでした。
二匹分なので食べごたえもありますけど、酔っ払いですから簡単に食べてしまいました。
外はカリッとしていて中はフワ~ッとしてます。
脂ののりも申し分なく、間違いなく今日の一番でした!!!

150725takeno08.jpg
中休みと言うわけじゃありませんけど、消化に良さそうな山かけを選んでみました。
ちゃんと大和芋が使われていて、しっかりとした粘りがあります。
マグロは普通の赤身でしたけど、ヅケとか山かけにすると美味しさが一段階アップしますね(^^)


最後はチャーハンで〆ることにします。
出てきた時は多少シットリとしているので、皿一杯に広げておくと水分が飛んでパラッとしてきます。
町の食堂のチャーハンって感じですね!
半分ほどはツマミで、残りは〆のご飯でいただきました。
今日はちょっと食べすぎ&呑みすぎでしたねえ・・・(^^;
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/10/04  あら煮>
No.2 <2015/01/17  チャーハン>

多け乃(たけの)
東京都中央区築地6-21-2

スポンサーサイト



tag : 店名.た.た.多け乃

コメントの投稿

非公開コメント

わあ!旨そう!又だぁ・・・

いつも記事の上手さに唾ばかり飲んでますが・・・・今日もですねえ!

コハダの美しい銀皮(いい言葉見当たりません)例のお猪口で背筋伸ばしてこれを摘みに呑みたいねえ・・・こういう気取った呑み方に憧れるんです(笑っちゃいますね)
コハダの粟漬け 昌さんと全く同じで子供のころの記憶で手が出ず、同居人一人で”美味しいね”と食べています。
同居人も普通のコハダがいいんですが、スーパーで手軽に手に入るこれで代用のようです。
そんなわけで寿司ネタのトップはコハダと言い切っています。
鰯とは違いますが昔仕事先の田舎の食堂で食べた鯵フライの美味しさを思い出しました。
季節が違えば牡蠣フライ一辺倒の揚げ物好き野郎です(笑)
そういえば今日は汁物が見当たりませんが・・・チャーハンスープがあったのか・・・・お米の水で十分だったのか・・・
満腹中枢おやすみ効果か・・・(笑)

イワシフライのソースの美しさよ!

ちょっとご無沙汰しました。膝の状態が思いの外悪くこのところあまり活発に動けませんでした。
ここへ来てだいぶ歩けるようになりました。10日後にちょっと大きなイベントがありうかうか
していられない状況となり、穴から這い出し少しづつ動き回ってます。(^^ゞ

  ♢

だいぶ久しぶりに覗かせてもらいますが、相変わらず美味しそうですね〜。夏の食い物がね〜〜!
この「多け乃」という店は行ったことありませんが、なかなか魔力を発散する店みたいですね〜。
あ、殊に昌さんに!という意味です。爆笑)多分、この店のロケーションや外観/店内も、あまり
アトラクティブじゃなさそうですし、店内に入って注文して食って初めて評価できるんでしょうね。

以前のこの店の記事のときも思った/感じたのですが、昌さんがこの店で撮る写真ってレベルが
ワンクラス上に仕上がってるんですよ。えへへ。技量の問題ではなく心の問題でしょうね〜。あ、
問題という言い方は悪いね。視点くらいに置き換えましょう。とても愛情を込めてお撮りになって
いるような。心地よさに、いや、ただ単に!お酒が進んだ結果に過ぎないのかもしれませんけど...。

私の目にもにも本日のベストはイワシフライです。いえいえ、完璧なソースのかかり具合ですよ。
美味しそうだし、とても美しいですよ。←これ、くっそ〜!の代わりです。えへへ。

  ♢

あ、そだ。10日後に始まる大きなイベントとは、世界最大規模の帆船ショー「SAIL Amsterdam
2015」です。5年に一度の開催で、私の家の近くの水路が舞台になります。ここアムステルダム
では、ただ見物するだけで我慢するわけありません。一般市民も自分のボートでパレードに参加
するんですよ。大きな帆船だけじゃなくオランダ海軍のフリゲート艦なんかも一緒に、約3000艘が
パレード航行するんですよ。これは「みごと!」というより大変な「カオス!」を生み出します。

それを見物するために期間中はカメラを持って走り回る予定を組んでいたのですが、いまの膝の状態
では無理です。で、私の家から遠からぬところに会場となる水路に面したカフェがあります。テラスが
水路へと広がっています。ここを予約して写真を撮ることに決めました。人が多すぎてうまく撮れない
かもしれませんが、背に腹は代えられません。イベントは5日間で、夜のカフェは外国からの船員たち
で溢れます。

この夜のカフェの航行を思い切り楽しむために早春にロンドンで知り合い友人となったドイツ人が
来ます。私の家に滞在です。昨日電話で確認してきました。ベルリンからです。交換条件で、私がベル
リンを訪ねるときは泊めてくれます。(^^ゞ

> ねこさん

ねこさんもコハダの粟漬けがダメですか・・・(^^;
本当は美味しいんでしょうが、なかなか手が出ませんねえ。
自分で作ると克服できるかもしれませんね!

酔っ払ってくると揚げものが食べたくなります。
体が油を要求してるんですかねえ・・・(笑)

> そういえば今日は汁物が見当たりませんが・・・
本当だ~、コメントをいただいて気がつきました。
それでいつもより酔っ払い指数が高かったんですね(笑)

> ブルさん

膝は動かす場所ですから長引きますよねえ。
私は一応腫れが引いたので今のところそんなに痛みはありませんが、
無理は禁物と気をつけてます。
早く良くなることを祈ってます!

イワシにソースをかけた頃はすでに酔っ払ってました(^^;
美味しかったですねえ。
いや・・・ソースじゃなくてイワシのことですが(^^)
半分醤油で食べればまた違った美味しさがあったのに、まったく気がつきませんでした。
くっそ!の新バージョン、ありがとうございました!

酔って写真を撮ると素面の時みたいにあれこれ考えないですからね。
ほとんどダメなことが多いですけど、たまに新鮮な画像が撮れることがあります。
適当に撮るのがいいのかもしれませんね(笑)

帆船ショーのことはブログで拝見してました。
確か以前も載せていらっしゃいましたよね!
マストの上に人がたくさんいる写真のことをよく覚えています。
バリバリ歩けたらカフェからの写真はないわけですから、
また違った視点からの画像も一興だと思います。
楽しみにしていますね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)