FC2ブログ

おでんで終わるはずだったけど・・・(福岡市中央区・まみちゃん No.2)

150717mamichan01.jpg
2015/07/17(FRI)
最近も福岡には何度か来ていたんですが、
日帰りだったり徹夜の仕事だったりで夜の天神はごぶさただったんですよ。
今回はいろいろとラッキーなことが重なって、
久しぶりに早い時間帯から屋台を目指すことができました(^^)
おじゃましたのは福岡銀行本店の昭和通り側に設置される「まみちゃん」です。

150717mamichan02.jpg
この日は雨もポツポツ降っていたし、とても蒸し暑かったのでビールがとても美味しかったです!
「福岡づくり」は福岡工場限定醸造、確かこのシリーズは全国に9種類あるんですよ!

150717mamichan03a.jpg150717mamichan03b.jpg
開店直後で忙しそうだったので、すぐに出て来るおでんを適当に選んでもらいました。
大きなさつま揚げに黒いものが混じっていますけど、これはキクラゲです。
コリコリした食感がなくなっていたのはちょっと残念でしたけど、
溶き辛子を少しつけて食べるとビールに合いましたね~(^^)
細長いのはごぼう巻き、ずんぐりしたのはギョーザ巻きでした!

150717mamichan04a.jpg150717mamichan04b.jpg
ビールをゴクゴクと飲み干した後は、むぎ焼酎のロックちょい水にチェンジしました。
でもこのグラスが結構大きいのです・・・大丈夫かなあ(笑)
この屋台では毎回手羽先がサービスで出てくるんですよ~!
しょうゆ味で煮込んでから軽く焼いて、仕上げにポン酢と唐辛子を振りかけていたような気がします。
やわらかいけど必要以上のやわらかさじゃなく、適度な食感があって美味しいですね~♪

150717mamichan05.jpg
久しぶりなのであれも食べたいこれも食べたい状態だったんですが、その中からヤキブタを選んでみました。
これも手羽先同様に煮込んであるものを焼いてから食べやすいように切って出てきます。

150717mamichan06a.jpg150717mamichan06b.jpg
ポン酢効果でサッパリといただけますね!
やわらかくシットリとしていて美味しいですよ~。
トロッとした脂身も最高でした。

150717mamichan07.jpg
快調なペースで焼酎が消えていきますねえ(笑)
次のツマミは最初と同様におでんにしました。
玉子と牛スジです。
東京で食べる練り物のスジと西日本のスジはまったく違うんですよ。
これは牛スジでしたけど、アキレス腱のところもありますからね。
やわらかな食感がステキな一品でした。
味が染みて茶色になった玉子の黄身がホクホクとしてていい感じでしたよ!
これで帰ればおでんに始まっておでんに終わる夜だったんですけどねえ・・・(笑)

150717mamichan08.jpg
今夜の〆はオムライスにしてみました。
材料をみじん切りにするところからスタートしましたが、さすが手際がいいですねえ(^^)
野菜を炒めたところにご飯を入れてケチャップライスがあっという間に出来上がり!
そこにオムレツをのっけて完成しました~!

150717mamichan09a.jpg150717mamichan09b.jpg
美味しかったです。
いつもラーメンを〆に食べていましたが、今度からはこのオムライスになるかもしれません!
もっともボリュームがあるので注意しなきゃいけませんけどね(笑)
いつものように美味しくて楽しい時間でした。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/07  もや玉>

まみちゃん
福岡市中央区天神2 福岡銀行本店昭和通り側

スポンサーサイト



tag : 店名.ま.ま.まみちゃん

コメントの投稿

非公開コメント

スープで一杯!

おっほほー!
屋台じゃねえですか!懐かしいなあ・・・(遠い彼方をみています)

天神の屋台はあまり行きませんでしたが(専ら長浜)一度仕事の帰りに郵便局前の屋台に入ったら・・・女将さんが松雪泰子のおばさんだと言って写真をもらいました。福岡だねえ・・・
福岡の屋台ってポン酢をよく使いますよね!焼き豚の画を見ただけであの味を思い出します。タン焼きにポン酢というのも・・・・・おっとと 自分の事ばかりになってしまう年寄り症状(笑)
麦のロック・・・私もこれ専門でした。

”やわ(ラーメン)と焼酎!”なんてえことを出来たのは遠い昔・・・・また それた(笑)

オムライスの写真・・・玉子好きばかりじゃなく最高に美味しそうです。
濃い目のケチャップが好きなんです!酸っぱいくらいの奴・・・・これじゃあ私もラーメン!辞退
”オムライスに麦ロック!”・・・・これで決定!

> ねこさん

久しぶりの屋台でした(^^)
長浜の屋台もいいですよねえ。
私は春吉と天神に出没することが多いです!

> 福岡の屋台ってポン酢をよく使いますね!
焼き物はもちろんですが、キャベツのドレッシングなんかもポン酢を使ってますね。
この味にハマると抜け出すのは簡単じゃありません(笑)

今回はオムライスを食べてしまったので、
ラーメンも焼きラーメンも食べることができませんでした(^^;
二~三人くらいで行ってシェアするのが一番いいかもしれませんよね!

> ”オムライスに麦ロック!”・・・・これで決定!
今のところ次回も同じ路線で行く予定です。

お礼

直して頂き有難うございます。

> ねこさん

お気になさらず(^^)

No title

まみちゃんで福岡づくり(瓶)
いいですね~(^。^)
もう数年も行ってない福岡に行きたくなりました(笑)
九州は肉、魚、炭水化物に焼酎とドレも美味しいですよね♪

> 町屋さん

福岡づくり・・・美味しかったです!

屋台もあるし、食べ物も美味しいし、いい街ですよね(^^)
いつかチャンスがあったら「かわ屋」あたりで一杯やりたいです!

行ってまいりました!!

まみちゃん、酔いですねぇ。
味もよいのですがお母さんの気配りが素晴らしい。
独りで伺ったのでいろいろ食べれなかったことが心残りです。
今回もわたくしが少し後の訪問でしたね。
そのうちシンクロしますよ!!
楽しみだなぁ!!

> ashさん

屋台の数だけ美味しくて楽しい空間があるのでしょうけど、
慣れたところが一番ですよね!

> そのうちシンクロしますよ!!
ご一緒できたら2倍じゃなく3倍は飲み食いできるでしょうね(笑)
楽しみにしています(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)