池袋昼呑みタイム(豊島区西池袋・三福 No.3)

150711sanpuku01.jpg
2015/07/11(SAT)
久しぶりに池袋西口駅前の「三福」におじゃましました。
午後3時開店なんですけど、3時半ちょっと前に暖簾を潜ると一階はすでに満員・・・(^^;
2階に座ることはできましたけど、次から次に客がやって来てあっという間に満席状態になってしまいました。
とりあえず水代わりにウーロンハイをいただきます。
焼酎が濃いのでゴクゴクと呑むと危険なんですよねえ(笑)


150711sanpuku02.jpg
ツマミは名物のなか豆腐・・・塩味のモツ煮込みからモツを抜いて、豆腐を入れたって感じでしょうかね。
夏はさっぱり塩味が嬉しいですよね!

150711sanpuku03.jpg
いつものようにオマケのモツが少しだけ入ってますね!
豆腐の中までちゃんと味が染み込んでいて美味しいのです。
七味唐辛子のピリ辛と一緒にいただきました(^^)

150711sanpuku04.jpg
これは塩焼きのタタキナンコツですね!
一串で注文できないのが小市民の証しです(笑)
丁寧に包丁でたたいてあるので、コリコリとした軟骨も食べやすいですねえ。
食べ始めて気がつきましたけど、タレ焼きと塩焼きを一串ずつにすれば良かったかなあ(^^;

150711sanpuku05a.jpg150711sanpuku05b.jpg
次はネギトロばくだんにしました。
ネギ、マグロ、黄身、納豆、たくあんの細切りで構成されています。
醤油を少しかけてグルグルとかきまぜたら、焼き海苔にのせてパクリ!
相性の良いものを組み合わせてありますから、その美味しさは約束されてますね(^^)
そしてやっぱり黄身の力は素晴らしいなあ思いました。
海苔がもう少し香ばしかったら言うことなかったんですけどねえ・・・(^^;
なんてことを書いてますけど、ウーロンハイを結構呑んじゃいました(笑)
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/10/14  なか豆腐>
No.2 <2015/02/25  ラザニア>

三福
東京都豊島区西池袋1-27-1


tag : 店名.さ.さ.三福

コメントの投稿

非公開コメント

必須 是非もの

トリビーならぬ”トリなか豆腐” いえいえ訂正です。”是非なか豆腐”いいですねえ!
玉子と並んで豆腐が大好きなもんで煮込み豆腐の類には待ったなしなんです。
出汁と適度な脂をまとった豆腐の旨さッたら・・・・・・・
お汁もたっぷりほしいですね。しんなりしかけた葱も立派な具材ですね。

叩き軟骨焼き 摘みに好適でしょう。コリコリ歯ごたえを楽しんで”ごくっ” 
いくら昌さんでもこの時期に”水代わり”はねえ(笑)
身内に軟骨大好き人間がいるんですが、鶏ももなんか食べると完璧に骨しか残りません。

> ねこさん

煮込みと言えば醤油味か味噌味が一般的ですけど、
あっさりとした塩味も美味しいですね!

> 煮込み豆腐の類には待ったなしなんです。
湯豆腐とか温奴とかは夏でも食べたいです(^^)

> この時期に”水代わり”はねえ(笑)
水分補給は大事ですから(笑)

軟骨が好きな人って結構いらっしゃいますよね。
名古屋の手羽先を食べるとすぐにわかるらしいですよ!
上手に食べるのは難しいです。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)