絶品、中華カレー(横浜中華街・北京飯店 No.1)

150711beijing01.jpg
2015/07/11(SAT)
横浜の仕事がなくなったわけじゃないんですが、こう暑いとランチを食べに行くのもイヤになってしまいます。
ということでしばらくごぶさたしていた横浜中華街でした。
今日は休みだし時間もあるしで急に思い立ってやってきたんですが、半端ない暑さは強烈でしたねえ(^^;
何軒か候補の店の前まで行ってみたんですけど、
なんだかピンと来なくて結局たどり着いたのは「北京飯店」でした。

150711beijing02b.jpg150711beijing02a.jpg
暑いなあ・・と言いながら店内に入ると、
「ここが涼しいよ」と奥のエアコンの風が来る席に案内してくれました(^^)
冷えたビールが美味しいです!
サービスで出してくれたのは塩味が心地よいザーサイと中華ピクルスっぽい感じの漬物でした。
優しい甘酢の味がビールに合いましたよ~。

150711beijing03.jpg
ツマミで注文したのはチャーシューのハーフ盛りです。
脂身が少ないのでバラ肉じゃなく肩ロースを使っているんでしょうね!

150711beijing04.jpg
お店によっていろいろと味が違いますけど、これはあまり中華っぽくないのです。
チャーシューそのものの味つけも良かったけど、タレを絡めて溶き辛子と一緒に食べると美味しいんですよ!

150711beijing05a.jpg150711beijing05b.jpg
普段なら紹興酒にするところですけど、今日はちょっと変わったところでジャスミンハイにしてみました。
サッパリ感もあって暑い時にピッタリでしたよ。
ビールとジャスミンハイでクールダウンが完了したので、満を持して紹興酒に突入しちゃいました。
これで本日もベロベロが確定しましたね(笑)


150711beijing06.jpg
紹興酒のツマミは冷やしタンタン麺です!
トッピング違いでイベリコ豚の薄切りバージョンとひき肉バージョンがあったんですが、
混ぜた時に麺と一体感が出るような気がしたので迷うことなくひき肉版を選びました。
全体をよ~く混ぜ合わてからいただきます!
平打ち麺が使われているので、ゴマダレがよく絡みますね。
食事としても美味しいですけど、私にはやっぱりこれはツマミでした(笑)
もちろん紹興酒を追加しちゃいましたよ~!

150711beijing07.jpg
〆は鶏肉の中華カレーライスにしました。
横浜中華街でカレーライスを出す店は何軒もありますけど、私はここのカレーが一番好きなんですよ!


150711beijing08a.jpg150711beijing08b.jpg
油通しをした玉ネギと鶏肉をカレー粉で味付た中華スープでサッと煮込んだ感じですけど、
これがなんとも美味しいんですよねえ(^^)
優しい味つけの中に玉ネギの甘みとやわらかな鶏肉の旨みが絡みあって後を引きますよ~♪
他の店のカレーからすればちょっと強気な値段ですけど、それなりの美味しさはありますね!
手抜きなしのスープもこのカレーによく合うんです。
久しぶりに食べましたけど、大満足でした(^^)
ごちそうさま。

北京飯店
横浜市中区山下町79-5

スポンサーサイト

tag : 店名.は.へ.北京飯店

コメントの投稿

非公開コメント

摘み・・・カレーもね!

酷暑の最中 飲んだ後外を歩くと眩暈がしそうじゃありませんか?
釈迦に説法ですがお気を付けください。

平打ち麺が大好きなんですが、これを摘みになんていいですね!
(毎度 同じ話ですが 平打ち麺の焼きそば摘み でえすきです)

中華のカレー 玉ねぎと鶏肉・・・これいいんじゃないですか!
濃い色のカレーがどうものくちなんでこんな色が好みです(小麦粉カレーの印象)。
人参などを排して玉ねぎの甘みと鳥の脂 簡潔な美味しさなんだろうなあ・・・
スープ出汁が違うんでしょうね。
蕎麦屋のカレーともども中華のカレー 好みです。

> ねこさん

中華街でも何軒かカレーを食べられる店があります。
市販品のカレールーを使ったような一皿から、本格的な中華カレーまで幅広いですね。
なかでもこれは一番のお気に入りで、
何度も真似して作ってみましたがうまくいきませんでした(^^;

小麦粉は入っていないように思いますけど、
毎回よくわからないうちに食べ終えてしまいます(笑)

> 蕎麦屋のカレーともども中華のカレー 好みです。
ダシが利いたそば屋のカレーも美味しいですよね(^^)
基本のダシとかスープがしっかりしてることが美味しさの秘密なのかも知れません。

私も平打ち麺の焼きそばが大好きなので、また登場すると思います(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)