今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.54)

150722yonehana01.jpg
2015/07/22(WED)
毎日暑いですねえ~(^^;
昨夜は少し涼しかったんですけど、今日も厳しくなりそうです。
でもまだ本格的な夏は始まったばかり・・・早く体を慣れさせないといけませんね!
さて、今朝は築地市場の「米花」におじゃましました。
おまかせの一品目に登場したのはこんな感じの一皿でしたね。




150722yonehana02a.jpg150722yonehana02b.jpg
夏野菜の煮ものです。
ナス、ズッキーニ、玉ネギ、ピーマン、トマトがクタクタになるまで煮込まれてますね。
少し洋風のアッサリした味つけで、トマトの酸味がとてもいい感じでした。
これ・・・冷たくして食べても美味しいでしょうね(^^)
皿の残り半分を占めていたのは厚揚げ煮でした。
中が驚くほどやわらかいんですよ!
甘辛の味つけも素晴らしく、これはまた食べたいですねえ。

150722yonehana03.jpg
そして満を持して登場したのが本日のメイン、マグロの刺身です!
いつものように分厚い米花カットですよ~♪

150722yonehana04.jpg
たまに塩辛いこともあるみそ汁ですけど、今日はアタリでしたね。
具は油揚げとワカメで、ダシがめちゃ効いてました(^^)

150722yonehana05.jpg
ダイコンの漬物は私の好みの味ではありませんでしたけど、キュウリはストライク~!!!
いい漬かり具合でしたね。
ミョウガの細切りがオシャレでしたよ(^^)

150722yonehana06.jpg
マグロの赤身には独特の酸味が少しあるんですよ。
その酸味があるからこその美味しさなんですよね!
舌にねっとりと絡みつくような食感も最高でした。
いやあ・・・こんなに素晴らしいマグロを食べて・・・お酒が呑めないのが情けないです(笑)

150722yonehana07.jpg
ご飯のおかずにするにはこれが一番美味しいと思います(^^)
今日も美味しかったですね!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>
No.44 <2015/03/19  おまかせ(親子煮)>
No.45 <2015/04/23  おまかせ(ホタルイカ/カツオ刺身)>
No.46 <2015/05/09  イセエビ/カニ>
No.47 <2015/05/28  おまかせ(イワシ刺身/アオヤギ/ヒラメ刺身)>
No.48 <2015/06/05  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>

No.49 <2015/06/12  おまかせ(ヒラメバター焼き)>

No.50 <2015/06/18  おまかせ(中トロ刺身)>
No.51 <2015/06/30  おまかせ(焼き鳥)>
No.52 <2015/07/07  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.53 <2015/07/09  おまかせ(サバ味噌煮)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

酸味

ですよねえ!
赤身の酸味、コックリというほど深い味 深い赤色 こんなのに当たるとトロ第一信仰も揺らぎます。
厚切りの赤身を大事に、格好悪さ承知で一口で食べず歯形残していったん置く・・・・お酒と交互にゆっくり楽しむ・・・笑みがこぼれる。
仕事前ではあまりにむごい情景妄想です。
山葵を溶かずきりっと利かせて・・・・・醤油をちょいと・・・・・・堪らない妄想世界突入!

夏野菜の煮物も優しい感じで朝ごはんには絶好、家では前日仕込んでおけば(前日の残りもいいね)いいんですね。
甘辛味の厚揚げ(子供のころ生揚げと言ってました) おかずの定番でした。写真のものは自家製かな?
普通の厚揚げの切った断面にたれが染みたのもいいんですよね。
美味しそうなお味噌汁、漬物・・・・最近 ”完全朝食”が続きますね(笑)ジローさん ブログ見たのかなあ(笑)

> ねこさん

美味しい赤身は香りも素晴らしいですね!
お酒は呑めませんでしたけど、
大満足の朝ごはんでした(^^)

野菜の煮物は素材ごとに味つけが違っていたので、
炊き合わせになってました。
生揚げ・・・言いましたね!
これは自家製ではありませんけど、
ご飯のすすむ味つけでとても美味しかったです。

最近は味噌汁も漬物もちゃんと出てきますよね。
以前はご飯を忘れていたこともありますから、
漬物くらいは小さなことです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)