「なたね」の正体(大阪市中央区・信濃そば No.4)

150704shinanoya01.jpg
2015/07/04(SAT)
今夜もいつものように大阪ミナミの千日前を徘徊し、最後にたどりついたのは「信濃そば」でした!
この味のある暖簾にはフラフラと歩いている酔っ払いを呼び寄せる力があるんですよ(^^)


150704shinanoya02a.jpg150704shinanoya02b.jpg
奥のテーブルに落ち着いて、とりあえずはビールですね!
酔っ払いはこの「とりあえず」という言葉が大好きなんですよ(笑)
ツマミに頼んだのはなたねでした。
もともと「なたね」は炒り玉子のことなんですけど、
これは玉子を菜種の黄色い花、青ネギを葉に見立てているので「なたね」・・・かなあ(^^)

150704shinanoya03.jpg
麺類と丼もののメニューに使われている素材を全部登場させた感じなのでボリューム満点です!
つゆだくの玉子とじは酔っ払いのオッサンの心を鷲づかみって感じでしょうか(笑)

150704shinanoya04a.jpg150704shinanoya04b.jpg
150704shinanoya04c.jpg150704shinanoya04d.jpg
青ネギ、かまぼこ、シイタケ、高野豆腐、鶏肉、そしてエノキタケが玉子でとじてありますね。
干しシイタケと高野豆腐は甘辛い味つけで煮てあるので、単独でもツマミになります。
このままご飯の上にのせれば丼物になりますけど、メニューに「なたね丼」の文字はありませんでした。

150704shinanoya05.jpg
〆はカレーうどんです。
丼の周囲に漂うカレーの香り・・・ダシの香りも加わっているので最強ですよ~!

150704shinanoya06a.jpg150704shinanoya06b.jpg
150704shinanoya06c.jpg150704shinanoya06d.jpg
牛肉の薄切りと青ネギが関西のカレーうどんの特徴ですね。
やわやわなうどんも健在でした(^^)
結構スパイシーなんですけどダシの効果で和風になってます。
七味を少しかけて食べると美味しいのですよ!
最後に残ったスープには・・・やっぱりご飯を入れたくなりますよねえ(笑)
でも今日は炊飯ジャーが壊れていて、ご飯がないとのこと(@_@;
一杯で二度美味しいを味わうことができませんでした(^^;

150704shinanoya07.jpg
右下に見切れているのが問題の炊飯ジャーですよ~(笑)
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/03/11  ハイカラ丼>
No.2 <2014/04/07  肉うどん>
No.3 <2014/06/16  カレーうどん>

信濃そば
大阪市中央区千日前2-8-10


tag : 店名.さ.し.信濃そば

コメントの投稿

非公開コメント

毎日欠かさず拝見させてもらってます。築地、大阪、福岡と私が食べ歩きで行きたい所、どストライクで食べに行かれて毎日楽しみにしてます。出張で行けるなんて羨ましい限りです。そして、お店が素晴らしいチョイスですよね。私が行きたいと思うお店ばかり。とても参考になります。大阪また行きたいので、勉強します。よろしくお願いします。

妖怪吸い込み暖簾

通るものを次々と吸い込んでしまうという”妖怪吸い込み暖簾”が待ち構えてるという千日前にまた行っちゃったんですか!ここは本当に吸い込み暖簾多発地点ですねえ・・・・・あそこもあそこも・・・・
どちらも目くるめく魔境で、時間の過ぎるのを忘れてしまうんでしょ(笑)
私なんか行ったら吸い込み暖簾各駅停車間違いなし!
ちょー魅力的!妖怪世界。

大阪の気の利いた料理名・・・出ましたねえ・・・・なたね・・・とってもいいなあ・・・
しかも築地風に言えば”あたま全部”の欲張り、堪能、お得・・・・・・な一皿。
こぼれそうなほど盛られて 呑兵衛でなくとも心わしづかみでしょ!
蒲鉾のピンク色がいいねえ・・・チェッ!(盗作です)
カレーうどんと言い なたねといい 御飯なしはむごすぎ あり得ない。 

そうなんです 妖怪世界は何でもあり 何でもなし・・・ってか!またどうぞ!うっししし・・・・

> ゆみちゃんさん

コメントありがとうございます。

> 出張で行けるなんて羨ましい限りです。
日帰りとか、お酒が呑めないとか、コンビニの弁当だとか・・・。
いろいろツライことの方が多いですよ(笑)

実際に行かれることがあれば、また感想コメントをいただきたいですね!

マンネリブログで申し訳ありませんけど、どうぞよろしくお願いします!

> ねこさん

千日前は本当に困ったところです(笑)
確かに「妖怪吸い込み暖簾」が数多くありますねえ。
暖簾というより街全体にそんな雰囲気が漂ってますけどね!

炊飯ジャーの故障は想定外の出来事でした。
やっぱりこのメニューだとご飯は必須ですよねえ(^^;
今考えたら・・・近くのコンビニで買ってくれば良かったです(笑)

来月も魔界に出張する予定です!!!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)