午前3時に、寿司いかが?(築地市場 場内・寿司大 No.41)

150710dai01.jpg
2015/07/10(FRI)
久しぶりに築地市場の「寿司大」におじゃましました。
「一人で並ぶのは無理だから連れてけ~」と友人に言われていたことを思い出したので、
午前3時にメールしてみると・・・すぐに「行くよ~」と返信が来ました(^^)
今朝はこのイワシの刺身から頼んでみました。
イワシを包み込んでいる脂の層が凄いですねえ!
今朝も素晴らしいスタートになりましたよ(^^)


150710dai02a.jpg150710dai02b.jpg
150710dai02c.jpg150710dai02d.jpg
ツマミは先ほどの刺身だけにしておこうと思っている私を尻目に、友人はバンバン注文してました(@_@;
コハダ巻きとか、イワシ巻きとか、フグの白子とか、煮アナゴとか・・・(^^)
「食べてね」と優しく言われただけで胸が一杯になってしまいましたけど、
もちろん遠慮しないでいただきましたよ~(笑)

150710dai03.jpg
で・・・私も負けずにイワシの細巻きをお願いしました。
酢飯が加わると刺身とはまったく違う味わいになりますね。
大葉も入ってるし、こっちのほうがさっぱりと食べられる気がします。
酒にはどちらもピッタリでしたけどね(笑)

150710dai04.jpg
今日はイサキからにぎってもらいました。
いつもは醤油ですけど、梅肉も合うんですよね!
身ももちろん美味しいですけど、やはり皮の美味しさが素晴らしかったです(^^)

150710dai05.jpg
次はカツオ・・・大トロの部分なので脂がのってます!
初ガツオの時みたいなクセが少ないので、一瞬何の魚かなあと思ってしまうほどでした。
美味しかったけど、つい先日まで食べられた脂の少ない赤身が懐かしかったです。

150710dai06.jpg
キスも梅肉でお願いしました。
梅干しの酸味が淡泊な白身に奥行きを与えている感じで、
サッパリとはしてるんですが後を引く美味しさでしたね。

150710dai07.jpg
ゴマサバはモッチリとした身質でした。
冬は脂のりのりのマサバ、夏はあっさりとしたゴマサバ・・・。
季節に合わせた美味しさを味わえるのは幸せです!

150710dai08b.jpg150710dai08a.jpg
〆はワサビを効かせたかんぴょう巻きです。
甘辛味のかんぴょうにピリッとしたワサビが絡んで、とても美味しかったですよ(^^)
ちなみに友人は右の画像のトロ鉄火巻きを余裕で注文してましたけどね(笑)

150710dai09a.jpg150710dai09b.jpg
いつも混みあっている店内ですけど、こんな一瞬もあるんですよ~!
左はまだ開店前のカウンター・・・これから戦争状態に突入するんですよねえ。
営業中は満席状態が続きますけど、
朝一で入って少し時間をかけて食べると客の入れ替わるタイミングで右の画像みたいなこともあるんです。
早朝にも関わらず気持ちよく付き合ってくれた友人に感謝しつつ、ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>

No.35 <2015/01/10  ノドグロ/にぎり寿司>
No.36 <2015/02/20  シメサバ/中巻き>
No.37 <2015/04/07  ツブ貝炙り/にぎり寿司>
No.38 <2015/05/15  マフグ白子焼き/にぎり寿司>
No.39 <2015/06/09  イワシ/にぎり寿司>
No.40 <2015/06/23  煮アナゴ/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり・・・だなあ

えっへへへ・・・・午前3時のお誘いとは・・・・・混み合う築地じゃなきゃあ考えられませんね!
それにしてもご友人も凄い!(昌さんは別格です)

梅雨時の鰯 明けても暫く楽しめるんですね。

写真が相変わらずすげえです!
最初からすごいものが並びましたが・・・・・だが・・・・でも・・・しかし・・・・・何と言っても・・・・
これがいい!
黒紋付に身を正した”鰯細巻き” これですよ!
美しく、凛としていてなおかつ 堪らない海苔、酢飯、鰯の相乗効果(変な台詞ですが まあご理解願います)
刺身もいい、海苔巻いてもいい・・・・・でも酢飯が加わると・・・・むにゃむにゃ・・・・一つ摘まんで猪口を傾け 暫し余韻に浸る。
ぷーんと香る海苔の素晴らしさをまとった細巻きは間違いなく私の鉄板です。

寿司食べにい行くぞ! 築地・・・・・・じゃなく近所の回転ずし(笑)

> ねこさん

深夜でしたけどまだ起きていたそうです(^^)
話し相手になってもらったので待ち時間も楽勝でした。
ツマミのおすそ分けもいただいたし、感謝です!

イワシはまだ大丈夫っぽいですね。
来月の中旬くらいまでは楽しめそうですよ。

イワシの細巻き・・・美味しかったですねえ(^^)
回転寿司でも店によってはあるかも知れませんよ!

それはそうと...by the way

私は昔から朝が苦手で、昼近くなるまで食欲も湧きませんから築地なんかの早朝グルメの
記事は読み物として楽しむだけなんですよね。・・・。(^^ゞ

でも、午前3時、まだ寝ていなければ深夜過ぎですから、夜食として食欲は十分ありそう
です。うん、イワシが美味しそうですね。お刺身から海苔で巻いたもの、そしてイワシ巻き
寿司って美味しさの圧巻ですね。私はこの巻き寿司は経験ありません。ちぇ! さっぱりいた
だけるというの想像できます。

油の乗ったカツオを口にしてこのあいだまでの赤身を恋しがる昌さんは、昔からのカツオの
正道の愛好家なんですね。あちこちで語られていたようですが、ことしのカツオの赤身は
近年になくいいものが出回ったようですね。地の果てに住むものにはニュースに過ぎないの
ですが。くっそ!ですね。

最初にあれだけ脂の乗ったイワシをいただいちゃうとカツオの脂はもったいないでしょうね。
その気になっていただけばかなり美味しいと思いますが、組み合わせによっては避けたほうが
よかったと感じちゃうかもしれませんね。

それはそうと、ぜんぜん別の話なんですが...。最初のつまみからイワシの巻き寿しまで全部
小皿に盛られ出てきてますよね。昔、これとほぼ同じものを1ダースほど有田の店で買った
ことがあります。絵柄を気に入ってなんですが。絵柄を憶えていらっしゃいますか?

蘭船と蘭人です。私のところへ来た目敏いオランダ人達に呉れ!と言われ、気の弱い私は呉れ
てやってしまい手元に一つも残っていません。そういえば、むか〜し、習志野さんの記事に
コメントを入れたとき、話題にしたことがありました。忘れていたのですが、本日の記事で
小皿の写真を見て思い出しました。(^^ゞ いまはどうやら買えなくなっちゃってるみたいです。
買えるとしたら、オリジナルではなく模造品らしいです。どうでもいい情報でした。へへ。

> ブルさん

イワシもカツオもとても美味しかったです。
特にイワシは刺身、海苔巻き、
細巻きの三種類を堪能できたのが嬉しかったですね(^^)

異常とも思える今の混雑ぶりは移転まで続くと思われます(^^;
昔とはまったくその姿が変わってしまいましたけど、
頑張ればなんとかなるものですね!

> 蘭船、蘭人・・・
そのコメントのことはよく覚えてます!
寿司だけじゃなく、
皿も注意して見ていらっしゃるのだなあと驚いたものです(^^)

> 気の弱い私は・・・
多分違いますね。
気前のいい私は・・・じゃないでしょうか(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)