今日のおまかせ、ニシン塩焼き(築地市場 場内・米花 No.52)

150707yone01.jpg
2015/07/07(TUE)
出張で地方に行っていることも多いですけど、東京にいればほぼ毎朝築地市場で朝ご飯を食べています。
早朝は空いてますけど開いている店が少ないので、
何軒かをローテーションさせながらおじゃましているんですよ!
本日は「米花」の中国茶からスタートしました(^^)
マグカップで出てくるのが米花流・・・たまにコーヒーとか紅茶と間違える方もいらっしゃいますね(^^;


 150707yone02.jpg
今朝のおまかせはニシン塩焼き定食でした。
早速いただくことにします!

150707yone03.jpg
ニシンは秋から春までが旬の魚ですけど、今の時期でも獲れるんですね。
じっくりと炭火で焼かれていて美味しそうです!

150707yone04.jpg
皮目はパリッとしてますけど身はフックラとしていますね。
水分の多い魚なので干物を食べることが多いですけど、生の塩焼きも美味しいです(^^)
骨の多い魚なので敬遠される方もいらっしゃいますが、旨みのある美味しい魚なんですよね。
さすがに脂ののりはもう一つでしたけど、この時期に食べることができてうれしかったです!

150707yone05a.jpg150707yone05b.jpg
大根のぬか漬けには大葉がパラリ・・・みそ汁の具はワカメでした。
両方ちゃんと揃って出てきたのは久しぶりになります(笑)

150707yone06.jpg
米花のおまかせにはたいてい小鉢が二つ付くんです。
でも今日は一皿・・・これがメインと言ってもいいくらいのボリュームですね!
大根と油揚げとさつま揚げの煮物です。
油揚げの旨みが大根に染み込んで美味しいですよ~!
この画像を撮った時は気がつきませんでしたけど、サクラエビの入ったさつま揚げが一番下に隠れてました。

150707yone07.jpg
大きな白バイ貝の煮つけですねえ。
やわらかく仕上げるのが難しいですけど、これはたまに自分でも作りますよ(^^)
旨みの凝縮した身と苦味のない肝が美味しいんですよねえ!
ジローさんは白ベイと言ってましたが、もともとはベーゴマの形から来てるから・・・だったかな(^^;
今日もお酒が呑みたくなる朝ご飯でした(笑)
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>
No.44 <2015/03/19  おまかせ(親子煮)>
No.45 <2015/04/23  おまかせ(ホタルイカ/カツオ刺身)>
No.46 <2015/05/09  イセエビ/カニ>
No.47 <2015/05/28  おまかせ(イワシ刺身/アオヤギ/ヒラメ刺身)>
No.48 <2015/06/05  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>

No.49 <2015/06/12  おまかせ(ヒラメバター焼き)>

No.50 <2015/06/18  おまかせ(中トロ刺身)>
No.51 <2015/06/30  おまかせ(焼き鳥)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

うた?ばい?つぶ?

”完全なお任せ”って いつもそうじゃないですか・・・・特別注文付けないし・・・・・・
タイトルを見てそう思っていたら・・・・・パーフェクトっていうことでしたか!
確かに一斉に揃って・・・・・でも 小皿がひとつ抜けてるかもしれませんよ!(悪魔の声)なにせ迷宮ですから(笑)
白バイ貝ですか・・・一瞬 えっと・・・・つぶ?ばい?  似ていますよね!
どうも”富山唄貝(うたがい)事件”以来 いつも疑心暗鬼です(笑)
甘辛煮付けが美味しいですね!
作られることもあるとのことですが、煮付け以外にも調理法は有るんでしょうかね・・・・

鰊の骨は綺麗に取れますよね!昔(多分冷凍鰊) 塩焼を好んで食べました。
骨が綺麗に取れると快感を覚えたものです。 そこで一杯!となるわけです(笑)

> ねこさん

小付けが一皿少ないですけど、大根とバイ貝が別盛りになっていると思えばOKですね(^^)
唾液腺は怖いですよねえ。
刺身の場合は切り取りますけど、煮貝はそのままですから・・・(^^;
毒の有る貝はわかっていますから種類の見極めが大事です!
身を取りだして塩焼きにしても美味しいですけど、煮貝が一番ですね。

生ニシンは腹骨が中骨に残りやすいですけど、解凍ものは身と一緒に取れちゃうんですよ。
まあ・・・そのまま食べちゃいますけど(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)