FC2ブログ

塩焼きも美味しいよ~(大阪市浪速区・三ツ輪 No.8)

150703mitsuwa01.jpg
2015/07/03(FRI)
久しぶりの大阪です!
朝ご飯を食べようと向かった先は、木津市場にある「三ツ輪」でした。


150703mitsuwa02a.jpg150703mitsuwa02b.jpg
本日のオススメから選んだのはハモだくです!
もちろんビール付きでお願いしましたよ~(^^)
湯引きとか照り焼きとか素焼きにして細かく切ったハモを、
きゅうりと一緒に三杯酢とか土佐酢で和えたものですね。
東京ではウナギを使った「うざく」ですけど、関西はやっぱりハモなんですよ(^^)
ハモがたくさん入っているので、「ざく」じゃなく「だく」になっています!
つゆだく、ネギだくは牛丼でもお馴染みですけど、ハモだくは初めてかも(@_@;
ハモ湯引き、照り焼き、素焼きと色々な火の通し方で使われますが、
これは軽く塩をふって焼いてあるように感じました。
ハモと相性の良いきゅうりが入ってないなあと思っていたら、下に少しだけ隠れてましたね!
酢の角の取れた優しい味なので、ハモの旨みが引き立ってましたよ~♪

150703mitsuwa03.jpg
次は肉コロッケにしました。
もちろんビールは1本で終了、次のステップである燗酒に移りましたよ~(笑)

150703mitsuwa04a.jpg150703mitsuwa04b.jpg
牛肉がかなり入っていて、ミンチカツ(東京ではメンチカツですね)とコロッケの中間くらいの感じでした。
美味いですね~!
食べていると店のおっちゃんが「サービス」と言いながらハムを出してくれました(^^)v

150703mitsuwa05.jpg
「大きいのが焼けたで~」の声に反応して出してもらったシタビラメの塩焼きです(^^)
頭の先と尻尾を落としてあるんですが、それでもかなりの大きさでしたよ~!

150703mitsuwa06.jpg
脂がのっていて厚い身は最初はそのまま、半分ほど食べてからはレモンを搾っていただきました!
エンガワも堪能させていただきましたよ~。
バター焼きで食べることが多いですけど、素材が確かなら塩焼きも美味しいです。
また見つけたらぜひ食べたいですね(^^)

150703mitsuwa07.jpg
卵が入っていたのが嬉しかったです!
今日も大満足、美味しかったですね。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/12/16  肉巻定食>
No.2 <2014/05/16  ビフカツ/肉巻き>
No.3 <2014/09/26  肉巻き/ロース肉>
No.4 <2014/09/26  紅白巻き/アジきずし>
No.5 <2015/02/12  錦糸巻き/かす汁>

No.6 <2015/04/06  刺身定食(ヒラメ/マグロ)>
No.7 <2015/04/30  ハンバーグ/カタクチイワシ煮>

三ツ輪
大阪市浪速区敷津東2-2-8
大阪木津卸売市場内

スポンサーサイト



tag : 店名.ま.み.三ツ輪

コメントの投稿

非公開コメント

目玉が飛び出るほどの値段

このお店の出すものはいつでもホントに美味しそうですね〜。肉から魚まで。あ、汁物もだ。
メチャ美味しそうな粕汁があるからね〜。←東京の普通の食堂では絶対にでてこない!

〜ダクって、いかにも大阪ですね。ユーモアのセンスを駆使しての命名なんて殆どなく、単に
短くして呼んでるだけみたいなんですが、それが妙に愛嬌があってね〜〜。(^^ゞ やっぱり
夏のハモはいいですね〜。ダクだけあってボリュウムあるし、いいですね〜。こういうものが
普通に出るのですからたまりませんね。お酒が楽しく飲めるよね。

焼き舌平目には目を見張りましたよ。美味しそうですね〜。これだけ大きな舌平目が出せると
いうのはすごいですね。頭と尾をとってこれだけとはね〜。いったいいくらなんだろうか?
欧州だったら ⚪︎⚪︎ユーロ 取られまっせ! 他人さまの懐を心配することないけど! (^^ゞ

年に数えるほどですが、私もやはり舌平目をいただきます。舌平目はオランダで一番高価な魚で
殆どのオランダ人がムニエルかバター焼きで注文し楽しんでいます。でも、最近のレベルの高い
レストランはグリルでの提供を望みます。塩焼きをレモンでいただくことを勧めたりシンプルで
軽いソースでいただくことを勧めてますね。もちろん飛び切りいい舌平目が入った時に限ります
けどね。

で、私は断然、焼いたのを注文です。毎回、箸が欲しいなぁ!と思いながらいただきます。

ちょっと記憶がないのですが、このお店には麺類はないのでしたっけ? 市場のことですからいい
立ち食いの店があるのかもしれませんね。ここでは、美味しそうな小丼なんて粋な出し方を記憶
してます・・・。(^^ゞ

半骨画像

なあるほど! ”だく”で はもだく ですか!
昌さんはこの時期はもが一番じゃないですか?
関西に行かれたら”この機は逃がさない!”という意気込みですね。
じつは・・・・私 はも・・・・未食の未開の人間です(笑)

てっきり 肉巻に行かれると・・・・・そうそう読みは当たりませんね。

舌平目 縁側までという事は縁側の骨もぱりぱりと・・・・行っちゃった?
最期の画・・・・綺麗な半骨画像ですねえ・・・・アングルも最高!
次に 骨画像が来るかと思い・・・・無茶言うなですよね(笑)

> ブルさん

同じ市場の食堂ですけど、やはり東京とは魚も料理も味もかなり違いますね。
どちらもそれぞれ良さがあって、両方味わえるのは幸せだなあと思っています(^^)v

メニューには定食しか書いてないので正確な金額はわかりませんけど、
このシタビラメの塩焼きは800円だったと思います。
味もボリュームも、そして値段も大満足でした!
次回もあるといいのですけど、なければ別の魚が待っていてくれますからね(^^)

> このお店には麺類はないのでしたっけ?
麺類はありません。
ケチャップ味のナポリタンくらいですね(笑)
木津市場の規模が小さいので、立ち食いの店はなかったように思います。

> ねこさん

> じつは・・・・私 はも・・・・未食の未開の人間です(笑)
いけませんねえ(笑)
今は東京でも簡単に手に入りますから、
一度チャレンジしてください!!!

> 肉巻に行かれると・・・
肉巻きも美味しいですけど、ボリュームがあるので・・・(^^;
でも玉子と牛肉の美味しさは最高ですから、またいずれ登場すると思います。

半骨で申し訳ありません(笑)
全骨になった時は酔っ払っていたので撮るのを忘れてしまいました(^^;

私もいただきました。

木津市場、先週の金曜日の早朝に行ってまいりました。
三ツ輪さんでおビールなんぞいただきました。
舌平目旨かったなぁ・・
早く大阪出張決まらないかなぁ!!
大阪のお店いろいろ教えてください。

>ashさん

こんにちは!
そうですか、行かれましたか(^^)

シタビラメは美味しかったですねえ。
築地でもあの大きさの塩焼きはめったにお目にかかれません。
やっぱり料理文化が違うからなんでしょうね。

> 大阪のお店いろいろ教えてください。
今はashさんの方が詳しいじゃないですか(^^)
反対に教えていただかないと(笑)

来月早々にまた大阪出張ですけど、徹夜明けなので行けるかどうか・・・(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)