FC2ブログ

汗だくの美味しさ(神戸市中央区・丸玉食堂)

150702marutama01.jpg
2015/07/02(THU)
神戸と言えば南京町が有名ですよね。
出張とは言え、せっかく来ているんですから中華料理を食べたいです。
ということで、晩ご飯におじゃましたのは神戸・元町の「丸玉食堂」です。
以前神戸に住んでいた友人に2度ほど連れてきてもらったことがある台湾料理の店なんですよ。
昭和というか台湾というか・・・お世辞にもキレイとは言えない店内ですけど懐かしさがあふれてます(^^)


150702marutama02.jpg
仕事前なので酒は呑めないのですけど、豚足(600円)を頼んでしまいました(^^;
以前食べてとても美味しかったことを覚えていたんです。

150702marutama03.jpg
パクチーがトッピングされてますが、個人的にはもっと大量に盛って欲しいところです(笑)

150702marutama04.jpg
薄い下味でやわらかく煮込んであるのでそのままでも十分美味しいのですが、
添えられている少し甘みのある独特の味がするタレにつけていただきます。
箸で持ち上げると骨が分離されるくらいトロントロンなんですよ!
美味しいですけどやっぱり酒がないとツライなあ・・・(笑)
くちびるをベトベトにしながら一気に食べてしまいました(^^)

150702marutama05.jpg
そしてこれが本日の夕食、ローメン(550円)です。
メニューにはあんかけ玉子とじ麺って書いてありました。
ローメンは長野・伊那地方が有名ですけど、意外に他の地方でもお目にかかりますね!
マトンが使われている焼きそばタイプが多い中、
ラーメンのスープに浸っているのもあるし結構バージョンがあるんですよ。
これは茹でた平打ち麺の上に熱々の玉子餡がかかってます。

150702marutama06.jpg
具は白菜とモヤシ、豚肉とエビが入ってました。
白菜が入っているので一瞬天理ラーメンを思い出しましたが、これはなんとも優しい味なんですよ!

150702marutama07.jpg
最初は餡がかたいですけど徐々にゆるくなって来て味わいも変わるんです。
美味しいけどやっぱりこれは冬に食べるのがいいかもしれません(^^;
額の汗を拭いながら食べきりました(笑)
他のも食べたい料理がたくさんあるので、また近いうちにおじゃましてみたいです!
ごちそうさまでした。

丸玉食堂
兵庫県神戸市中央元町高架通1-124

スポンサーサイト



tag : 店名.ま.ま.丸玉食堂

コメントの投稿

非公開コメント

絶対大好き!

昭和の香りいっぱいの綺麗と思えぬお店 いいですねえ 私にとってど真ん中と言うやつです。

この二つは食べたことないですが・・・・絶対 大好物確定です。
豚足はどうもあの恰好のまま冷えた奴に酢味噌のイメージがトラウマですが、九州で温かい分解済みのものを食べてから大逆転!
この薄味のものはとても魅かれますねえ・・・・・見ただけで食べやすそうです・・・・・・私はパクチー少な目で(笑)
コラーゲン効果で女性も好きですよね!ところがなかなかうちの近くで美味しい豚足がないようで・・・・

餡かけ玉子とじ麺・・・・・なにー!!!・・・・餡かけと玉子とじ 大好物キーワードダブルじゃないですかあ!
その上 決め手の平打ち麺となれば・・・・・・絶句ですよ!
優しい味というのが とどめですねえ・・・・・いいなあ・・・・唾溜まるなあ・・・・・
台湾料理って以前から好印象なんです・・・・食べるものは焼きそばと青菜炒め、腸詰め・・・・限定的ですがこれは初見です。
私 夏でもこれ行きますよ!汗は嫌ですが機会は逃がせません(笑)

あーあ ど真ん中3連発 三振でした とほほほ

> ねこさん

なんとも落ち着く店でした。
酒は呑めませんでしたけど、
美味しい料理を堪能できました!

焼肉屋でお馴染みのガシガシかじる豚足が苦手な方は多いですけど、
これは食べられると思いますよ(^^)
パクチー は多めでお願いします(笑)

ローメンはねこさんの好みど真ん中ですね!
一度食べていただきたいです。
台湾料理は少し汚い店が美味しいですね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)