名前が「上」なら味も「上」!(築地市場 場内・小田保 No.8)

150706odayasu01.jpg
2015/06/04(THU)
今朝は築地市場の「小田保」へおじゃましました。
まだ平日の6時前でしたけど、店内に入るとお客さんがかなりいらっしゃいましたね。
夜が明けるのが早くなったので、それに合わせて出足も早くなったんでしょう(^^)


150706odayasu02.jpg
朝ご飯に選んだのは上カツ丼です!
以前からここでカツ丼を食べる時は「並」じゃなくて「上」にすることが多いのです。
小市民なので思わず緊張して「上」に必要以上の力を込めて注文しちゃいました!
値段はそんなに変わらないんですけどね(笑)

150706odayasu03.jpg
豆腐のみそ汁に三つ葉はいつものパターンでしたけど、漬物は細かく切ったキャベツのぬか漬けでしたね。
醤油を少しかけていただくと美味しいのです!
ぬか漬けの本格的なシーズンなので、とてもうれしいです(^^)

150706odayasu04.jpg
親子丼に三つ葉は定番ですけど、カツ丼にもこの香りが合うんですよね!
トッピングなし、グリンピース、ネギ・・・店によってさまざまですけど、
私は三つ葉のカツ丼が好きです(^^)

150706odayasu05a.jpg150706odayasu05b.jpg
揚げたてのカツを軽く溶いた玉子でとじてあります。
タレの味が濃くないので朝ご飯向きのカツ丼なんですよ(^^)

150706odayasu06.jpg
上と並の違いは使う肉の部位だったと思います。
この脂身にうっとり・・・常習性のある美味しさですね~(^^)
まだ未食の新メニューも食べてみたかったんですが、結局は自分の好きなものになってしまいました(笑)
食べたい時が美味い時・・・ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>

No.6 <2014/12/28  メカジキバター焼き/カツ煮/ポテトサラダ>
No.7 <2015/03/18  カツカレー>

小田保
築地場内 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

ヤッホー!病みつきですよ!

朝ごはんにカツ丼 とても結構だと思います。
しかも”上”とは・・・力が入ります。
常習性・・・・いえいえ 病みつきと申せましょう。
脂身の断面・・・・・肉の弾力と柔らかさが・・・・・病みつき必至です。
何時も何時も大好きなもの注文・・・当然です。
新規開拓は吉と出るか凶と出るか・・・・朝からそんな賭けは避けましょう。(笑)

糠漬けのハイシーズンですか!野菜も多く楽しみですね!
変わったところも漬けてるんじゃないですか?
我が家は定番野菜ばかりですが毎日”旨いねえ!”です。最近胡瓜、蕪 一辺倒です。
塩が少ないので漬かりが遅く塩梅の必要を感じています。
いやー 全く 背中を押して頂いた昌さんブログに感謝して・・・・・糠漬けに酒 いいねえ!

> ねこさん

小市民ですから「上」が気になるんですよ(笑)

築地では色々なものが食べられますが、朝カツ丼はたまに食べたくなりますね!
丼ものは食べやすいからでしょうか。
いずれ酒と一緒に新規メニューも試さなきゃいけませんが、
なかなか機会がないのですよ(^^;

> 塩が少ないので漬かりが遅く塩梅の必要を感じています。
私は年間を通して温度が一定の冷蔵庫で漬けてますが。
きゅうりを一日漬けてちょうどいい塩加減がベストだと思います!
美味しいぬか漬けライフを(^^)

No title

今朝は遠巻き(巻いてはいませんがw)の挨拶だけでしたが。。。
どうもでした。
無性にかつ丼が食べたくなりました(カツモード全開)
そう言えば、まだ小田保で「かつ丼」を食べた事ないな・・・(^_^;)

> 町屋さん

コメントに返信するのをすっかり忘れてましたm(_ _)m

旧豊ちゃんのカツ丼とは違う方向の味ですね。
朝ご飯にはこちらの方が向いているかもしれません。

ぜひ並と上の食べ比べを!!!(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)