FC2ブログ

今日は丸より平!(横浜中華街・萬来亭 No.2)

150620ban01.jpg
2015/06/20(SAT)
店の前を通るたびに行列が出てきている横浜中華街の「萬来亭」ですが、
今日はたまたまタイミングが良かったのかもしれませんけど誰も並んでませんでした。
ということでちょうど食べ終わったお客さんと入れ替わるように店内へ!


150620ban02.jpg
カメ出し紹興酒を頼んだらこんな感じで出てきました。
320mlって書いてあったんですが、呑んだ感じだと2合以上入っていたような気がします(^^)v
グラスに大関の文字がありますけど・・・ ここは中華街ですからそんなちっぽけなことは気にしない(笑)

150620ban03.jpg
さっぱりしたツマミが食べたかったので、
メニューをじっくりと検討してきゅうりと枝豆の和え物を選んでみました。

150620ban04.jpg
きゅうりはまな板の上でたたいてから枝豆と同じような大きさに切ってあります。
清涼感あふれる緑色ですね!
実際に食べてみると冷たくはないんですよ。
ニンニクのみじん切りを揚げた熱い油で和えてあるのかもしれませんね。
塩味の中にちゃんと旨みがあって、サッパリだけじゃない美味しさがありましたよ~(^^)

150620ban05.jpg
周囲のお客さんがほぼ全員食べていた上海焼きそばを久しぶりに食べようと思ったんですが、
丸い麺に丸箸だとツルツル滑って食べにくいんですよねえ(笑)
ということで、今回は平打ち麺を使った海鮮平麺炒めを食べることにしました。

150620ban07.jpg
出てきた瞬間から海鮮のステキな香りが立ち上ってきますねえ。
この平打ち麺に海鮮の味が凄く染みこんでいるんですよ(^^)
イカ、エビ、ホタテが入ってましたけど・・・もっと入っていて欲しい気もしますね(^^;
そんなに濃くない塩味ですけど、複雑な味がしてとても美味しかったです(^^)

150620ban06.jpg
二人で来ているお客さんのほとんどはこの海鮮焼きそばと上海焼きそばを両方注文してましたけど、
一人前はかなりボリュームがあるんですよねえ(^^;
まあ、中華は持ち帰りという必殺技がありますから(笑)
また空いている時間帯を狙ってみたいですね。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/06/16  上海焼きそば/上海シューマイ>

萬来亭(ばんらいてい)
神奈川県横浜市中区山下町126


スポンサーサイト



tag : 店名.は.は.萬来亭

コメントの投稿

非公開コメント

鮮やか エメ?翡翠?

和食の色使いと異なる 鮮やかな色使いが中華料理の素晴らしいところだと思います。
例の関帝廟のような鮮やかなものです。
この和え物の画を見てすぐに再認識しました。
実に美しいものですねえ・・・・ふー(ため息です)
叩き胡瓜が丸みを帯びてエメラルドグリーンの豆と一緒に大きな濃淡ある翡翠の塊を思わせます。
早速同居人にも披露しました(出てきますかしら・・・)

上海焼きそばって丸麺なんですか!我が地元の街中華で上海焼きそばと言って食べていたものは類似品(笑)でしたかなあ・・・・平麺の塩味でもう病みつきでした。この海鮮焼きそばの海鮮具をきわめて少な目にしたようなものでした。
これには紹興酒が合いますよねえ(気分かな)昔は氷砂糖やレモンを入れる人もいましたが最近は少ないような気がします。
昼のお酒には2合くらいがいい塩梅ですね!
この後散歩して・・・・昌さんぽ・・・・いい気持ち!

> ねこさん

油を使うから鮮やかに発色するのかもしれませんねえ。
味はともかくとして簡単に作れると思いますから、
私もパクってみようと思ってます(^^)

> 早速同居人にも披露しました(出てきますかしら・・・)
きっと近日登場するでしょうね(^^)v

上海では丸麺で色の濃い焼きそばが多いです。
この店の上海焼きそばも丸麺ですね!

平打ち麺は味が染み込むので美味しいです。
ただ、やっぱりプロ仕様になっていて、
自分ではとても再現できないと思いました(^^;
麺だけは買うことができるんですけどね!

紹興酒に氷砂糖・・・以前はよく見かけました。
今でも年配の方がたまに楽しんでいらっしゃいますが、
ほとんど見なくなりましたね。
私はそのまま常温で呑むのが好きです!

「昌さんぽ」はベロベロの入口ですから・・・(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)