お気に入りの店だったのにな!(大阪市中央区・光光食堂 閉店)

120420koukou01.jpg
2012/04/28(SAT) 閉店
大阪・道頓堀近くの相合橋筋に光光食堂(こうこうしょくどう)って韓国料理屋さんがあったんですが、
久しぶりににお店の前を通ったら、なんと閉店の案内が・・・(^^;
大阪の友人に紹介してもらったのがきっかけで行き始めて、お気に入りだったのでとても残念です。

120420koukou02.jpg
最初に出てくるお通しは、いつもおつまみ3点セット。
ちょっとずついろいろな味の料理を食べられるのがうれしいのです!
このお通しだけで最初に頼んだビールどころか、おかわりもなくなってしまったことはしょっちゅうでした(^^;
確かサービスで出てくるので、無料だったと記憶しています。

120420koukou03.jpg
最後におじゃました時のお通しは、ちょうど4種類の時でしたね!
一番奥はサルボウ貝の茹でたヤツに、少しピリッとしたタレがかかってました。
赤貝の缶詰に使うのは、ほとんどこのサルボウ貝なんですよね。
ミニ赤貝って感じで、とても美味しかったです。
そして時計回りにジャガイモのナムル、豆腐のキムチ煮込み、そしてサバの塩焼きだったと思います。
どれもちゃんとしたクオリティで美味しかったですよ~!

120420koukou04.jpg
ビールを飲むことが多かったけど、たまには生マッコリも飲んだっけなあ。
口当たりがいいので、飲みすぎて酔っ払い街道をひた走るわけです(笑)

120420koukou05.jpg
ズッキーニがたっぷりと入ったチヂミです!
これはとても美味しかったことをよく覚えてます(^^)
真似して作ったこともあるんですけど、やっぱりプロの料理はひと味もふた味も違いますね。
もう一度食べたいなあ。

120420koukou06.jpg
春雨炒めは、チャプチェって言いましたっけ?
調味料の甘辛味を吸い込んだ春雨がとても美味しいのはもちろん、長持ちするいいツマミになりました(^^)

120420koukou07.jpg
ユッケも美味しかったんですよ。
千切りの梨の上に牛肉の塊が乗ってます。
すいませ~ん、大盛りは頼んでないですけど・・・(笑)
私の感覚でいくと、普通の店の2倍以上はありました。
それでいて確か900円だったと記憶しています。
そりゃあ、高級店にはかないませんけど、この値段でこのボリューム・・・大満足でした!
食べても食べてもユッケがなかなか減らないので、お酒を追加するのが常でしたね(^^;
画像を見ていると、楽しかったこととか美味しかったことが脳裏に浮かんできます。
またどこかで再開して欲しいですねえ。

光光食堂(2012/07/28 閉店)
大阪市中央区千日前1-5-14


コメントの投稿

非公開コメント

管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)