FC2ブログ

ただのハンバーガーと思うなかれ!(港区六本木・格之進R)

150627kaku01.jpg
2015/06/27(SAT)
「美味しい肉を食べませんか~? ハンバーガーもありますよ~!」と、
友人の
るぅさんに誘っていただきました。
おじゃましたのは六本木にある「格之進 R」です。
小雨がパラつくあいにくの天気でしたが、貸し切りの店内は肉好きの方々であふれてましたね(^^)


150627kaku02.jpg
山梨の赤ワインをチビチビ呑んで待っていると、前菜三種盛りが出てきました。
左はシイタケをおがくず栽培する時に間引いたもので、ちびたけって名前だそうです!
軸である石づきの部分がほとんどなのでパッと見はシメジとかナメコに似てますけど、
食べてみるとまさしくシイタケの味がします!
バター煮みたいな感じになっていて美味しかったですね。
真ん中は牛肉の湯引き・・・量が少しだけだったこともあったんでしょうけど、
肉じゃなく魚を食べているような感覚でした。
そして一番右は牛肉と麩の煮物で、薄味のすき焼きっぽい味つけになっていましたね。
牛肉の旨みを吸い込んだ麩がとても美味しかったです!

150627kaku03a.jpg150627kaku03b.jpg
次はサラダ牛肉角煮
普通のサラダなんですけどドレッシングがとてもステキな味でもっと食べたかったですね!
角煮はとてもやわらかく煮込んであったんですが、
旨みが少し抜けていたように感じたのがちょっと残念でした(^^;

150627kaku04a.jpg150627kaku04b.jpg
ド~ンと出てきたのは本日食べる肉の塊、88日間熟成されていた「いわて門崎(かんざき)丑」ですね。
この肉の塊がこれから解体されていくんですよ~(^^)
先日開催された肉フェスで総合一位に輝く原動力の一部となった功績をたたえ、
右のブロック肉には友人の名前が付いましたね(^^)
ちなみに友人は店のスタッフじゃありませんけど、上級構成員なんだそうですよ!
上級・・・いい響きです(笑)

150627kaku05.jpg
見事な包丁捌きで肉がどんどん解体され、これからが本番のスタートです!
肉の記事の時は後になって画像を見ても何が何やらわからなくなることが多いんですよ。
メモはしてたんですが同じような色なので、案の定今回もそうなってしまいました(^^;
ということで間違ってる率が高いですけど、最初は厚切りランプからになります。
オール相席ですから、テーブルの人数に合わせて肉が出て来るんです。
私は二人席だったので、これから先は全部二人前の画像になりますね!
網でサッと焼いたら早速いただきます。
一枚目はレアで、そして二枚目はミディアムレアくらいだったので食感の違いも楽しめました。
出てくる前に軽く塩コショーしてあるので、そのまま食べても十分美味しいんですが、
醤油、ワサビ、そして数種類用意されていた塩を付けると、
不思議なことにアッサリからやや濃厚な味に変化するんですよ(^^)
美味いですよ~、スタートからジャブじゃなくパンチが飛んできてしまいました!

150627kaku06a.jpg150627kaku06b.jpg150627kaku06c.jpg
左はイチボ・・・薄切りなので10秒ほど焼けば食べごろになります。
文章にすると上手く書けないのが情けないのですけど、部位によって味と食感がまったく違いますね。
右の二つは脂の甘みがステキな特選カルビとやわらかな赤身のウチモモ
ウチモモの旨みが濃かったのが印象に残りました。

150627kaku07a.jpg150627kaku07b.jpg
これはイチボとランプの塊焼き・・・調理場でジックリと焼かれて出てきました。
外はカリッとしてますけど中は肉汁あふれるしっとり仕上げになっていて、
ロ-ストビーフみたいな感じでとても美味しかったです。
食べ比べは楽しいですね~(^^)

150627kaku08a.jpg150627kaku08b.jpg
手切りハンバーグ作りがスタートしました。
スピード感あふれる手切りで徐々に細かくなっていくランプとイチボ・・・。
それにしてもよく切れる包丁でしたねえ。
100%牛肉のハンバーグなのでツナギも肉・・・ということで、店のハンバーグがツナギで使われています。
この贅沢でこだわりのハンバーグはじっくりと網焼きにされていくんですが、
このまま食べてみたい衝動に駆られました(^^;

150627kaku09.jpg
焼きあがったハンバーグは最終調理のために退場したんですが、
代わりに出てきたのはメンチカツサンドイッチですね!
肉が美味しいのはもちろんですが、パンも素晴らしかったです。
肉の持ち味が最大限生かされていて、贅沢なサンドイッチでしたよ~♪
もう一切れくらい食べたかったですね(^^;


(マウスオーバー画像)
そして満を持して登場したのがこのハンバーガーです!
なんてことない普通のハンバーガに見えますけど、先ほどの網焼きハンバーグが使われています!
バンズはこのハンバーグに合うようにと岩手から取り寄せたんだとか(@_@;
妙に滴り落ちる過度な肉汁じゃなく、パティの中に適度に閉じ込められた感じですね!
これまたあっという間に食べてしまいました。
100%牛肉の手切り網焼きハンバーガー・・・いやあ美味しかったです!
メインはこのハンバーガーだったので、もっと時間をかけて食べればよかったかなあ・・・(^^;

150627kaku11.jpg
このあとまだ物足りない人のためにこのゲタカルビと、
画像は撮り忘れましたけど内モモかぶりが出てきてお開きとなりました。
久しぶりに美味しい肉を食べることが出来ましたね。
幹事の友人に感謝しつつ、ごちそうさまでした。

格之進 R(かくのしん アール)
東京都港区六本木7-8-16 小河原ビル2F

スポンサーサイト



tag : 店名.か.か.格之進R

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

先日はバタバタに中すみませんでした。
楽しんでいただけたでしょうか?
たまにこんな自主企画開催してます(笑)
この記事読んでたらハンバーガー食べたくなるじゃないですか!!

> るぅさん

ありがとうございました。
おかげさまで久しぶりに美味しい肉を食べることができました!
やっぱりいいものを適量が一番ですよね。

サンドイッチとハンバーガー・・・また食べたいです!
おなか減ってきましたよ(^^;

流石に違う!

著名なお肉なんですね!
昌さんが 上手く言えない なんて仰るだけで旨いんだろうと解りますよ。
マウスオーバー表示の心遣いには感謝です(笑)
包丁の切れ味に感心・・・好感度急上昇です!

お肉に何で ご友人の名前がついてるんでしょうか?上級・・・でも経営側ではないですよね・・・キープしてあったのでしょうかね。
ことのほかパンと併せたものに感動的だったと感じる記事でした。

すべて 流石!

> ねこさん

肉は脂だと思っていた頃と違い、
今はたくさん食べられなくなってしまいました。
ただ全くないともの足りませんから、
今回の肉はその意味でも最高でした!

友人はボランティアでお店のスタッフとなり、
肉フェス一位獲得に貢献したので特別な肉が出てきたんです!

焼いて食べる肉も美味しかったけど、
ハンバーガーが美味しかったです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)