食べたかった昆布飯(富山県高岡市・今庄 高岡駅前店)

150617imasyou01.jpg
2015/06/17(WED)
この1ヶ月ほどの間に高岡出張は2回あったんですが、今回も無事に終わったので今日は東京に帰れます。
朝ご飯は駅ビルに入っている「今庄 高岡駅前店」におじゃましてみました。


150617imasyou02.jpg
ソフトクリームとか牛乳があるのが面白いですよね。
実際に牛乳も一緒に注文している人がたくさんいらっしゃいましたよ(^^)

150617imasyou03.jpg
チャンポン(280円)昆布おにぎり(120円)が本日の朝ご飯ですが、牛乳も追加すれば良かったかも・・・。

150617imasyou04.jpg
前回は「今庄 高岡駅南口店」で冷やしチャンポンを食べたんですが、
温かいバージョンはどんな味なんだろうと思っていたので楽しみですねえ。

150617imasyou05a.jpg150617imasyou05b.jpg
見た目は冷たいのとほとんど同じですね。
やはりこちらもうどん半玉とそば半玉で一人前になっています。
温かいスープはどちらかといえば関東系に近いと思います。
ちょっと甘めなんですよ!
冷たいのを食べた時に感じたダシの味はそれほど強くはありませんでしたが
これは使っている節の種類が違うからなのかもしれませんね。
両方食べてみた結果、私は冷たいほうが好きでした(^^)

150617imasyou06.jpg
高岡では色々な店が取り組んでいる昆布関連の料理ですが、
券売機にこの昆布おにぎりを見つけたので迷わずボタンを押しました(^^)
とろろ昆布だと思ってたんですが、いざ食べてみるとちょっと違いますね。
酸味がありましたからとろろ昆布に削る前をものすごく細く切った感じです。
よく納豆昆布なんて名前で販売されているものに近いかな・・・。
おにぎりの中には梅干が入っていて結構な大きさだったので、上品に箸を使って食べましたよ(^^)
とろろ昆布より食感がいいですね!
熱々で出てきましたから作り置きじゃなく注文ごとに作って居るのが好印象でした。
これはまた食べたいかも!
ごちそうさま。

今庄 高岡駅前店
富山県高岡市下関町6-1 curunTAKAOKA 2F

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.い.今庄.今庄高岡駅前店

コメントの投稿

非公開コメント

私だと・・・・言いたがり

高岡らしいメニューを選びましたね!
(私は何時も ろくにメニュー見ずに天麩羅(かき揚げ)蕎麦ですが・・(笑))
とは言っても天麩羅って地方によって随分違うんですよね!かき揚げが好きですが、小さな海老にさくさくの衣でっかくとか、九州のさつま揚げとか・・・・・思い出横丁の揚げたて天麩羅もご馳走、印象的なのは浅草の拍子木切りのサツマイモの入ったかき揚げでしたねえ・・・・・延々
閑話休題
そうでしたか・・・・冷たい方がお気に入りですか・・(私は 常に暖かい方で・・・(笑))
昆布おにぎりは私もとろろ昆布を思い浮かべます。あれならバラバラ落ちる心配もないのにねえ・・・・箸でおにぎりって昌さんでも経験ないのでは?
沢庵一切れ(半切れ)がちょっと嬉しい(安上がりものです)

まとまりのないコメのときもあるのです・・・・言い訳(いつもは違うのかい?)

奥方達が

スンマセン。前回の冷たいのちゃんぽんも、今回の暖かいちゃんぽんも、惹かれませんデス。
金沢にいたころに感じていた、金沢と富山の麺類への感覚が蘇りました。

住み始めて最初の2ヶ月くらいで、そうめん/にゅうめんは美味しいけど、金沢/富山の蕎麦・
うどんは好みじゃないな〜と決めつけてしまいました。福井へ出かける機会が多く、武生の
蕎麦をとても気に入っていたので、麺類はそちらでと・・・。うどんも関西風でおいしかった
です。あ、金沢のラーメンはけっこうイケてましたけどね。笑)

でもね、加賀や越後にいて麺類くらいが気に入らなくても他にいくらでも美味いものが安く食え
ますから困らなかったのですよね。先日の居酒屋「たかまさ」のレベルが平均的と言えるくらい
魚介類には神経使って出してくれてますからね〜。(^^ゞ

  ♢

それはそうと、昆布おにぎりがメチャ美味しそうデスね〜。この昆布のおにぎりは冷たいのも
いただいた経験があります。暖かいのも冷たいのも両方美味しいです。地元の友人達とスキーや
コケ採りに出かけると、この昆布おにぎりや海苔おにぎりを友人達が持ってきてくれたものです。
フグの粕漬けや塩ブリ焼き、美味しい漬け物付きでね。

奥方達が私に食わせてやってくれ!と競って作ってくれたのでした。えへへ。東京や海外からの
お土産を彼女たちにはバラ撒いておきましたからね。友人漣の奥方達といい関係を持てると土地に
なじめます。これは大事なことです。アメリカでもオランダでも同じスタイルで通しております。
忙しすぎるほどの付き合いを目指すと、寂しいと思うことが殆どありませんね。(^^ゞ

書き忘れ

スンマセン。書き漏らしました。「こけ採り」と書きましたが、これは「きのこ狩」の
ことです。白山や立山がありますからキノコの宝庫と言えるほどです。山菜の
宝庫でもあるのですが、山菜採りに出かけた経験はありません。残念!

> ねこさん

天ぷらをトッピングしたかったんですが、
そばとうどん半々がよくわかるようにと自粛しました(^^;
別皿で出してもらえば良かったですねえ。

> 小さな海老にさくさくの衣・・・
大阪・天政の天ぷらがこのタイプなんです。

> 九州のさつま揚げ・・・
博多の丸天うどんがこれですよね!

> 思い出横丁の揚げたて天麩羅・・・
「かめや」かな?

> 浅草の拍子木切りのサツマイモの入ったかき揚げ・・・
これは食べたことありませんけど、美味しそうです。

落ちた昆布におにぎりを押し付けて、再接着させて食べました(笑)
暑い日だったので冷たいのが食べたかっただけなのかもしれませんよ!

> ブルさん

そうですか、チャンポンはダメでしたか(笑)
個人的には金沢の白山そばのほうが好きですけど、
冷温食べられたので満足ですけどね!

昆布おにぎりの美味しさにビックリして、使われている昆布をおみやげにしました(^^)
今夜も〆に食べましたよ!

見返りを期待するわけじゃありませんけど、おみやげをバラ撒くのは基本ですよね(笑)

「こけ採り」ってなんだか雰囲気のある言い方ですねえ。
私はワラビ、タラの芽くらいで、キノコはマツタケを採りくらいです。
今年はとうとう山菜は市販品だけでした(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)