白い雲を食べる(横浜中華街・東林 No.2)

150620torin01.jpg
2015/06/20(SAT)
最近は横浜の仕事があまりないので、横浜中華街で昼ご飯を食べられない日々が続いているんですよ(^^;
たまには食べたいなあ・・・ということで、土曜日でしたけどやって来ました!
おじゃましたのは「東林(とうりん)」です。


150620torin02.jpg
むし暑かったし仕事じゃないので、飲み物はビールにしました~!
さて、ツマミは何にしようかなあ・・・。

150620torin03.jpg
土日はランチメニューをやってない店も多いのですが、ここはちゃんとやってるんですよ。
普段よく食べるのは玉子炒め系・・・この日もベーコンと玉子炒めのランチがありました。
定番のキクラゲ&玉子も美味しいですけど、以前食べたアサリ&玉子が記憶に残っていますね。
そのランチメニューの玉子炒めをご飯抜きでツマミにしようと思ってたんですが、
ちょっと気が変わってパイコーを注文してみました!

150620torin04.jpg
カレー風味の骨付き豚肉の揚げ物・・・ビールには最高です。
お店によって味がまったく違うんですが、ここのパイコーはなかなか美味しいのですよ(^^)
脂身の美味しさが素晴らしかったので、思わずビールを追加してしまいました(笑)

150620torin05.jpg
今日食べたかったのは一夏に一度は食べたいと思っている冷し中華、
雲白冷麺(ウンパイレイメン)1,050円です。
もちろん ツマミとして注文しました(^^;

150620torin06.jpg
香り高いごまダレ、そして薄切りのきゅうりだけでも美味しいですけど、
その上に雲白肉(うんぱいろう)がのっかってます。
少しニンニクの効いたタレが美味しいんですよね(^^)

150620torin07.jpg
麺は自家製の凌世麺(りょうせいめん)、ストレートの細麺で麺自体が美味しいのです。
よくわかるように小皿に盛り付けてみました。
量もタップリ入っていて結構おなかいっぱいになりますよ!
中華街で1,000円超えはハードルが高いですけど、呑んでしまえば気にしない~(笑)
お店の方の中華街らしくないきめ細かくて優しいサービスもいつも通りに素晴らしかったです。
ごちそうさま。

150620torin08.jpg
梅雨の最中とは思えないほどの眩しさでしたね(^^)

[過去記事]
No.1 <2014/06/15  雲白冷麺>

東林
神奈川県横浜市中区山下町221


tag : 店名.た.と.東林

コメントの投稿

非公開コメント

名も姿も美しく

本日、こちらも夏日になり、冷麺が恋しいと思ったところでした。雲白冷麺、いいですね〜。

豚肉/キュウリ/麺 が一体になり、実に美しく美味しそう!! それに命名がいいですね。こう
いうのをセンスと言うんですよね。(^^ゞ 茹豚肉スライスを白雲なんて本当に洒落てます。
キュウリのスライスも白雲と合わさって羽衣みたいで、天女が舞い降りたような風景ね。

ニンニクを利かせたタレがこのディッシュには合いそうですね〜。これは是非パクらせていた
だきます。(^^ゞ

実は、先週、夏日になった日に冷麺を作ったのですよ。茹鶏とキュウリの具に軽い棒々鶏風の
胡麻だれでいただきましたが、けっこうイケてました。こちらの中華街には冷麺はありません。
別に、くっそ!とは思いません。

日本の中華街はいいですね。中国にない和風のアレンジ料理がメチャ美味しそうに出てくる。
こんなのもフュージョンの一種なんですよね。奥が深いよね〜。

青空

絵葉書だ!

見上げた青空にそびえる関帝廟の門 凄いものですねえ!
日本じゃ日光陽明門をひぐらしの門と言いますが彼の国の装飾美には一歩譲らない訳には行きませんね。

白い雲を・・・おっ これか! ビールの泡 洒落た言い回しだなあ・・・・馬鹿もんでした(笑)
そんな駄洒落レベル採用のブロガーさんじゃなかったですよね失礼でした。 本当に一瞬そう思いました(馬鹿)

季節の日本蕎麦と同じようにこちらの”白い雲”はこの季節の歳時記並みですね。
ビール追加とはお珍しくないですか?切り替えかと・・
バイコーの旨さだけが原因か、青い空で気温も上がり 喉が もっともっとと吸い込んだのか、暑さで蒸発がすごかったのか・・・・ふふふふ・・・
ブログの為に小皿にとりわけなんて・・・・流石の気遣い・・・いやはや恐れ入ります。

> ブルさん

狭い(といっても結構広いですけど)中華街には色々な冷し中華があります。
その中でもこの雲白冷麺はお気に入りの一品なんですよ。

> 天女が舞い降りたような風景ね。
う~ん、そこまでは考えていませんでした(笑)
次回覚えていたら天女を探してみますね!

以前パクッたことがあるんです。
さすがにお店の味そのままというわけにはいきませんでしたけど、
まずまずの出来栄えでした。

> 別に、くっそ!とは思いません。
ちょっと残念ですけど、自分で似たようなものが作れますからね(笑)
でもこれは棒々鶏風じゃありませんよ(キッパリ 笑)

また涼しげなものを見つけてきますね!

> ねこさん

> 青空にそびえる関帝廟の門 凄いものですねえ!
久しぶりに撮ってみました。
以前はやりすぎかもと思ったこともありましたけど、やっぱり凄いです。

暑かったのでついビールを追加しちゃいました(^^;

そのままだと麺が沈んでしまってよくわからないんですよね。
たまには小物も使うんですよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)