魚が美味しい夜(富山県高岡市・たかまさ)

150616takamasa01.jpg
2015/06/16(TUE)
昔はにぎやかだったであろう旧市街の静寂さは最近の地方都市ではよく見る光景ですが、
ここ富山・高山もそんな感じでしたねえ。
商店街がガラ~ンとしてるのがちょっと寂しかったです。


150616takamasa02.jpg
でも夜になると暗がりにポツポツ店の提灯とか電飾看板が浮かび上がって来て、
昼間とはまったく違った顔を見せてくれるんですよ!
今夜は高岡駅前の大通りから少し路地を入ったところにある「たかまさ」という居酒屋におじゃましました。

150616takamasa03.jpg
のどがカラカラだったので、生ビールからスタートしました。
お通しは小松菜と油揚げの煮びたしでしたね。
失礼を承知で書かせていただきますけど予想を裏切る美味しさでした(^^)
このあと出てくる料理が楽しみになってきましたねえ!

150616takamasa04.jpg
富山では新鮮なことを「キトキト」と言うそうですが、
そのキトキトの魚が食べたかったので刺身盛り合せを注文してみました。
単品でも何種類かあったんですが、少しずつたくさんの種類を食べたい時は盛り合わせが一番です!
最初は奥の3品からご紹介します。
左の少しオレンジ色っぽいのはザス・・・カジキのことだそうです。
色からするとマカジキだと思いますけど、確認したわけじゃありませんから本当のところはわかりません(^^;
水っぽくもなく、あっさりとした中にもちゃんと脂がのっていて美味しかったですね。
中央の白身はヒラメで、グニュッとした弾力がありました。
個人的にはもう少し寝かせたほうが好みですけど、旨みは濃かったです。
奥の右隅でピンボケになっているのはトビウオの昆布〆です。
水分の多い魚は昆布で〆ると美味しいですねえ!
ギュッとしまった食感の中に凝縮されたトビウオの旨みと昆布の味が絡みあっていて、
これは単品でも追加したかったです。
ほかのものも食べたかったので、結局追加しませんでしたけど(^^;

150616takamasa05.jpg
次は手前の3品!
左からアジ、〆サバ、そして富山産の生マグロです。
アジとサバも美味しかったんですけど、マグロが素晴らしかったですね!
赤身特有の酸味がとてもいい感じで、旨みもかなりありました。

150616takamasa06.jpg
次は揚げもののメニューからアオリイカのゲソから揚げを選んでみました。
イカの旨みが凝縮していて美味いですねえ!
刺身の途中からチェンジした地元富山の成政(なりまさ)もいいペースでなくなっていきましたよ(^^)
冷酒しかなかったのがちょっと残念でしたけど(^^;

150616takamasa07.jpg
刺身、揚げものと来たので、焼きものも食べたいじゃないですか!
ということで柳バチメ(沖メバル)をお願いすると、じっくり香ばしく焼かれて出てきました(^^)
脂ののった白身でとても美味しい魚ですけど、骨がかたいので注意しなきゃいけません。
かなり昔のことですけど、喉に小骨が刺さって大変な思いをしたことがあるんですよね(^^;
今回は少し酔っていましたけど、注意して食べたので無事でした!
頭も解体して、食べられる部分は全部食べつくしてしまいましたよ~(^^)
正直、あまり期待はしていなかったんですが・・・高岡の居酒屋をなめてましたね。
申し訳ありませんでした(^^;
高岡滞在中にちゃんと酒を呑んだのはこの夜だけでしたけど、他の店にも行ってみたかったですねえ。
ごちそうさまでした。

たかまさ
富山県高岡市末広町42

スポンサーサイト

tag : 店名.た.た.たかまさ

コメントの投稿

非公開コメント

期待したのですが・・(笑)

お通しの小松菜揚げのお浸しはお馴染みですが・・余程美味しかったんですね!
私の頭には 昌さん・・油揚げ は強くインプットされています(笑)
刺し盛りの鮪が目を引きました。脂もあったんじゃないですか?こっくりした赤色・・・・旨そう!
富山では鮪を食べたことが無く 新鮮に映ります。
(昆布〆とタラの子付けが印象)

メバルの塩焼き・・・・頭解体まで行きましたか!しゃぶり尽すというレベルですね!
骨画像を期待しちゃいましたよ(笑)・・・・・想像しておきます。皿の端に綺麗に整頓しちゃうんでしょうね。
骨の画は長いブログ習慣の中にはないんですね(微)
こんな希望はちょっと変態ですねえ(爆)

マウスオーバー:知りませんでした。ちょっと説明読み始めて・・・俺の世界じゃない!・・・意気地なしです(笑)

> ねこさん

こうした何気ない料理を食べると、
やっぱり油揚げは優等生だなあって思います!

富山湾の生マグロでした!
脂も少しのっていて、とても美味しかったです!
中トロも食べればよかったですね(^^;

メバルの美味しさは素晴らしかったです。
磯魚の真髄を堪能させてもらいましたよ。

骨画像・・・ご期待にそえず申し訳ありません(笑)
今回はバラバラになってしまったのであきらめましたが、
最近は意識して食べてるんですよ(^^)

以前はクリックで拡大とかの説明文を付けていたんですが、
最近は面倒で・・・(^^;
マウスオーバー画像はたまに仕込んでいるので、また見つけてくださいね!

こんばんは☆

寿司大さんの記事のお返事(アドヴァイス)を有難うございます。

リュックサックはコインロッカーに入れ
厚着してチャレンジしますね。

わたくし、20代は 毎週末になると 高岡でよく飲み歩いておりました。
「たかまさ」さんへも何度か行きましたよ、なつかしいなあ~♪このあたりや
桐の木町は☆思い出☆という宝物がつまった場所で、今でも年に何度か飲みに行きます。

それにしても、お写真が美味しそうに撮れて素晴らしいですね。
お写真の先生ですか?

『昌』文堂 nice! 凸ポチ (^_-)-☆

> まゆさん

こんばんは。

> リュックサックはコインロッカーに入れ厚着してチャレンジしますね。
気を遣わなくてすむので楽チンですよ!
私も来週あたりチャレンジしてみるかも(^^)

「たかまさ」、ご存知だったんですね!
近くの八五郎」という店にも行きたかったんですが、
時間が取れませんでした(^^;

桐の木町というと駅前でしょうか。
昼間少し歩いてみたんですが、かつての繁華街って感じがしました。
まゆさんも活躍されたんでしょうねえ(^^)
ちょうど駅前を再開発してましたけど、今はどうなったのかなあ・・・。

> お写真の先生ですか?
まさか・・・先生じゃありませんよ(笑)
お褒めいただき恐縮です。
でもなかなか自分で納得できる画像は撮れませんねえ(^^;

> 『昌』文堂 nice! 凸ポチ (^_-)-☆
よく見つけましたねえ(@_@;
気がついたのはまゆさんが初めてですよ!

「桐木町」は駅前というより「高岡大和」よりと言うか
ホテルニューオータニの後ろあたりと言うか・・・。

「八五郎」は、まあまあですよ。
長く続いているお店は間違いないと思います☆

今月、来月と高岡で飲み会あるので
駅前の様子みてきます。(^-^)ゝ
4月と8月も飲みに行ったのですが、みていませんでした。^o^;;

> まゆさん

あらためて地図で確認してみたら、私の宿泊したホテル前の信号の名前が桐木町でした。
仕事先はホテルニューオータニ近辺だったので細い路地を抜けて行ったんですが、
典型的な地方都市の旧市街って感じだったことを覚えています。

駅前はかなり大規模な再開発が行われるような雰囲気でしたから、
今頃はまた様子が変わっているんでしょうね。
また教えていただけると嬉しいです。

来月は美味しい魚が食べられますね(^^)
いいですねえ・・・楽しんで来て下さい!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)