FC2ブログ

今日は巻く!!(築地市場 場内・寿司大 No.40)

150623dai01.jpg
2015/06/23(TUE)
「行列はどのくらいかなあ・・・」と、少しドキドキしながら築地市場・魚がし横丁にやってくると、
寿司大」の前にはすでに何人か並んでましたねえ(@_@;
あわてて人数を数えてみると10人ほど・・・とりあえず大丈夫ですが、
途中で増えることもありますから安心はできません(笑)
案の定途中で一人増えましたけど、今朝もなんとか無事に入ることができました(^^)
並んでいる間は退屈ですからあれこれ食べるものを思い浮かべてたんですが、
その時に今日は絶対に食べようと決めていたものがあるんですよ。
ということで、今日は煮アナゴからスタートします!


150623dai02a.jpg150623dai02b.jpg
煮アナゴの前に出てきたのは、お酒を注文すると出てくる「とりあえずこれ食べててね」の小皿です。
年間を通して一番回数が多いのがこのタコじゃないでしょうか。
もちろん日によって産地も茹で加減も違うので味も違うんですよ!
タコは大好きなんですけど、にぎりで食べることが少ないので貴重な出会いなのです(笑)
焼きたての玉子焼きには焼き海苔が混ぜこまれていて、甘みは少なめに仕上がってます。
いつもは熱いうちに半分、冷めてから半分食べるんですけど、今日は熱々に醤油を数滴落としてみました。
にぎりの合間に食べるのならそのままがいいと思いますけど、酒のツマミには断然こっちですね(^^)
少し冷めて醤油が染み込んだ頃合いが美味しかったです!

150623dai03.jpg
そして最初の画像で予告しておいた煮アナゴです!
煮あがりなので熱々で出て来ますが、その熱さゆえ小骨を抜くのが大変そう・・・(^^;
ひと口食べたらそんなことは忘れてしまいましたけどね(笑)
「醤油にする? それとも甘ダレ?」って聞かれたので、今日は甘いタレでお願いしました。
フワフワのアナゴできゅうりを巻いたところにワサビを少しのっけていただきます。
アナゴ自体の旨みは最高とまではいきませんでしたけど、かなりよかったと思います。
きゅうりとの組み合わせはやはり最高ですね'(^^)

150623dai04-1.jpg
次はイワシ巻きにしました。
見てのとおりイワシの刺身を海苔で巻いたのもです!

150623dai04-2.jpg
もちろんイワシをそのまま食べても美味しいのはわかっていますけど、
焼き海苔の香ばしさとの相性もいいですからね(^^)
海苔の後に大葉のさわやかな香り、そして白髪ネギのシャキッとした食感、
最後にイワシの旨みと脂の甘さがやって来ます。
これはとても美味しかったです・・・次回また食べたいですねえ!

150623dai05a.jpg150623dai05b.jpg
150623dai05c.jpg150623dai05d.jpg
(クリックで拡大)
ここからにぎってもらいました。
上段はヒカリもの繋がり・・・左がコハダで右はイワシです。
今日のコハダはいつもより少し強めの〆加減でとても美味しかったです!
シンコも出始めましたけどまだまだ小さすぎるので、
食べて美味しいサイズになるのは来月の中旬くらいでしょうね。
イワシの白い脂の層が素晴らしいでしょ?
もう一貫食べればよかったかも・・・(^^;
下段は炙り繋がり・・・左はサワラで右がタチウオですね。
皮の香ばしさとその下に隠れている脂がたまりません!

150623dai06a.jpg150623dai06c.jpg
150623dai06b.jpg150623dai06d.jpg
上はトロトロ繋がりかなあ(笑)
左は紅ヒトミ(ノドグロ)、右はキンメの昆布〆です。
高級魚なのでめったに食べられませんけど、やっぱりノドグロって美味しいなあと思いました。
さすがにキンメは寒い時期ほど脂はのっていませんけど、
それでも安定した美味しさを保っているのが素晴らしいですね!
下は赤い色繋がりってことになりますかねえ。
左がカツオで右は赤身のヅケになります。
カツオはいつも背側の赤身にするんですが、今日は腹身をにぎってもらいました。
梅雨に入ってから徐々に脂がのってきましたねえ。
初ガツオのさわやかさは一歩退きますけど、その分濃厚な味わいが加わってます。
久しぶりにヅケを食べました。
醤油ダレに浸けることで、やわらかな赤身が少し締まるんですよね。
美味しかったんですけど・・・今日の赤身はあまりヅケ向きじゃなかったかも・・・(^^;
ということでもう一貫赤身をにぎってもらおうかとも思ったんですが、
おなかいっぱいになってしまったので今日はこれで帰ります!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>

No.35 <2015/01/10  ノドグロ/にぎり寿司>
No.36 <2015/02/20  シメサバ/中巻き>
No.37 <2015/04/07  ツブ貝炙り/にぎり寿司>
No.38 <2015/05/15  マフグ白子焼き/にぎり寿司>
No.39 <2015/06/09  イワシ/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト



tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたしております。

先日の火事、休市日だったのが、不幸中の幸いでしたね。
開市日だと、どうなっていたことやら…。

もうシンコのシーズンなんですね。
去年は1回しか食べられなかったので、今年はもう少し食べたいです。

来年の今頃は、移転前の駆け込み需要で、寿司大さんには徹夜組が出ると予測してますので、気軽に行けるのは(と言っても結構待ちますが…)今年までかなあと思っています。

最近は平日でも、愛養さんでコーヒーを飲みつつ、頃合いを見計らって1巡目に並ぶワザが使えなくなりました…(泣)。

巻技

巻くって・・・・穴子までとは想像さえできませんでしたねえ・・・・
いわゆる”穴きゅー”ですね!さらっとした感じの甘だれに山葵・・・・格好いい!
私は柔らかな穴子を巻く自信がありません・・・子供並です(笑)
煮穴子は煮てから骨抜きですか?それは知りませんでした・・・・ひたすら食べるだけです(笑)
全ての画を拡大して観ましたよ・・・・・唾ばかり出て 体と言うか心に悪いものでした(爆)
イワシの巻物 タイトルから小肌巻を予想でしたが・・・血合いの部分の色がたまらなく美しいですね。
海苔が黒い羽織をまとっているようで、和の美しい食べ物として見事な作品と思います。

鰯・・・

鰯、とっても美味しそう。

折角、お誘い頂いたのにご一緒出来ずすいませんでした。
今月は都内の自宅に5泊しかしていない・・・
居ても、始発から並ぶのは至難の業ですが(笑)

ピカピカの鰯、食べたい~


> おくらとさん

こんにちは。
しばらくでしたね。

火事のニュースはビックリでした。
揚げ物をしている時は、鍋から離れちゃダメですよね(^^;

> 休市日だったのが、不幸中の幸いでしたね。
そうですよねえ、土曜日とかだったら野次馬も多いでしょうからね。

今はほんの数年前のことが想像できないくらい並んでますよねえ(^^;
私も愛養でコーヒーを飲みながら時間調整をしていたら、
最後に5人組が来て一巡目に入れなかったことがあるんですよ(笑)
あと何回おじゃまできるのかなあ・・・月一として15回くらい・・・無理っぽいです(^^;

> ねこさん

> 私は柔らかな穴子を巻く自信がありません・・・子供並です(笑)
私もあまり上手く巻くことはできませんよ(笑)
画像をアップできるレベルになるまでは遠い道のりです(^^;

煮るだけだとほんのわずかですけど骨の感触が残るので、
熱々を手にのっけて毛抜きで抜いてますね。
熱いんだろうなあ・・・(^^;

> 全ての画を拡大して観ましたよ
一応どの記事の1/4画像もクリックすれば拡大するようになってます!
大きくならない時は・・・ピンボケをごまかそうとしている時なんですよね(笑)
マウスオーバーの画像もたまに仕込んでますけど、携帯では変化しないんですよ。

イワシ巻き・・・美味しかったですねえ!
刺身でそのまま食べるより、巻いたほうが好きかもしれません。

> 和の美しい食べ物として見事な作品と思います。
次回巻いてくれた本人に伝えておきますね(^^)

あ~、また食べたいなあ・・・!

> akiさん

残念でした(^^;
まだしばらくはこの美味しさが続くと思います!

仲卸で買ってきて刺身にしても美味しいですけど、
寿司屋のカウンターで食べると更に美味しいですね(^^)

たまには自宅に帰ってきてくださいな(笑)

羨ましい

今週は、体調を崩して泣く泣く築地を断念。築地の方々のブログで、エア築地してます。

私は2種間前の土曜日に、リーダー御一行様に寿司大に、連れてってもらいました。

卵焼きは、半分冷まして、ふふふです。
皆さんが、つまみ始めたので、私もお酒をたのみました。好きなんですけど、弱くてね、家で呑んだら、かならず寝落ちしますので、家族には、遠くで呑むなと言われてます。
(T ^ T)

けっこう食べましたね。お寿司もたらふく食べました。どれも美味しかったです。薦められるままに!
白えびの握りも、フグの白子も、めずらしくて嬉しかったあ。

旅行に行っても食べ終わってからあ、あー、写真わすれたあー!ってタイプなんで、写真は、皆さんのブログの綺麗な写真で思い出します。

これからも、よろしくお願いしますね。

> あーちゃんさん

最近の築地ではすっかり外様なので誰が誰やらさっぱりわかりません(^^;
リーダーさんと書かれても・・・たぶん面識がないと思います。
とりあえず寿司大に行かれたんですね(^^)
お酒も呑まれたようで万歳でしょうか(笑)

お酒は強い弱いじゃなく、美味しければそれでいいと思いますよ!
次回は寿司大のカウンターでお会いしましょう(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)