食べても食べてもエビ、エビ、エビ(富山県高岡市・海の神山の神 高岡店)

150616shiroebi01.jpg
2015/06/16(TUE)
今月の初めに出張でおじゃました富山・高岡ですが、その時残った仕事を片付けに再びやって来ました。
あまり時間の余裕はなかったんですが、おなかが減っていたらいい仕事はできませんよね(^^;
ということでランチでおじゃましたのは高岡駅前にある「海の神山の神」です。


150616shiroebi02.jpg
美味しそうなランチメニューがいろいろと用意されていて迷いました(^^;
高岡昆布飯にも惹かれますねえ・・・。

150616shiroebi03.jpg
結局白えびかき揚げ丼(1,299円)を注文しました。
待つこと5分・・・美味しそうな香りと一緒に登場しましたよ~!

150616shiroebi04.jpg
お椀のフタを開けた瞬間目に飛び込んできたのはカラフルな麩でした(^^)
ワカメの味噌汁なんですが、ダシの味が半端なく美味しいです。

150616shiroebi05.jpg
大量の白エビで丼が覆い尽くされてます(^^)
天つゆが別添えで出てきましたけど、これに浸けて食べるのかそれともかき揚げの上からかけるのか・・・。
丼なのでかけてしまいましたけど、自分が美味しいと思う食べ方が一番ですからね!
きっと白エビの殻のパリパリ感と、天つゆの量を自分で調節できるように配慮されてたんだと思います。

150616shiroebi06.jpg
野菜は葉の形から水菜、軸の色と形から三つ葉、後は香りで玉ネギくらいだったと思いますけど、
大量のエビに埋もれてしまって正直よくわかりませんでしたね(笑)

150616shiroebi07.jpg
香ばしく揚げられた白エビの殻と甘みのある身が素晴らしかったです!
白エビは刺身が一番だと思ってましたけど、火を通すと甘みと旨みが増して美味しいですねえ(^^)
かなり大きな器なので、食べごたえは十分です。
普通の店の大盛りくらいは楽にあると思いますけど、美味しかったのでペロリでしたね(^^)
おなかも舌も大満足の白エビかき揚げ丼でした!
ごちそうさま。

海の神山の神 高岡店
富山県高岡市末広町1-8

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.う.海の神山の神

コメントの投稿

非公開コメント

昌さんなら

かき揚げの画を見て・・・・白エビは刺身が・・・と言われますが、昌さんなら絶対殻ごとを味わう こちらが満足感アリと思いました。
刺身にすると痛々しいほど小さくなって可愛そう  ”立派なおいらを食べられよ!”(富山弁)と言ってます(笑)
まつやの大きな海老天もいいですが こちらも北陸の宝石 ご馳走です。
やはり海老は天麩羅、フライがいいなあ・・・・

昨日 頂き物の 若鶴 を呑んだばかりでしたので冒頭写真に続いてお酒が・・・・馬鹿だねえ昼なのに 妄想先行なんだから(笑)

高岡は昆布消費が一番と書いてありますね。
また いい加減な昆布〆でもやろう!〆過ぎ歓迎のいい加減さです。

おっと 忘れるとこでした 紫陽花 悠々登場ですね。雨の時の生き生きした紫陽花はいいですね。

> ねこさん

白えびのから揚げは去年の4月に築地の「はなふさ」でも食べてるんですけど、
やっぱり本場で食べるとひと味違います。
刺身で食べる甘い身もいいけど、火を通した殻の香ばしさも素晴らしかったですね(^^)
機会があればまたお邪魔してみたいです。

紫陽花・・・キレイでした(^^)

殻付き・・・

私は桜海老をはじめ殻付きの小エビが大好きです。富山湾のシロエビは本当に美味しい
ですね。このエビだけは殻を外したものも絶品だと思います。金沢のある料亭で初めて
口にしたのですが、ちょっと驚かされました。殻付きはその後かき揚げでいただき、
これにも驚かされました。いまや保存/輸送のテクノロジーの進化で都会でも生食可能
なんでしょ? すごいよね〜。とはいえ、地元で食するのがやはり最高ですね。

それはそうと、干した桜海老を常備していろいろ使ってます。時々、懐具合の乏しい己を
呪うことがあるのですが・・・。←これ、スカンピが思うように買えないときのことです。
で、工夫を重ねました。乾燥桜海老をフライパンでいい香りが出るまで炒め、そこへ解凍
ブラックタイガーを放り込んで桜海老から出たいい香りと味を吸収させながら炒め、更に
ラディッキョやベルギーチコリの木口切りと一緒に細めのスパゲッティーニを放り込み
ざっくり混ぜます。これだけですが、とても美味しい一皿になります。ハーブは適当に。
ブラックタイガーはスターチで処理したりしてプリプリ感を持たせてあります。

前振りが長くなりました。このシロエビの乾燥モノを使って上のパスタをやってみたい
です。きっとメチャウマのパスタができそうです。(^^ゞ

> ブルさん

築地でも白エビは買うことができます!
殻を剥いたネットリと甘い刺身も美味しいですけど、
素揚げにして塩パラリで食べることが多いですね(^^)

干したサクラエビはかつお節やネギと一緒に醤油をちょいとたらすか、
お好み焼きか炒めものに入れるくらいでしか食べた記憶がないですけど、
ブルさんのレシピも美味しそうですね!

スカンピは濃厚な旨みがあって美味しいですけど、高いのがねえ(^^;
2種類のエビを使って思う存分食べた方が満足度は高いかもしれません。
ちょっとこのレシピを拝借して自分なりに作ってみたいです(^^)
その時はぜひ白エビの素干しを使いたいですね。
チコリとかラディッキオ、そしてエンダイブなんかのほろ苦さが合うでしょうね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)