FC2ブログ

梅干ちりめん(作ってみたよ! 佃煮 No.7)

150614sansyo01.jpg
2015/06/14(SUN)
山椒・・・好きなんですよ!
春に咲く黄色の花の酢の物とか佃煮も美味しいですけど、
熟した実の割れた皮を擂って作る粉山椒は蒲焼きになくてはならない香辛料になります。
そういえばすりこぎも山椒の木のことが多いですよね。
でもなんといっても好きなのは5月に出回る青山椒で、香りと辛みのバランスが取れているんですよ!


150614sansyo02.jpg
下処理については以前の記事で書きましたので参考にしてください。
大事なことは辛さを抜き過ぎないこと!
優しい味の山椒は気の抜けたビールみたいなものですからねえ(^^;
といっても辛すぎたら食べるのが大変ですけど・・・(笑)

150614sansyo03a.jpg150614sansyo03b.jpg
今年はちょっと忙しくて5月のうちに実山椒を買うことができませんでした(^^;
そのためちょっとかたい仕上がりになってしまったのがとても残念です。
アク抜きをした山椒の実を小分けにして冷凍保存すれば一年中楽しめますよ(^^)

150614sansyo04.jpg
色々な料理に使えますけど、とりあえず作ったのは梅干しちりめん!
これも詳細は以前の記事に書きましたので今回は省略します(^^;
今回は山椒率を少し上げてますよ~。
以前はちりめん山椒と交互に作っていたんですが、
最近はこの梅干しちりめんの方が登場回数が多くなりました。

150614sansyo05.jpg
その梅干しちりめんを使って混ぜご飯にしてみました。
と言っても、飯台で大葉のみじん切りと一緒に混ぜ合わせただけですけど・・・。
少しおこげっぽいところが見えるのは、酒と昆布を入れてご飯を炊いたからですね。

150614sansyo06.jpg
ちょっと水加減がダメでしたけど、なかなか美味しくできたと思います。
経木の折箱に入れると気分的に美味しさがアップするような気がするんですけど、
実際はあまり変わらないのかもしれませんね。
実山椒が存在感を発揮していたのが良かったですよ~!

[過去記事]
No.1 <2014/03/09  フキ味噌>
No.2 <2014/05/26  牛肉佃煮>
No.3 <2014/06/22  ちりめん山椒>
No.4 <2015/03/12  梅干ちりめん>
No.5 <2015/03/19  カキ有馬煮>
No.6 <2015/04/16  牛肉時雨煮>

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

しょうさん、梅干ちりめんごはん酒肴に最高でした!
経木の香りがうつるとまた何ともいいですよね。
実山椒は必ず青煮にしたほうがいいでしょうか。とりあえず下処理して冷凍してあるのですが。

> かむさん

むし暑い時は少し酸味のあるものが美味しいですよね!

> 経木の香りがうつると・・・
あの香りも美味しさのひとつになっていると思います(^^)

実山椒は茹でてから水にさらしたものを冷凍してるんですよね?
そのまま一年間保存できますよ!
青煮にしておくと解凍するだけで酒のツマミになるので便利なんです。
濃い味にしなければ、他の料理にも使えますしね。
下処理さえしてあれば青煮はすぐに出来るので、
私の場合は青煮は数回で食べる分だけ、残りは茹でただけで冷凍してます(^^)

かむさんだとどんな料理に使うんだろう・・・(^^)

鮮やかです

実山椒の色が”鮮やかな緑”で・・・これはもう青煮しかないと思わせるもんですね!

確かに これを混ぜ込んだ小さ目のおにぎりを数個、摘み兼食事でいいじゃないですか。
一年分の仕込みでも美味しい!美味しい!とやってたら・・・・あれー!となること必至。
 
仕込みの手順も実に・・・鮮やか!

出来上がった小皿の縮緬山椒と酒器の画がいいねえ!
写真の腕前も・・・・鮮やか!

> ねこさん

リンクしてある昨年の記事のほうにコメントをいただいたんですが、
たぶんこっちかなあと思って変更しておきました。
間違っていたらご連絡ください。

毎年そうなんですが、6月と7月でかなり消費してしまいます(^^;
ちりめん山椒なんかを作るからでしょうね!

> これを混ぜ込んだ小さ目のおにぎりを数個・・・
え~とですねえ・・・食べ過ぎちゃうのがねえ(笑)

> 写真の腕前も・・・・鮮やか!
そんなことはありませんよ(^^;
最近モニターを変えたんですが、なかなか調整がうまくいきません。
それどころか過去記事の画像を見たらダメダメなので、少しずつ直している毎日です。

失態でした(笑)

誠に穴が有ったら入りたい心境です。リンク記事に入り込み没頭 ちょっと前の記事なのに・・・しかもコメも殆ど変わらず・・・・恥ずかしいです。でも・・言い訳・・・同じコメという事は・・・・今見ても同感なのです(見苦しい言い訳)

本記事改めて拝見です。
梅干しちりめん御飯 素晴らしい!ハラショー!好好!ビューティフル!
経木に入って・・・・・どこかの商売物か、これから他所に差し上げるお使い物か、行楽のお弁当か・・・素晴らしい(以下略)
御飯が経木の効果か余分な水分が取れて・・・光ってますよ!絶対旨い!
前記事で山椒買ってみなさいと言われましたが 真剣検討です(笑)

と言うわけで遅れコメでした。

経木弁当の画 本当に商売物ですよ!

> ねこさん

いやいや・・・(笑)
そのまま去年の記事に載せておいたほうがよかったですかね!
同じような記事なので同じようなコメントになりますよ(^^)

経木の折はいいですよ!
香りが好きなので常備してます。
いまいちのご飯でも変身しますよ~(笑)

山椒と一緒に折りもぜひ!

忘れてた。

このブログを読ませていただいて、あっと、気がつきました。
庭の山椒の実を採って冷凍してました。一握りなんで、何かと一緒に炊こうと思いつつそのままでした。
いつも、参考になる内容なんで、たのしみです。

> あーちゃんさん

生のままじゃなく下処理してから冷凍だと、すぐに使えますよね!
市販の昆布の佃煮に混ぜても美味しいです。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)