軽い酸味でサッパリと(千代田区神田須田町・とんかつ 万平 No.3)

150610manpei01.jpg
2015/06/10(WED)
今日は蒸し暑かったので昼ご飯は冷たい蕎麦でもと思ったんですが、
目指す店に向かう途中で急に気が変わってしまいました。
おじゃましたのは神田須田町にある「とんかつ 万平」です!


150610manpei02.jpg
店内に入ると開店直後にもかかわらずほぼ満席でしたね(^^;
ということで、相席をお願いして座らせていただきました。
まず出てきたきゅうりとキャベツの漬物には七味と醤油をほんの少しかけました。
前回は冬に食べましたけど、夏の方が漬かりが深くなるので好きなんですよ。

150610manpei03.jpg
ほどなく出てきたのがこれ!
未食のメカジキフライも美味しそうだったんですが、今日はポークソテー定食をいただきます。
大きな豚肉は厚さもそこそこあってボリュームありますねえ。
少し赤身のあるツヤツヤしたタレがかけてあって、
ご飯のおかずにはもってこいの雰囲気に仕上がってます(^^)

150610manpei04.jpg
豆腐のみそ汁はいつものように白味噌仕立てなんですが、
今回は暑さのせいなのかあまりぱっとしない味に感じてしまいました(^^;
夏はもう少しすっきりした味の方が嬉しいかも・・・。

150610manpei05.jpg
少し酸味も感じるので、ソースにはケチャップが入ってるのかもしれませんね。
脂身の甘さと相性のいい味つけなんですよ!

150610manpei06a.jpg150610manpei06b.jpg
酒のツマミにもいいけど、ご飯にもピッタリです(^^)
シンナリしてソースの絡まったキャベツのせん切りも美味しかったですよ~!
最後にパセリをパクッと食べて席を立ちました。
今度は夜おじゃましてビールと一緒に楽しみたいです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/02/27  カキフライ/カキバター焼き定食>
No.2 <2014/11/01  カキフライ/カキバター焼き>

とんかつ 万平
東京都千代田区神田須田町1-11

スポンサーサイト

tag : 店名.ま.ま.万平

コメントの投稿

非公開コメント

カキフライ残像

前記事を見直しました。
カキフライ やはり(あったりめえだ)カキフライが涎ものでした・・・・・まああと半年もすりゃあ会えますね!
つい横道でした。
私の子供の頃の洋食、父親の得意料理、ポークソティー・・・大ご馳走でした。昌さんはすき焼きでしたね。
(余談ですが 直にごく厚とんかつにとって代わりました)
思い出の塩コショーものと違って酸味たれがけですか!
脂身のとこがちょい焦げあって・・・まあ・・・・御飯を呼ぶこと・・・キャベツも十分主役です・・・お代わりしそうです。
お酒の相手にはハーフサイズがいいなあ・・・・・そんなもん無いよ!

相席でカメラ 前の人が気になるでしょうね。
あちらのほうなら ”兄ちゃん ブログしてはんの?”

> ねこさん

正直な話、カキとどっちが好き?っ聞かれたら、
カキに軍配が上がると思います(^^)
でもカキは冬だけですけど、これは通年食べられますからね!
秋になってカキが登場する前に、次はハンバーグを食べに行きたいと思っています。

やっぱりこの手の料理に添えられているキャベツは美味しいですね!
少ししんなりとしたことろをパクッと食べるのがたまりません(^^)
ご飯がすすみましたよ(お酒も欲しかったですけどね)!

相席の時はなんとも撮りづらいんですが、
今回は先にスマホで撮影されていたので気が楽でした(^^)
あきらめることも多いんですよ(^^;

見合ってにやり

同席の方も同じように”パチリ”でしたか!
思わず無言のうちに”お宅もですか!”にやり!

想像すると 口もとが緩みます。
最近ではブロガーさんでなくとも 取り敢えず撮っておく人も多いんでしょうね。
実は私は店内でカメラを構えたことがほとんどないので・・・・ちょっとあたりをはばかりますよね。

> ねこさん

1人客が4人相席で、それぞれ写真を撮っていることもありますからね(^^)
安心しますけど、なんとなく照れくさいです(笑)

さすがに大きなカメラは迷惑がられることもありますけど、
最近はコンデジの場合はほとんどの場合OKです。
意外に携帯のシャッター音が嫌がられることがありますね(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)