今日のおまかせ、ヒラメバター焼き(築地市場 場内・米花 No.49)

150612yione01.jpg
2015/06/12(FRI)
今日は雨のスタートでした。
梅雨だから雨が降るのはしょうがないですけど、むし暑さは何とかなりませんかねえ(^^;
今朝は築地市場の「米花」で朝ご飯を食べようと思ってやって来ましたが、
いつもより少し早い時間だったので一番乗りでした。


150612yione02.jpg
「今焼いてるから先に食べててね」って言われたので、指示に従って食べ始めることにします。
メインの焼き魚は何かなあ・・・楽しみですね(^^)

150612yione03.jpg
小付けはナスの味噌煮でした!
やわらかなナス、ちょっと甘めの味つけ、ごま油の香り・・・美味しいですよ~。
やっぱりナスと味噌と油は相性がいいですね(^^)

150612yione04.jpg
もう一つの小付けはひじき煮・・・ナスもそうでしたけど、これもタップリあります。
ニンジンが少し入っていると嬉しかったんですが、油揚げだけでも十分ですね!
最初は意識的に少しずつ食べてたんですが、後半はご飯にかけて混ぜご飯風にしていただきました。
もちろん美味しかったですよ~(^^)

150612yione05.jpg
次に出てきたのはワカメのみそ汁でした!
熱々で、ダシが効いてて、具もタップリで・・・美味しいみそ汁でしたね。
みそ汁が出てきたので一応定食らしくなったんですが、
今朝も最後まで漬物の姿を見ることはありませんでした(^^;
最近は大好きなぬか漬けのことが多いのでちょっと残念でしたねえ。

150612yione06.jpg
そして最後に登場した焼き物はヒラメのバター焼きでした。
表面に軽く粉が付いていたのでソテーじゃなくムニエルですね!
てっきりイサキとかイワシの塩焼だと思っていたので、予想が外れてしまいました(^^;
生の粒胡椒が少し入ってましたが、火を通すと鮮やかな緑色から茶色っぽくなるんですよ。
旨みはありましたけどスパイシーな香りがそんなに強くなかったので、黒胡椒をふりかけていただきました。

150612yione07.jpg
フワッとした食感の白身と香ばしい皮は、刺身で食べるのとは違った旨みがあってとても美味しかったです(^^)
添えられていた茹でアスパラの美味しさも特筆ものでしたよ!
今日も美味しかったけど、いつものように腹パンパンです(^^;
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>
No.40 <2015/02/05  おまかせ(ブリ刺身)>

No.41 <2015/03/06  おまかせ(おでん/焼き鳥)>
No.42 <2015/03/10  おまかせ(おでん/カツオ刺身)>
No.43 <2015/03/12  セコガニ/カツオぬた>
No.44 <2015/03/19  おまかせ(親子煮)>
No.45 <2015/04/23  おまかせ(ホタルイカ/カツオ刺身)>
No.46 <2015/05/09  イセエビ/カニ>
No.47 <2015/05/28  おまかせ(イワシ刺身/アオヤギ/ヒラメ刺身)>
No.48 <2015/06/05  おまかせ(ナメタカレイ煮つけ)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

時季の魚から茄子

昌さんのような方ならこの時期はイワシとイサキが頭の中の半分以上を占めているんでしょうね!(笑)
お任せの御飯の予想できぬ楽しみもいいですが、入梅イワシの塩焼きを大根おろしと一緒に・・・・・いきたいですね!・・・・・・いいでしょ!
小さな声で”この間の糠漬け旨かったなあ・・・・”なんて言わないんですか?
ジローさん ”あっ 食べたいの?それなら言ってよ!”なんて言うかも(笑)

茄子の油味噌 小さいころから大好きでした。母は茄子をこのように切らず1cm弱に縦薄切り専門でした。
焼きやすいか、油の染みたのが好きだったようです。
知らずに我が家でも踏襲しています。
御飯がすすむんですよね!食べ盛りの子供の強い味方でした。御御御付けも茄子がよく入ってました。
話がそれてますが・・・・冷えた茄子の味噌汁が好きでしたねえ・・・・・冷汁に通じてたんですかね。

> ねこさん

梅雨時はイワシとイサキはもちろんですが、
スズキ、トビウオ、マアジ、アユ、キス、ハモ、シンコ、ホヤ・・・。
あ~、どれも美味しそうです(^^)

> ”あっ 食べたいの?それなら言ってよ!”なんて言うかも・・・
いやいや、出てくるとか出てこないも含めての「おまかせ」ですからね(笑)
でも、イワシの塩焼きは食べたいです!

ナスと味噌は相性がいいですね!
田楽とか味噌煮とか味噌炒めとかみそ汁とかね。
梅雨が明けたら、料理シリーズに何か登場させてみたいと思っています(^^)

> 冷えた茄子の味噌汁が好きでしたねえ・・・
私も好きですよ!
でも私の場合一番好きなのはその上澄みなんです(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)