ヌルッと初夏を感じる(中央区築地・はなふさ No.10)

150605hanafusa01.jpg
2015/06/05(FRI)
久しぶりに築地の「はなふさ」におじゃますることができました!
何度かトライしてたんですが、満員続きだったんですよねえ(^^;
今夜は無事に座れましたけど、早い時間からにぎやかでしたよ~。
座ってしまえば一安心・・・いつものようにビールからスタートしました。


150605hanafusa02a.jpg150605hanafusa02b.jpg
お通しは湯葉とタタミイワシです。
ダシをたっぷりと吸い込んだ湯葉の美味しさは何度食べても安定感のある美味しさですね!
タタミイワシのパリパリ感と軽い塩気が、呑兵衛の気持ちを刺激します(^^)

150605hanafusa03.jpg
今夜はこんな感じです。
鯨ベーコンの「極上」の文字にも惹かれますが・・・。

150605hanafusa04.jpg
やっぱり魚が食べたかったので、イサキの刺身をお願いしました。
少し飴色になってたのでかなり寝かせているのかなあと思っていたら・・・昆布〆になってましたね!
これが何ともいい〆加減で、イサキが喉を通過した後にフワ~ッと昆布の軽い香りがやってくるんです(^^)
もちろんビールを呑んでいる場合じゃありませんから熱燗にチェンジしましたよ~。

150605hanafusa05.jpg
次はカツオの刺身です。
つい先日までは鮮烈な赤い色でしたけど、少し脂がのってきましたね!
カツオは見極めが難しい魚ですけど、美味しいのにあたると本当に凄いです。
こんなに素晴らしいのは年に何回も食べることができないと思いますので、今夜はラッキーでした(^^)

150605hanafusa06a.jpg150605hanafusa06b.jpg
初夏の味、ジュンサイの季節になりました。
アッサリとした味とツルンとした食感が持ち味で、この時期の楽しみのひとつです。
天ぷらにしたり鍋に入れたりと加熱しても美味しいですけど、
清涼感を味わえる冷たい酢の物で食べるのが一般的ですね!
ヌルヌルつながりの長イモとの相性もバツグンで美味しかったです(^^)
ちょこんと添えられている梅肉のさわやかさが味を引き締めていて、お酒がすすんじゃいました!

150605hanafusa07.jpg
ここで鶏の竜田揚げを食べるのは初めてですね。
〆のつもりだったんですが、なんで揚げ物を頼んだんでしょう・・・(^^;
かなり酔っていたことがわかります(笑)
肝心の竜田揚げですけど、軽い揚げ加減で美味しかったですよ!
今夜も大満足で店を後にしました。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/22  銀ダラ西京焼き>
No.2 <2013/12/19  シメサバ>
No.3 <2014/02/21  クジラベーコン>

No.4 <2014/04/10  キンメ刺身>

No.5 <2014/09/08  オムレツ田楽>
No.6 <2014/10/24  シメサバ>
No.7 <2014/10/29  カワハギ刺身>
No.8 <2014/12/12  助子煮>
No.9 <2015/02/27  鳥肉豆腐>

はなふさ
東京都中央区築地7-14-7


tag : 店名.は.は.はなふさ

コメントの投稿

非公開コメント

刺身に揚げもの

美味しい刺身2品にジュンサイ・・・・揚げ物一品は当然の成り行きですね。
刺身の前にはねえ・・・・最後もやむなし!

”喉を通過した後にフワーッと昆布の軽い香り・・”いいですねえ!
昆布〆は加減が・・・と言われたことを思い出しました。
(うちは〆過ぎでも 旨い! なんて言うレベルです・・・・むしろ〆過ぎを好んでます(笑))

鰹はそんなに良かったですか!
ねっとりした美味しい鰹・・・・・・食べたいなあ・・・・・いまのところ”いまいち鰹”ばかり体験の私です。
戻りに期待かなあ・・・・・ちょいと先です(笑)

> ねこさん

昆布〆が好きなのでしょっちゅう作るんですが、なかなか美味しくできません(^^;
〆時間の問題なんですが、夜中に起きるわけにもいきませんしねえ(笑)
食べた瞬間に昆布がわかるのはダメと聞いたことがあります。
水分の多い魚で作った昆布〆・・・美味しく出来たらたまりません(^^)

最近は流通が良いので、そんなに悪いカツオにはあたりませんね。
むしろどれも水準以上じゃないかと思います。
でもとびきり美味しいのを食べると、普段食べてるのは何なんだろうって思ってしまいます。

> 戻りに期待かなあ・・・
私も期待しています!

最適な脂の乗り

うん、鰹がものすごく美味しそうです。昌さんがこんな風にこの鰹の美味しさを賛美したら
「ちぇっ!」も「くっそ!」もないですよ。じゃ、なにがある?って言われても困るけど・・・ね。

青空市が主ですがこの時期になるとルックスのいい丸々と肥った鰹が並びます。この時期、
大西洋や地中海を回遊する鰹が戻り鰹であるのか、初鰹に近いのか知りません。地理的
知識の欠如ですね。買って食するつもりで見てないので、調べようともしなかったのです。
なにしろ、大きいのを丸々1本買い求めなければいけないのでね〜。

オランダはモロッコからの移民が多いのですよ。漁村地域からの移民が主なんだそうです。
移民で魚屋をやっている人達はモロッコ系が断然多いです。米国や豪州ではギリシャ系が
多いなんてのと同じなんでしょうね。

移民同士がソサエティを作るというのは世界中で普通のこと。モロッコからの移民達は大きな
魚はシェアして買ってます。私にはそんな仲間がいません。このへんで「ちぇっ!」や「くっそ!」と
言いたくなることはありますけどね。でも、大して値のつかない魚なので、いいものであれば
買って客に出してもいいかな?なんて思ったりします。

でも、残りを捨てる勇気をふり絞らなきゃいけないんですけどね〜。私、気が弱いから、こういう
行動とるの、とてもムズいんですよ。で、横目でチラッとみながらいつも通過なんですよね。
そんなことを考えながら、そのうち覗いて見ようか? ・・・と考えてます。(^^ゞ




> ブルさん

こんばんは。

オランダのカツオ・・・食べてみたいですねえ!
海流も違うしエサの魚も違うので当然味も違うんでしょう。
グアムとかサイパンでは食べたことがあるんですが、ヨーロッパではありません。
今回は私が「ちぇっ!」とか「くっそ!」って言わなきゃいけません(笑)

確かに大きなヤツを少人数で食べると、いくら好きでも一度じゃ持て余しますよね(^^;
生利節にするかカツオ節にするか・・・。
でもやっぱり刺身が一番美味しいですからねえ。
私も捨てられないので1/4だけ買ってくることが多いです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)