入梅イワシに梅雨イサキ(築地市場 場内・寿司大 No.39)

150609dai01.jpg
2015/06/09(TUE)
梅雨入りしたとたんに雨の朝でした(^^;
天気が悪かったことに加え平日だったこともあったのか、
築地市場にある「寿司大」の行列はいつもより少なかったですねえ。
早朝の魚がし横丁8号館はこんな雰囲気で、一番右に写っている「八千代」のさらに右側がその寿司大です。
暗がりの中に人が大勢いるだけなので見切りましたけど(^^;


150609dai02.jpg
産卵前で脂のっているイワシは今が一番美味しい時期なんですよね!
入梅イワシなんて呼ぶこともあるくらいです。
脂はもちろんノリノリでしたけど、ビックリしたのはその身質と味の濃さでした(^^)
あ~、美味しいなあ~!
このイワシを塩焼きにしたり酢〆にしても美味しいんだろうなあ・・・。
なんて考えているうちになくなってしまいましたね。


トコブシは夏が旬なのでちょっとフライング気味ですけど、最近食べてなかったので切ってもらいました。
やわらかな身と旨みにあふれた肝を一緒に口の中に放り込んで、しばし幸せな時間を楽しみましたよ(^^)

150609dai04a.jpg150609dai04b.jpg
さて、ここからはにぎってもらいました。
今朝は白身からスタートです。
左は真ゴチ・・・ひょうきんな顔からは想像できないほど上品な味なんですよ。
右のスズキは夏の代表的な白身魚です。
あらいで食べることも多いですけど、個人的には刺身か焼きですね!
今日は背じゃなくて腹身にしましたけど、
脂もあるけどさっぱりとした味がジメジメした天気を忘れさせてくれました(^^)

150609dai05.jpg
次はキスです。
以前は湯霜になっていたので皮も付いてたんですけど、最近はこの皮なしタイプなんですよねえ。
先ほどの白身を塩で食べたので、これはポン酢にしてもらいました。
キスは天ぷらとかフライもいいけど、寿司も美味しいです!

150609dai06.jpg
カツオは秋の戻りが出回るまではこのまま安定した状態が続くんでしょうね。
白ネギのみじん切りの風味がカツオの旨みを更に引き出しているように感じました。
やっぱりカツオは美味しいですね(^^)

150609dai07.jpg
入梅イワシを最初に食べましたけど、今度は梅雨イサキです。
その名の通り梅雨時に美味しさのピークを迎える魚なんですよね!
身も美味しいけど皮が美味しいんです。
漢字で書くと伊佐木とか鶏魚って書きますけど、
鶏魚は背びれが鶏のトサカに似てるから・・・だったかな(^^;

150609dai08.jpg
これはオニエビ
殻がのこぎりの刃みたいになっていて、剥くのが大変なんですよ(^^;
甘エビ系の味ですけど、もっと甘みと旨みが濃いです。
焼いて食べるとミソが美味しいんですけど・・・まかないになっちゃいましたかね(笑)

150609dai09.jpg
〆はスミイカを大葉ときゅうりで巻いた「いかきゅう」にしました。
パラリと混ぜ込んであるゴマがいい感じです!
本当はアオリイカで作ったのが好きなんですけど、スミイカも美味しかったですね(^^)
食べ終わって店を出てみると・・・いつもと変わらない行列が出現してるじゃないですか(^^;
やっぱり6時を過ぎると平日も雨も関係ないんですねえ・・・。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>

No.35 <2015/01/10  ノドグロ/にぎり寿司>
No.36 <2015/02/20  シメサバ/中巻き>
No.37 <2015/04/07  ツブ貝炙り/にぎり寿司>
No.38 <2015/05/15  マフグ白子焼き/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度は”お江戸名所鰯の食べ比べシリーズ”となりましたねえ!
やはり薬味がたっぷりです。
この時期の鮮度の良い鰯は”堪んねえ!” 皮の下の脂の厚い事・・・・・DHA、EPA むにゃむにゃ・・・
仰る通り塩焼もいいですねえ・・・・焼きたてで ジュクジュクしてるくらいの奴にちょい醤油・・・・御飯大盛り必須。
 
久々に見る巻物 胡瓜に大葉に胡麻いいねえ!胡麻が決め手に感じちゃいますよ。

”さっぱりした味がジメジメした天気を忘れさせ・・・”何気ないけどこの時期の季節を感じるいい台詞ですね。

さあてと 入梅鰯 を思い浮かべながらつつましやかな膳に向いましょ!(笑)

冒頭の画 いつもと違っていい景色 行列を探してしまいました(右端の右 が解らないうつけ者です)

> ねこさん

天気が悪いのでちょっぴり憂鬱ですけど、
ちゃんとこの時期のネタが揃ってたのでうれしかったです!

このイワシは最高でしたね。
本気で塩焼きにしたかったですよ!
今月中には一度挑戦してみたいと思っています(^^)

> 冒頭の画 いつもと違っていい景色 行列を探してしまいました・・・
わかりにくい書き方で申し訳ありませんでした。

No title

次回、挑戦する際に空いていたら連絡ください。
自宅に居たら30分以内に駆けつけます!

イワシ大好き!

> akiさん

空いていることはないと思いますけどね(笑)

イワシのピ-クは来月中旬くらいまででしょうか。
ご一緒できるといいですけど・・・(^^)

管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)