東京だけど関西風(富山県高岡市・東京庵)

150531tokyo01.jpg
2015/05/31(SUN)
昨夜の仕事が朝方までかかったので、今日の午前中はフリータイムになりました。
ホテルでゴロゴロしてても良かったんですが、
せっかく富山県の高岡に来ているので、まだ涼しい時間帯に街の中を少し散歩してみました。
知らない街をブラブラと歩き回れば結構な距離を歩いているもので、当然おなかが減りますよね。
ちょうど昼前になっていたので何か食べようと思って店を探していたら、
商店街の中でひときわ目を引くこの佇まい・・・ここは美味しそうな予感がします!
店の名前が「東京庵」っていうのがちょっと気になりますけど、とりあえず入ってみることにしました。


150531tokyo02a.jpg150531tokyo02b.jpg
店の中は・・・まだ昭和が残ってましたね。
子どもの頃はこんな感じの食堂によく連れてきてもらったものです(^^)
初めて来た店ですけど、何度もおじゃましているような安心感がありました!

150531tokyo03.jpg
あれもこれも食べたかったんですが、最終的に注文したのは親子丼(680円)です。

150531tokyo06.jpg
玉子と玉ネギがほとんどを占めているので鶏肉率がちょっと低いかな(^^;
でも玉子丼とは50円しか違わないので、こんなものかもしれませんね。
玉子にちょっと火が通り過ぎているように見えますけど、
食べてみるとフワフワ感があって美味しいです(^^)

150531tokyo04.jpg
色もそうですけどダシを玉子の中に含めるように仕上げるこのタイプは関西でよく見かけますね!
つゆだくかなあと思って食べ始めましたけど、そんなことはありませんでした。
でも口の中でダシが玉子からジュワ~ッと出てくるので、時間差つゆだくって感じでしょうか。

150531tokyo05a.jpg150531tokyo05b.jpg
ぬか漬けの漬かり具合がいい感じでしたよ!
みそ汁の具は麩・・・自宅ではワカメと一緒に使うことが多いですけど、単独でも美味しいですねえ。
帰ったら久しぶりに作ってみたくなりました。

150531tokyo07.jpg
開店直後におじゃましたので最初は私だけでしたが、
席を立った頃にはかなり混んでましたから人気があるんでしょうね。
隣りのテーブルで食べてたラーメンが美味しそうだったので、
麺類も食べてみたかったですねえ・・・。
ごちそうさま。

東京庵
富山県高岡市末広町38


tag : 店名.た.と.東京庵

コメントの投稿

非公開コメント

たしかに・・・

確かに北陸も関西系の味付けに近いですね。おとなりの新潟に入ると大分違ってくるのですが。
このお隣りの岐阜や長野も大分違いますね〜。

このお店の名前「東京庵」って、東京ではきっと見つけることは出来ない名前じゃないかしらなんて
愚もつかぬことを考えながら書いております。外観は東京風、中は関西風ですね。微笑)

夕食に親子丼を作ろうという気になりました。いかにも私にも出来そう!と勇気を与えてくれるルッ
クスです。笑) 絶体に!忘れずに一緒に作りたいのがお麩入りのお味噌汁。お麩はあるのに味噌
汁に入れたことないです。外で食べて美味しかった記憶はしっかり残っているのにね〜。

ありがとうございました。

老舗か・・・・

昭和の蕎麦屋によくある造作・・・・と見ていたら・・・・入り口が引き戸でなく観音開きとは驚きでした。
電話番号とか、屋号とか、玄関の作りを見ると主人の思いが偲ばれます。
”高岡麺シリーズ”来たあ!  と思ったら・・・はっはっはっ・・・外れ!
鳥藤、玉秀とは違う・・・・言葉が悪いですが・・・庶民の親子丼・・・これも捨てがたいですね。
玉子人間の私は50円安い方にするかもですが(爆笑)

でも 眠くなかったですか?

> ブルさん

品書きの木札、その上の軒というか屋根みたいな造作を見て、
初めて入った店なのになぜかしっくりきましたね(^^)

暑かったので今回は親子丼にしましたが、
ブログネタ的には「いなりうどん」とか「いなり丼」が良かったかなあと今になって思ってます(^^;

何年かぶりでお麩のみそ汁をいただきましたが、子どもの頃は食卓によく登場してましたよ。
簡単にできるのがいいですよね!
親子丼と麩入りのみそ汁・・・私も食べたくなってきました(笑)

> ねこさん

> 観音開き・・・
さすがの観察眼ですね!
店の造りとか連番の電話番号を見るとこだわりを感じます。
店内もいい感じで時を重ねてましたよ(^^)

高岡麺シリーズじゃなくてごめんなさい(笑)
今回は時間が無くて麺はもう食べてないのです(^^;

玉子丼に鶏肉が数切れ入っているだけで味がまったく違うんですよ。
50円違いだと・・・親子丼です!!!

> でも眠くなかったですか?
眠くなるのは仕事中と酔っぱらった時ですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)