黄いそば(作ってみたよ! 麺類 No.4)

150607kisoba01.jpg
2015/06/07(SUN)
関西には中華麺をうどんスープで食べる「黄ぃそば」なるものがあるんですけど、
これがなんとも美味しいんです(^^)
あくまでも私が思っているだけですけど、黄そばでもなく、黄いそばでもなく、黄ぃそばなんですよ!
東京じゃなかなか食べることができないので、今日は久しぶりに自分で作ってみることにしました。


150607kisoba02.jpg
黄ぃそばのトッピングですが・・・。
関西をイメージしてネギは青ネギ、素うどんのイメージでかまぼこ、
そして大阪では天かすと呼ばれている揚げ玉を用意しました。
ダシは昆布、サバ節、ムロ節、宗田節を使い、塩で味付けしてから薄口しょうゆを少し入れてます。
一応関西風のうどんスープを目指してみました(^^)

150607kisoba03.jpg
うどんスープだから唐辛子・・・中華麺だからコショウ・・・どちらも合うんですよね。
今日は大人の事情で白コショウにしました。
さあ食べようと思った時、急に思いついてとろろ昆布を追加でトッピングしたんですが、
これは正解だったと思います!
とても美味しかったんですが、大阪で食べたものとは少し違ってましたね(^^;
何が違うかと言えばまずスープの甘み、そして決定的なのは揚げ玉が違うんですよ。
揚げ油を白絞油かサラダ油で作ればもう少し近づけるかもしれません。
まだまだ道は遠いですけど頑張りたいと思います。

150607kisoba04.jpg
これは別の日に作ったものですが、冷やし黄ぃそばにしてみました。
スープも麺も冷たいので、讃岐うどんの「ひやひや」みたいなものでしょうか。
でもトッピングがほとんど同じなので、見た目は温かいのと変わりませんね(^^;

150607kisoba06.jpg
暑い日はこの冷たいのも美味しいです~♪
この黄ぃそばの本当の美味しさは温かい方にあると思いますけど、
今年の夏はこの冷たいバージョンが何度か食卓に登場しそうな予感がします(^^)
特に呑んだ後の〆にいいと思いますよ~!

[過去記事]
No.1 <2014/01/12  かすうどん>
No.2 <2014/06/03  スダチそうめん>
No.3 <2014/07/07  焼きサバそうめん>



コメントの投稿

非公開コメント

揚げ玉

揚げ玉に眼が釘付け・・・・おかしいですね!
主役を差し置き失礼な・・・・・でも・・・・昌さんの自作(でしょ?)の揚げ玉が気になりましたよ。
綺麗に大きさ、形が揃って・・・・麺の汁の上に浮かび ぷっくりと膨らんだ様は・・・・お判りでしょ!耐えがたいもんです。

先日予告の 麺記事 来ましたねえ!
”黄っそば”ですか・・・・雰囲気あるなあ・・・・・”おっちゃん 黄っそば おくれ!”(イントネーション不明)
出汁に4種ですか!違いますねえ!(家じゃあ顆粒ですよ (笑))

とろろ昆布 いつも同じ話ですが・・・大阪の居酒屋の湯豆腐にかかってた画が忘れられません。

> ねこさん

この揚げ玉は市販品なんですよ。
自分で作る時は茶せんを使うのでもっと細かい玉になりますね。
天ぷらのついでならいいですけど、揚げ玉だけじゃなかなか作る気が・・・(^^;

> ダシはある程度の量じゃないと美味しく作れないので、いつも余ったら冷凍にしています。
キューブ状にして保存しているので少しずつブレンドするのも簡単なのです!
今回は使いませんでしたが・・・顆粒もちゃんとありますよ~(^^)

> とろろ昆布・・・
湯豆腐だったかおでんだったのかは忘れてしまいましたけど、私も大阪で食べたことがあります!
寒くなってきたら作ってみようかな(^^)

懐かしい

子どもの頃は太めの黄色いストレート麺をよく食べてました。東京でも時々探すのですが、これこれと思う麺がなかなかありません。
高校の学食にもありましたね。
実家では、すき焼きの〆にも少しお湯をたして、黄色いおそばを入れてました。
焼きそばも、もちろん、黄色いおそばを油であげて、八宝菜をのっけて皿うどんみたいにしてました。
あげているのを、よくつまみ食いしてました。
食べたーい

> あーちゃんさん

すき焼きの〆に中華麺ですか?
食べたことはありませんけど美味しそうですねえ!
うどんを入れることが多かったので一度試してみたいです。

大阪の焼きそばでよく使われる太麺は、東京ではあまり見かけません。
久しぶりに食べたくなりましたが、今月は大阪出張がないのです(^^;
大阪行きたいです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)