FC2ブログ

脂まみれ・・・美味しいよ!(富山県高岡市・まるたや)

150531marutaya01.jpg
2015/05/31(SUN)
富山・高岡駅から10分ほど歩いて「まるたや」というラーメンに、仕事の休憩時間を利用してやってきました。
看板にはラーメン専門店と書いてありましたが、美味しそうなおでんも名物みたいです。
熱々のおでんと冷たいビールはさぞ美味しかろうそ思ったんですけど、
さすがに仕事中ですからねえ・・・(^^;


150531marutaya02.jpg
ちょど3時のおやつの時間帯だったので、晩ご飯のことを考えてラーメン(580円)だけにしておきましょう!
脂でスープの表面が覆われているので湯気は確認できませんでしたけど、
過去の経験からこの手のラーメンはメチャ熱いんですよね(笑)


150531marutaya04.jpg
スープの色は結構黒いです。
塩辛いほどじゃないですけど、通常食べているラーメンよりは明らかに濃いですね。
見た目もそうですけど豚が強く主張しているスープで、動物系の香りがバンバン押し寄せてきます!

150531marutaya03.jpg
隣に座っていた人がカウンターに用意されていた金属の容器から何やらラーメンに投入していたので、
郷に入れば郷に従えで私も真似してみました!
背脂を揚げて脂を取った残りみたいに思えましたけど、実際のところはよくわかりませんでした。
見た感じは尾道ラーメンに似てますけど、クニュッとした感じじゃなくサクッとした食感がありましたよ。

150531marutaya05.jpg
この脂カスみたいなのがコクをだしてるんですよ。
入れる前にスープをひと口飲んでみましたけど、これは入れた方が美味しいですね!!!
昔食べた懐かしい味に近いからかも知れませんけど、私はこのスープの味は嫌いじゃありません。
夜、おでんと酒で一杯やって、〆にこのラーメンを注文したら、
酔いに任せて全部飲んでしまいそうな魅力がありましたよ~(笑)

150531marutaya06.jpg
縮れ麺だとスープが大量に絡んでしまうので、この中太ストレート麺との相性はピッタリでしたね!
少し粉っぽさも感じましたけど、それも含めてこのラーメンの味なんだなあと思いました。

150531marutaya07a.jpg150531marutaya07b.jpg
最初はメンマだけでチャーシューは入ってないと思ってたんですが、
食べ進んでいくうちに中からゴロゴロ出てきました。
角煮みたいな形をしていますけど、しっかりとしたかたさを維持してます。
やっぱり脂身が美味しかったですね。
脂タップリのスープ、脂カス、そして脂身・・・満足させていただきました(^^)
後で仕事先の方に聞いたら「昔は美味しかったんだけどなあ・・・」ってことでしたけど、
私には新鮮でどこか懐かしさもある美味しいラーメンでしたね!
また機会があればおでんも食べてみたいですし、酔っ払ってスープの完飲もチャレンジしてみたいです。
ごちそうさまでした。

まるたや
富山県高岡市前田321-3

スポンサーサイト



tag : 店名.ま.ま.まるたや

コメントの投稿

非公開コメント

御飯が好きなのに・・

我が家ではおコメの消費がかなりのもので、お米が消費低迷のようなニュースには心が痛みます。
TPPとか・・・・・・おっとと横道に逸れました。
そう言いながら 外食ではつい麺類に行ってしまいます。

こんな絵を見て、”美味しいぞ!レポート”を読むと俄然”つるつる恋しい症候群”にかかります(笑)
ちゃんぽんに続く脂ラーメン・・・・我慢大会のようです。

”全部飲んでしまいそうな魅力”・・・・・・解りますよ!(口中唾一杯で書いてます)
脂カスといえば大阪のうどんですねえ。
美味しいコクが出るんでしょうね・・・・・・・イメージ、妄想、夢見状態・・・・

熱いスープで葱が半分煮えたようになって堪らんでしょう  ”兄さん ねぎ大盛り!”
一見じゃあ無理ですね。

はじめまして

はじめまして
富山在住です。
高岡のまるたやに昔行った記憶が甦りました。

確かに動物系の脂の重いスープだったと記憶しております。(昌様の表現で記憶が甦りました)
脂カスも確かに珍しいものです。
大阪のカスとも少し違うのですが、風味が加わります。

富山にも「まるたかや」と言うラーメン店があります。(名称が似ていますが異なる店です)
そこも脂カスで有名で富山市内に数店の展開をしております。
次回は富山の「まるたかや」も挑戦して見られたと思います。(スープは全く異なりますが)

> ねこさん

麺類もいいけどご飯もいいですねえ!
両方食べればもっといいですけど(^^)

> ”つるつる恋しい症候群”・・・
明日は麺類じゃない記事を書こうと思ってますけど、またすぐに登場させなきゃいけませんね(笑)

富士宮焼きそばの脂かすに似てるかもしれません。
レンゲですくうスープが後を引いて制止するのが大変でした(^^;

> 一見じゃあ無理ですね。
お願いしてみれば良かったですねえ。
ネギ抜きもあればネギ増しも大丈夫かもしれませんよ!

> Modaさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
富山の方にいただくと緊張しますね(^^;

人によって好みが大きく分かれるスープでしたけど、私は気に入りました。
ご飯の欲しくなるスープでしたね。

脂カスの威力が素晴らしかったですよ。
大阪のカスは牛のホルモンだったと思いますけど、
これは豚の背脂っぽかったです。

まるたかやの情報ありがとうございました。
脂カスが入っているならぜひ食べてみたいですねえ!
次回富山に行った時はおじゃましてみたいです。

高岡の記事をもう少しだけアップしようと思ってますので、
いいかげんなことを書いていたらご指摘ください(^^;
よろしくお願いします。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)