皮が食べたい!(築地市場 場外・にっぽん漁港食堂 No.2)

150530gyoko01.jpg
2015/05/30(SAT)
土曜日でしたけど今日の築地市場はいつもに比べると若干空いているような感じでした。
といっても、人気の店には行列ができてましたけどね(^^;
狙っていた店にも入れなかったし、場内はあきらめよう。
そう思って歩きだしたら・・・友人のなべひろさんとばったり遭遇しました!
築地で会うのは久しぶりなので、ちょっと付き合ってもらいましょう(^^)
やってきたのは場外の「にっぽん漁港食堂」、通路に面していて入口がないので開放感あふれるお店ですね!
暑かったのでとりあえずビールで乾杯したんですけど、写真は撮り忘れてしまいました(^^;


150530nippon02.jpg
刺身が食べたいなあってことでしばらく真剣に検討しましたよ(^^)
その結果二種類注文したんですが、盛り合わせになって出てきましたね!

150530nippon03.jpg
もちろん酒も注文しましたよ(^^)
京都 澤屋まつもとの純米酒です。
たまには冷たいのもいいかもしれませんね。

150530nippon04.jpg
これはウメイロ、目玉の大きな魚で愛らしい顔をしてます。
背中が熟した梅の実の色に似ているからウメイロ・・・違ったかな(^^;
春から夏にかけてが美味しい魚ですね!
少し透明感のある白身で、血合いの赤が映えますねえ。
旨みも濃くて美味しかったんですけど・・・皮が美味しいので焼霜か湯霜で食べたかったかも。

150530nippon05.jpg
もうひとつは大紋ハタ、ダイモンじゃなくオオモンと読みます。
寝かせ加減がよくネットリとした食感で美味しかったですね。
この魚・・・自分でさばくとよくわかるんですけど、ウロコを取るのが大変なんです(^^;
すき引きにしてしまえば楽ですけど美味しい皮が食べられないんですよねえ。
先ほどのウメイロもそうでしたけど、皮付きを食べたかったです(^^)
手間を考えると値段がハネ上がりそうですけど(^^;
調子が出てきたんですが、二人ともこの後予定があるので本日はこれにて解散となりました。
今度は腰をすえて呑みたいですね!
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2014/07/12  タモリ塩焼き>

にっぽん漁港食堂
東京都中央区築地4-16-2

スポンサーサイト

tag : 店名.な.に.にっぽん漁港食堂

コメントの投稿

非公開コメント

赤身白身光物しか・・・・

ほんの数種を除いて 刺身は見てもさっぱりわかりません(笑)
とくに 白身なんて・・・無理です。
最初 写真と暫くにらめっこし・・・・あれかなあ・・?
無駄な抵抗でした(笑)
解説聞いて・・・・・・解るわけなし!・・・・名前も知らないんじゃ・・・・・・
ウメイロなんて 最初 鯉かと・・・川のものが有るわけないし・・・(大笑)

皮の美味しさ・・・・・煮魚のぐにゅっとした皮、焼き鮭のパリッとした皮 美味しいですね。皮際の旨さですね!
刺身の皮の美味しさをまだ知りませんが、昌さんの記事で出てくる鰆の皮の炙ったとこ、この記事にある焼き霜なんて体験してみたいもんです。
こういう 旨いものを少しばかり前にして粛々と飲みたいもんです。
居酒屋でも小料理屋でも・・背筋伸ばして・・・夢(笑)
若いころは格好つけて摘みを少し食べて酒をぐいぐい・・・・今じゃあ格好つけなくとも少量しか食べられない、呑めない自分に複雑な心境です。

> ねこさん

私も刺身はイカ、マグロ、タコくらいしかわかりませんでしたよ(^^;
築地に出入りしているうちに、
イカは何イカ? マグロは冷凍? 天然? 畜養? 冷凍? 生? タコはどこ産?
なんて言われ続けて、今はやっとヤリイカとスルメイカくらいは区別がつくようになりました(笑)

白身は難しいです。
獲れてすぐと寝かせたものは味がまったく違いますし、奥が深いです(^^;

記事にも書きましたけど、やっぱり皮が好きです!
生では固くて食べられないので、湯霜、焼き霜なんて料理方法が考え出されたんだと思います。
昔の人も皮の美味しさは知ってたんですよね(^^)

関西に行くと安く売っているハモ皮を買ってきて、キュウリと一緒に酢の物で食べたいです!

> 今じゃあ格好つけなくとも少量しか食べられない、呑めない自分に複雑な心境です。
確かにそうですよねえ(^^;
ベロベロに酔っ払ってある一線を過ぎたら・・・食べられますけど(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)