海鮮丼・・・ご飯抜き(築地市場 場外・河岸頭 No.1)

131103kashi01.jpg
2013/11/03(SUN)
鯨の登美粋を後にして早く帰らなくちゃと嫌がるなべひろさんでしたが、有無を言わさず「河岸頭」へ(^^;
雪の茅舎を頼んだら2合出てきちゃった・・・。
今日は私だけしか飲まないので、1合のつもりだったんですけどね(笑)


131103kashi02.jpg
ツマミに出してもらったのはマグロです!
これは2人前、脂満載なのでこれくらいでちょうどいい量でした。
お茶を飲んでるなべひろさんには申し訳ないですけど、これはやっぱりお酒ですよね(^^)

131103kashi03a.jpg131103kashi03b.jpg
左の画像のマグロはアイルランドからやって来たそうです。
「もう少し寝かせるともっと美味しいんですよ!」ってことだったので、連休明けが狙い目かも知れませんよ~。
そして右は青森・三厩(みんまや)のマグロ。
大間が有名ですけど、この三厩も美味しいマグロが獲れることでは負けていません。
アイルランドより、この三厩産のほうが旨みが濃かったですね!
口の中にコーティングされた脂を燗酒で流す・・・幸せなひと時でした(^^)

131103kashi04.jpg
ランチタイムにおじゃましたので、食事もしなきゃいけませんよね!
今日のランチは海鮮丼のご飯抜きです(^^)

131103kashi05.jpg
ボタンエビ、サーモン、赤身、イサキ、大トロ、キンメ、ヒラメ、アマダイ昆布〆、カマス・・・。
もう一つはどうしても思い出せません(^^;
やっぱりここの刺身はクオリティが高いですねえ。
今日はイサキとカマスが特に美味しかったです。

131103kashi06.jpg
隣に座っていらっしゃった常連の方から、マグロの炙りを一切れいただきました。
熱によって脂が活性化していて美味しいですねえ。
口に入れた瞬間、溶けてしまいましたよ~。
次回は夜、それもちゃんとコースを食べに伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。

河岸頭
東京都中央区築地4-12-2


tag : 店名.か.か.河岸頭

コメントの投稿

非公開コメント

ご飯抜き...

こんばんは、昌さん。ちょっとご無沙汰しておりました。

この記事のタイトル、とても気に入りました。「・・・ご飯抜き」が。ただの
酒好きなのかもしれませんが、反逆的でかっこいいです。酒飲みの
気持ちをよく理解してくれるお店みたいですから、違和感ないですね。

アムステルダムにあるとな〜というタイプの店です。 ←これ、米花には
あてはまりません。米花は築地にあった方がいい。。。

流動食

お昼はご飯抜きで・・・・違いますよね!飲むにはご飯抜きということですね。

美味しい魚を前にして・・・余り召し上がらなかったようですね。
飲まれないお連れ様に配慮ですかね。
習・・さんも、こちらでは白身を旨いと仰いますね!

> ブルさん

こんばんは。
お忙しいみたいですねえ、お元気でしたか?(^^)

たまには気の利いたブログタイトルを登場させたいのですけど、なかなか難しいです。
「ご飯抜き」は見たままなんですよね(笑)

そうですか、いつかアムステルダムにある、似た雰囲気のお店をご紹介ください。

> 米花は築地にあった方がいい。。。
築地に来られた際は、ご案内しますね(^^)

> ねこさん

お酒を呑むとあまり食べないんですよ。
でもたくさん呑むと、たくさん食べます。
そして酔っ払ってしまったら、食べたんでしょうけど・・・覚えてません(笑)

この店は白身に限らず、魚はハイクオリティですね!
ちゃんと熟成させてるので、いつも大満足!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)