昔はなかなか食べられませんでした(中野区中野・田原坂)

150515tabaru01.jpg
2015/05/15(FRI)
中野の早稲田通りを通るたびに、たまには行ってみたいなあと思っていた「田原坂」。
今夜は酔っ払った勢いもあって、ちょいと寄ってみることにしました。
以前はちょくちょくおじゃましたんですよ~。


150515tabaru02.jpg
若い頃を思い出しながらその当時よく飲んでいたホイスを注文しました。
ウイスキーベースで少し薬っぽい味もしますが、ホイス2、焼酎3、炭酸5が黄金比率だそうです。
三冷じゃないのが少し残念ですけど、久しぶりに呑むのでまあヨシとしますか。
お通しの切干大根の煮物がとても美味しかったですね(^^)

150515tabaru03.jpg
店名からも想像できますけど、熊本料理が食べられるんですよ!
最初に注文したのは馬刺しユッケですね。
オニオンスライスが敷いてあるので、その分馬肉が少なくて済むのでちょっと安いのです(^^)

150515tabaru04.jpg
上にトッピングされていた黄身をつぶし・・・よくかき混ぜてからいただきます。

150515tabaru05.jpg
時間が経つと玉ネギから水分が出てくるので、テンポよく食べはじめました!
美味しいですねえ。
そういえば学生の頃はこの店では煮込みを食べることが多く、
馬肉は二ヶ月か三ヶ月に一度の贅沢でした(^^)

150515tabaru06.jpg
もう一品は辛子蓮根・・・3枚で注文しましたが、このくらいがちょうどいいのです!
蓮根のシャキシャキした食感と辛子味噌の辛さはいい組み合わせだと思いますね。
最近は辛子味噌の代わりに辛子明太子を詰めたものまで売っているそうなので、
一度食べてみたいと思っています。
昔の雰囲気からは少し変わってしまいましたけど、懐かしさもあっていい時間を過ごすことが出来ました。
美味しかったです、ごちそうさま。

田原坂
東京都中野区中野5-42-11


tag : 店名.た.た.田原坂

コメントの投稿

非公開コメント

なんとか・・・

昔 辛子蓮根も中毒で危機がありましたねえ。
今 牛に次いで豚も生肉禁止になるようですが、鳥、馬・・・どうなるんでしょうね・・・
鯨も先が見えるようですが、食文化とか大袈裟なことでなく・・・

おっとと・・・・柄にもない事を(笑)

最初の電燈看板の画 高級料亭を思わせます(看板がじゃなく撮り方です)
馬刺しの混ぜた画 お上手じゃないですか!
いつも混ぜた画はめったにないと思いますが、気合が入りましたね(笑)

> ねこさん

辛子蓮根は昔から好きだったんですが、
あの食中毒事件から何年かは食べませんでした(^^;
今回久しぶりに食べましたけど、美味しかったです!

実は豚のレバ刺し・・好きなんですよ。
牛、豚、鶏の中では一番クセがなく美味しいと思います。
どんどん規制が入って生肉文化も変わってきますよね(^^;

> 食文化とか大袈裟なことでなく・・・
いやいや大げさなことになりそうですよ

> いつも混ぜた画はめったにないと思いますが・・・
そういえばそうですよね。
酔ってたんだと思います(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)