原点のトロトロ(築地市場 場内・鳥藤場内店 No.4)

150526toritoh01.jpg
2015/05/26((TUE)
寝坊したわけじゃないですけど、
今朝は客先に直行なので築地に来たのはいつもより少し遅い時間になりました。
やっぱり電車が空いているいつもの時間の方が座って来れるので楽ですねえ!
朝早いとまだ開店していない店も多いのですが、さすがに7時半すぎになるとどの店も開いてます。
ということで、今日はいつも私が来る時間はまだ開店前でおじゃますることのできない、
鳥藤(とりとう)場内店」の暖簾を潜ることにしました。


150526toritoh02.jpg
親子丼とか鳥めしが名物ですが・・・
メニューを前にすると、あれも食べたいこれも食べたいでちょっと悩みますね(^^;

150526toritoh03.jpg
結局選んだのは親子丼(800円)です。
塩味を食べることが多かったんですが、今日は久しぶりに普通の醤油味にしました。
たまには原点の味も確認してみなくちゃね。

150526toritoh04.jpg
三つ葉の緑色が鮮やかですねえ!
香りもすばらしくて、さあ親子丼を食べるぞって気持ちにさせてくれます(^^)

150526toritoh05.jpg
軽く溶かれた玉子はトロトロに仕上げてありますね(^^)
火加減も重要ですけど、玉子の混ぜ方も重要な要素のひとつです。
混ぜ過ぎるとコシもなくなるし、出来上がった時のツヤもなくなるんですよ(^^;

150526toritoh06.jpg
鳥スープが付いてきます。
一時はブレていた日もありましたが、最近は安定した美味しさです!

150526toritoh07.jpg
使われている鶏肉はたしか鳥取県産の大山どりって聞いたような気がします。
大きくカットされた味の濃い鶏肉はやわらかくて美味しいんですよ(^^)
もったいないのでゆっくりと噛んで弾力も味わいました(笑)
やっぱり看板メニューはそれだけのことがありますよね。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/11/01  鳥めし>
No.2 <2014/07/04  シンガポールチキンライス海南雛飯>
No.3 <2014/10/27  鶏吸いと卵かけご飯>

鳥藤場内店
築地市場 魚がし横丁8号館



tag : 店名.た.と.鳥藤.鳥藤場内店

コメントの投稿

非公開コメント

トロトロ一番?

人形町の行列親子丼専門店(笑)と 玉子のトロトロは双璧じゃないですか!?
(これだけトロトロは他所で見ない?)
余りゆるいと生卵ですが、ぎりぎりの加減で、仰ってるように混ぜ加減も黄身白身を愉しめてとてもいいですね。

あしらいの三つ葉も鮮やかでルックスも、香りもあちらより上と感じます。コスパも、早さも(笑)
(繁盛、行列してるとこに嫌悪を感じるひねくれ者ですね(笑))
鶏肉が出しを吸い、玉子はそのままと言う具合もいいと思いますね。

基本メニューを注文されて安心しました(なんのこっちゃ)(笑)

> ねこさん

人形町の老舗は黄身と白身がもう少し混ざってますね。
個人的にはどちらも好きですけど、
お書きになっていらっしゃるように値段と早さではこちらに軍配があがりますね(^^)

たまにブログネタが優先することもありますけど、
基本メニューはお店の顔ですから安心できる美味しさでした!

トロトロ一番で思い出しましたけど、
私のHN・・・昔、大トロ一番だったことがあります(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)