鳥の巣で一杯やる!(中央区築地・文化人 No.3)

150502bunka01.jpg
2015/05/02(SAT)
土曜日で大混雑の築地市場を脱出して銀座方面にブラブラと歩いて来たら、
意識したわけじゃないですがちょうどこの店の前を通りかかりました。
今日は久しぶりに「文化人」におじゃますることにします!


150502bunka02.jpg
築地で軽く呑んできたので、とりあえず燗酒・・・とり燗ってやつです(笑)
まだ昼前なので、ちょこんと添えられてきたそば味噌と酒を交互に舐めながらゆっくりとね!

150502bunka03.jpg
ワラビと油揚げ煮です。
もしかしたらそばつゆを使ってるのかなあ・・・煮汁に油揚げの旨みが溶け込んでいい味してましたよ~。
その油揚げと軽く振りかけられた山椒の香りにサポートされたワラビ・・・美味しいですねえ!
もちろん煮汁もいいツマミになってくれました(^^)

150502bunka04.jpg
次はおまかせ五点盛りです。
出てくるまで内容がわからないので、ワクワクする楽しみがありますよね!

150502bunka05a.jpg150502bunka05b.jpg150502bunka05c.jpg
かまぼこ、ホタルイカの干物、焼きタケノコ、稚アユの一夜干し、ウドのきんぴらでした。
どれも酒にピッタリです。
少しずついろいろ食べれるのが嬉しいですね。
どれも美味しかったんですが、私には稚アユが一番でした(^^)

150502bunka06.jpg
巣ごもりそばです。
メニューには「ビール、日本酒のお供に」と書いてあったので、指示通り〆じゃなくツマミです(^^)
かた焼きそばの和風バージョン・・・私の大好物なんです。

150502bunka07.jpg
揚げそばを鳥の巣に見立てて、その上に具の入った餡がかけてあります。
池之端の籔蕎麦ではうずらの生玉子が一番上にトッピングされているので、
このネーミングがピッタリと思っていたら、どうやら作り出したのも池之端籔みたいですね。
この店では大きなホタテが入ってましたけど、さすが築地らしいです!
食べ終わったころはすっかりいい気分になってました(^^)
さすがに〆は無理だったので、これでごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/10/18  もりそば>
No.2 <2014/12/20  焼き柿>

文化人
東京都中央区築地1-12-16


tag : 店名.は.ふ.文化人

コメントの投稿

非公開コメント

端正から豪快

ここの屋号にはちょいと恐れを感じる小心者ですが、次の画を見てやはり蕎麦屋はいいなあと思ってしまいます。
どちらかと言うと所謂 街蕎麦屋が落ち着くたちですが、こういった”端正”な膳には背筋伸ばし格好つけて雰囲気を楽しんじゃう”格好つけ野郎”でもあります(爆笑で願います)
ちまちま摘み 杯を傾ける 何を考えるでもなし時間を楽しむ・・・・格好つけすぎでした(笑)

巣篭り蕎麦って いきなり中華街!?
これは格好なんかつけちゃいられませんね!
”豪快”にいかねばでーす。
とり燗にはじまって・・・〆びー なんていいかも! 無理か?お腹くちいねえ(苦しい)

> ねこさん

> 屋号にはちょいと恐れを感じる・・・
私もですよ(笑)

混雑している築地からは目と鼻の先ですけど、
がらりと雰囲気が変わって落ちつきますね!

ちょっと一休み気分でおじゃましたんですが・・・、
二休みくらいになってしまいました(^^;

少し毛色の変わった巣ごもりそば・・・美味しかったですよ!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)