連休だけど・・・築地でビール!(築地市場 場外・鯨の登美粋 No.1)

131103tomi01.jpg
2013/11/03(SUN)
三連休中日の日曜日、築地市場に来てみました。
もちろん市場は休みなんですけど、場外はかなりの人出でしたね。
そんな中おじゃましたのは「鯨の登美粋(とみすい)」、仲卸が直営している鯨専門店です。
店頭で購入して、ブラブラと歩きながら食べるのもいいですけど、今日はお店の奥に用意されているイートインスペースへ!
去年の9月以来なので、1年ちょっとぶりになりますね。
今日は築地4丁目交差点で佇んでいた、友人のなべひろさんに付き合っていただきました(^^)


131103tomi02.jpg
鯨文化というとどうしても西日本ってイメージが強いですねえ。
ハリハリ鍋とか、おでんに入っている「コロ」とか「さえずり」なんかがすぐ頭に浮かんできます。
東京だと酢味噌で食べる「さらし鯨」くらいですかねえ。
個人的には新宿西口で学生時代によく食べた鯨カツが懐かしい思い出です(^^)
缶ビール(350円)のツマミに頼んだのは、鯨立田揚げ(300円)です。
以前も同じメニューを食べてるんですけど、その時は油切れがちょっとって印象でした。
今回はかなり改善されてましたね!
やっぱり立田揚げにはサクッとした食感が必要です。
優しい下味なので、鯨の味が生きてました。
ビールによく合っていて美味しかったです!

131103tomi03.jpg
メニューはこんな感じです。
もちろん刺身とか食事もありますけど、今日の私に必要なのはこの部分だけ(笑)

131103tomi04.jpg
こちらは鯨カツ(200円)
昔食べたスジの固い鯨のイメージが強いので、こんなに柔らかな鯨には驚きますね。
冷めてくると少し鯨っぽさが出てきますけど、熱々のうちはほとんど感じません。
個人的にはもっと鯨らしさがあってもいいかなあって思ったほどです。
ごちそうさまでした。

鯨の登美粋(とみすい)
築地場外市場 築地西通り


tag : 店名.た.と.登美粋

コメントの投稿

非公開コメント

管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)