初夏の味(築地市場 場内・寿司大 No.38)

150515dai01.jpg
2015/05/15(FRI)
久しぶりに寿司が食べたくなりました。
ゴールデンウィークも終わったことだし、築地市場の「寿司大」も何とかなるんじゃないかなあ。
なんて淡い期待を抱きながら、それでも念には念を入れていつもより少し早く到着!
すでに並びができてましたが・・・どうやら一巡目は大丈夫みたいです。
蒸し暑くもなく風も少し吹いていたので、並んでいる間も快適でしたね。
私の少し後にいらっしゃった築地仲間の方と話をしてたら、いつの間にやら開店時間になってました~(^^)
一ヶ月ほど来てなかったので、魚もかなり変わってますね。
とりあえず熱燗を呑みながら何を食べるか考えることにします!
ホタルイカは今が最盛期・・・いやちょっと過ぎたころでしょうか。
肝もプックリとしているし、卵を抱いたのも混じっていて素晴らしく美味しいですねえ。
色々な料理に使われますが、こうしてシンプルに生姜醤油で食べるのが一番美味しいのかも知れません。


150515dai02.jpg
サゴチを少し切ってもらいました。
サワラは出世魚なので若魚を関東ではサゴチ、関西ではサゴシと呼ぶのが一般的です。
今はどちらでも通じるみたいですけどね。
やわらかな身質でクセのない魚ですけど、皮を炙ってあるのでその香ばしさがアクセントになってます。
もちろん寒い時期ほどの脂はありませんけど、反対にアッサリとしているので今の時期にはピッタリですね。
先ほどのホタルイカとこのサゴチは後でにぎってもらおうと思っていたのですが、
・・・残念なことに忘れてしまいました(^^;

150515dai03.jpg
マフグの白子があったので焼いてもらいました。
これは・・・色々な意味で人間をダメにする美味しさです(笑)
薄く焦げ目の付いた皮、そして中はトロトロ・・・、
そこにスダチを搾って岩塩をほんの少しつけていただきます!
はぁ~、というため息とともに口の中から消えていってしまいました。
もうひとつ食べたかったです(^^)

150515dai04.jpg
ここからにぎってもらいます。
最初はイサキからですね。
梅雨時に美味しさのピークを迎えると言われる魚ですけど、この時期でも十分に美味しいです!
しっかりとした身も美味しいですけど、イサキはやっぱり皮が素晴らしい。
今日は湯霜にしてありましたけど、炙っても美味しいんですよね(^^)
毎年この魚を食べるといよいよ夏が来るんだなあって気持ちになるんです。

150515dai05.jpg
夏までは初ガツオと言ってもいいでしょうね。
まだ脂はのってないのでサッパリと食べられます!
モッチリした赤身も良かったけど、血合いが特に美味しかったですね。

150515dai06.jpg
大目マスです!
トキシラズの呼び名の方が一般的でしょうか。
秋サケも美味しいですけど、この時期の大目マスは最高ですね。
脂がのっているのでトロンとした食感なんですよ。
火を通すとサケらしい味になりますけど、生だとおとなしい味なんです。
今年も食べることが出来てよかったです(^^)

150515dai07.jpg
イサキ、カツオ、大目マスと、食べたかったネタが無事に終了したので、後は気楽に好きなものをにぎってもらいます。
キスは塩でお願いしました。
自分で食べる時は軽い昆布〆にすることが多いですけど、これはそのままでも旨みがあふれてました。
当たり前の話ですが、私が買ってくる安いキスとはまったく違いますね(^^;
このキスを天ぷらにしたらどんな味がするんだろうなあ。
きっと美味しいでしょうねえ・・・食べてみたいです!

150515dai08.jpg
煮貝はトコブシもあったんですが、ハマグリをお願いしました。
下味だけ、醤油、塩と色々な食べ方をしてきましたけど、今日は甘ダレでいただきます。
噛みしめるとハマグリの旨みがジュワ~と出てきますね!
高級品なのでいつもひとつだけしか食べられませんけど、
いつか財布に余裕ある時に好きなだけ食べてみたいです(笑)

150515dai09.jpg
寿司大のアジはいつも長崎の釣りものが使われています(^^)
一年中食べられますけど、やっぱり暑い時期が美味しいような気がしますね!
青魚ですけどクセのない上品な味で大好きです。
今日のオススメとのことでしたけど、これは食べてよかったです(^^)

150515dai10.jpg
最後は銀色の皮を炙ってあるタチウオにしました。
しっかりとした歯ごたえがあって脂がのってましたね!
久しぶりの寿司大、堪能させていただきました。
次はいつになりますかねえ・・・(^^;
ごちそうさまでした。

[過去記事]
<2013>
<2014>

No.35 <2015/01/10  ノドグロ/にぎり寿司>
No.36 <2015/02/20  シメサバ/中巻き>
No.37 <2015/04/07  ツブ貝炙り/にぎり寿司>

寿司大
築地市場 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.す.寿司大

コメントの投稿

非公開コメント

ごくり 連発

ちょいと早目と言うと・・・・・午前4時ころでしょうかね?
予め食するものを並んでるうちに十分吟味できたんですね!

全く 思い描いた魚が出てきませんでした(笑)
お好きな炙りネタ・・・・美味しいのでしょうねえ・・・・・ごくり・・・・
ぷっくりはちきれんばかりのホタルイカ・・・・迫力さえ感じる画です・・・・ごくり・・・・
小さい体で10本の脚、エンペラ・・・卵まで・・・・イイダコとかホタルイカって可愛くて旨い!最高!・・・・ごくり・・・
イカってエンペラが一番好きなんです。刺身で食べると・・行けますねえ・・・・ごくり・・・

先日 NHKテレビで”蛤”をやってたんですが、最近国内産の復活活動が活発のようで、いずれ 私の口にも”煮蛤”が・・・なんて・・・・・ぜひ食べたいものが少ないなかで ”夢の食べ物”であります・・・・ごくり・・・・

> ねこさん

ホタルイカは今シーズン一番の美味しさだったかもしれません。
ゲソ、エンペラ、肝・・・全部を一度に口に入れるこその美味しさなんだと思います!
もう一度食べたいです(^^)

以前はもっと大きなハマグリだったんですが、最近は獲れないんだそうです(^^;
でも結構大きくて美味しかったですね!
火を通すことによって生まれた食感と凝縮された旨みの煮貝・・・美味しかったですよ。
また次回もあれば食べたいですね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)