から揚げに山椒!(大阪市中央区・にし家)

150429nishi01-a.jpg
2015/04/29(WED)
もう3年ほど前のことになりますが、
大阪の心斎橋をブラブラ散歩している時にダシのいい香りが漂ってきたんです。
どこからかなあと顔を上げたら、この「うどんちり本家 にし家」からでした。
はす向かいの浪花そばからも同じようか香りがしていたので、
どちらもいつか機会を見つけておじゃましてみようと思ってたんですよ。
今日はとりあえず「にし家」にしましたけど、実は両方とも同じ経営だったんですね。
こちらはうどんの専門店で、「浪花そば」はそばの専門店とのことでした。


150429nishi02a.jpg150429nishi02b.jpg
だし巻きを注文しました。
焼き上がりまでは付きっ切りになってしまうのでランチタイムに突入していたらダメだったと思いますが、
まだ少し前だったのでギリギリセーフでした(^^)
照明のせいかしれませんけど黄色いですよねえ~!
ダシがしっかりとしている店のだし巻きは美味いです。
フワフワの焼き上がりも満点でしたよ(^^)

150429nishi03a.jpg150429nishi03b.jpg
ダシ巻きの半分でビール、後半からは日本酒にしました。

150429nishi04.jpg
これは極上山椒まみれ鶏のから揚げって名前だったと思いますが、
から揚げに山椒がたっぷりふりかけられてます。
苦手な人のために山椒抜きも50円引きでOKでした。
というより、追加で山椒を注文するって感じでしたね。

150429nishi05.jpg
かけられているのは朝倉山椒です。
トゲのないことで知られる朝倉山椒は、但馬の原産で実が大きく香りが高いので有名ですね!
から揚げに山椒はあまり合わないんじゃないかなあと思ってたんですが、なめてましたね(^^;
メチャ美味しいです。
しばらくは普通のから揚げを食べても物足りない気がするんだろうなあ・・・(笑)

150429nishi06.jpg
〆はスダチうどんにしました。
丼もスープもキンキンに冷えてましたよ!
いままでは、うどんを食べる時にスダチの輪切りがジャマだなあと思いながらも、
最後までそのままにしてたんですよね。
この店では苦味が出るので早めに引き上げてくださいねって言われました。
初めて言われましたけど、確かにその通りですよねえ。

150429nishi07.jpg
ウルメとか宗田っぽいダシが強めなので、冷たいスープですけど香りと節の旨みがドカ~ンと来ます。
大阪うどんじゃなく少しコシがあるうどんはクニュッとした食感があって、
このスープにはよく合っていました。
美味しかったです!

150429nishi08.jpg
次回は浪花そばにおじゃましたいですね。
ごちそうさまでした。

にし家
大阪市中央区東心斎橋1-18-18

スポンサーサイト

tag : 店名.な.に.にし家

コメントの投稿

非公開コメント

緑青効果

最期にサービスの画を有難うございます!
外観の画で先ずこの街灯行燈に眼が釘付けでした。
お店の作りはどれほど古いのかわかりませんが(比較的新しそうですが・・・)、この行燈の効果は凄く、お店の風格を高めていますね。
緑青は偉いもんです。
経営者は安い投資でした(笑)
真っ白い暖簾も、古い味を出してる格子と共にとても魅力的です。

すだちうどんってすだちを取り除くんですね!食べたことないですが大いに納得です。
画的には取り除いた後がちょっと寂しい・・・・(笑)唐辛子を振るなんて 余計なことですね(どうも絵面ばかり気にしてる馬鹿者でーす)

出汁の旨いとこの出汁巻き・・・・・ちょーちょー魅力的!

> ねこさん

1971年にこの地で営業と書いてありましたからそれほど古い建物ではありませんね。
無理に古めかしくしているのではなく、自然な感じなのが好印象でした!

> 緑青は偉いもんです。
格子とか暖簾、そしてショーケースの料理サンプルに目が行ってしまいがちですけど、
少し離れてみるとこの行灯が店の外観をピシッと引き締めてますね!

> すだちうどんってすだちを取り除くんですね!
今までいろいろな店で食べてますけど、言われたのは初めてでした。
絵的にはちょっと寂しい気もしますけど、美味しさ優先なので!
唐辛子は・・・スダチに試したことがないんですよね(^^;

> 出汁の旨いとこの出汁巻き・・・・・ちょーちょー魅力的!
大阪では普通の食堂で食べるだし巻もかなり美味しいですけど、
やっぱりダシがしっかりしている店のは違いますね(^^)
今度、だし巻きの食べ歩きなんてのをやってみたい気もするんですよね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)