FC2ブログ

骨が一番!(中野区中野・第二力酒蔵 No.1)

150502chikara01.jpg
2015/05/02(SAT)
中央線・中野駅の北口に「第二 力(ちから)酒蔵」ってお店があります。
かつてこの店の先に住んでいたことがあったんですが、
その頃は貧乏学生だったのでめったに暖簾を潜れませんでした。
ここは一応大衆酒場ですが、近くにはもっと安い店がたくさんあったので・・・(笑)
サンモール商店街にあった、蛇がショーケースの中にウジャウジャいた龍昇堂の角を曲がると、
ラーメンが美味しかった平凡、美味しそうなニオがしていた鰻屋の美登里、
それを過ぎるとこの店だったんですよ。
今日は中野まで来ることがあったので、20年ぶりくらいにおじゃましてみました。


150502chikara02.jpg
お通しはニラ豆腐、優しい味つけで美味しかったです。
お店の方は皆白衣なんですよ、昔から変わりませんね!
客の年齢層が高めなので以前はぎこちなく呑んでましたけど、
今は溶け込むように自然体でいられます(笑)

150502chikara03.jpg
大好きなワラビがあったので即注文、カツオ節と醤油でいただきます。
春の味ですねえ。
味も好きですけど、ヌルヌルとした粘り気がまたいいのです!
かなりボリュームもあってお値打ちでしたよ(^^)

150502chikara04.jpg
次に注文したナスは軽い揚げ煮になっていますね。
ナスと油は相性いいですから、その美味しさは約束されているようなものじゃないでしょうか(^^)
これは出来立ての熱々で出てきましたが、これを冷たくしたのも美味しいんですよねえ。
添えられていたアスパラもステキな味でしたよ。

150502chikara05.jpg
徳利は店名入りです。
これは二合ですけど一合も頼んで絵柄を比べてみればよかったです。

150502chikara06.jpg
カレイのから揚げは注文してから10分ほど経ってから登場しました。
これだけ身が分厚いと、揚げるのにそのくらいはかかりますよね。

150502chikara07.jpg
フワ~ッと揚がった身はもちろん美味しいですけど、やっぱりカレイのから揚げは骨です!!!
中骨をサクサク食べられるくらいじっくりとあげてありますよ~♪
最初はそのまま、途中からはポン酢をくぐらせていただきました。
いやあもう大満足の美味しさでしたね(^^)
かつて新井薬師前には第一力酒蔵がありましたけどとっくの昔に閉店・・・。
第二だけ残ってるんだなあと思ってたんですが、
ある時、客先での仕事帰りに三鷹駅の南口でたまたま入った店が第六力酒蔵でした。
関係があるのかどうかはわかりませんけど、第六ってことなのでまだ他にもあるのかもしれませんねえ。
・・・なんてことを久しぶりに思い出しました(^^)
ごちそうさま。

第二 力(ちから)酒蔵
東京都中野区中野5-32-15

スポンサーサイト



tag : 店名.た.た.第二力酒蔵

コメントの投稿

非公開コメント

”力酒蔵”と聞いて先ず・・・・酒蔵力(リキ)を思い出しました・・・・無関係のようです。
サッカーファンのたまり場のようなエネルギッシュなもつ焼き酒場のようです。
次に 九州某所の力寿司を思い出し・・・ああ あんなこともあったなあ・・・遠い昔です(愁)

”力”と言う名前から豪快なイメージでしたが突き出しから茄子の揚げ煮をみると小料理屋のような品の良さ(?)ですね。やはり昔からちょいとランク上だったという事がカレイから揚げにも見て取れます。
豪快酒場では小振りのカレイをそのまま姿揚げでしょうね。(これもまたおいしいんです)

お店に違和感のない歳に成長したかと感慨もひとしおでしたか?(笑)

> ねこさん

読み方は違っていても「力」が店名に付く居酒屋は結構ありますね。
ここは学生の頃の憧れの店だったんですよ(^^)
一つか二つランクが上の大衆酒場って感じでしょうか!

> 小振りのカレイをそのまま姿揚げ・・・
身の分厚さはありませんけど美味しいですよね。
揚げ方にもよりますが・・・(笑)

> お店に違和感のない歳に成長したかと感慨もひとしおでしたか?(笑)
まったく違和感はありませんでした。
今は反対に年齢的に違和感のある店も多くなってしまいましたけど(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)