FC2ブログ

ちょっと浮いた存在に・・・(豊島区駒込・駒込 巣鴨ときわ食堂)

150411tokiwa01.jpg
2015/04/11(SAT)
もう先月のことになりますけど昼酒が呑みたいなあってことで、
ちょっと天気は悪かったんですけど駒込までやって来ました。
毎回浅草とか築地じゃ飽きられてしまいますからね(笑)
おじゃましたのは駅前の本郷通り沿いにある「ときわ食堂」です。
看板にも巣鴨の文字がありますが、巣鴨ときわ食堂の駒込店らしいですね。


150411tokiwa02.jpg
巣鴨店ではお馴染みのミニ盛りがあるので、とりあえず揚げ物を三種類注文してみました(^^)
あれもこれも食べたい時には便利ですよね(^^)
トップバッターはえびフライ(420円)です!

150411tokiwa03.jpg
ミニ盛りシリーズの中では一番高額だったと思います(^^;
大きなえびフライで、コロモのカサ増しなしのあっぱれタイプですね!
金額がネックになって普段はあまり大エビを食べることがないので、
久しぶりにガブッとかぶりつく満足感を味わうことができました(^^)
ソースでも十分美味しかったんですけど、
有料のタルタルソースを追加すればさらに良かったかもです。

150411tokiwa04a.jpg150411tokiwa04b.jpg
揚げ物ミニシリーズの第二弾は鶏のから揚げ(210円)
熱々のから揚げは口の中をヤケドする恐れがありますけど美味しいですよね!
コロモがちょっと好みから外れていたのが残念でした(^^;
そして定番の玉ネギと豚肉の串カツ(340円)です。
これもソースで食べちゃいましたけど、醤油も試したかったですね。
三種類を一緒に注文したんですが、時間差で出てきたので全部熱いうちに食べることができました(^^)

150411tokiwa05a.jpg150411tokiwa05b.jpg
最初だけはビール、後は燗酒です。
この徳利・・・かなりダメダメでした(^^;
まだ酔っぱらっていないのにちゃんと注げないんですよ。
注ぎ口はもちろんですが、注ぎ口の反対側を使ってもダメでしたねえ。
テーブルにこぼれてしまうのが何とももったいなくて・・・(笑)
コップをもらえば良かったかもしれませんが、私の注ぎ方がヘタだったのかもしれませんね(^^;
いや・・・実はビールだけで酔っぱらってしまったのかも(笑)

150411tokiwa06a.jpg150411tokiwa06b.jpg
次もミニシリーズですけどさすがに揚げ物はもう飽きてきたので、
冷奴(130円)ポテトサラダ(210円)にしました。
自宅でもしょっちゅう食べる冷奴ですが、お店だとなぜか美味しいのです!
たぶんボリュームの問題なんでしょうけどね。
マイルドな味付けのポテサラですが、
ジャガイモの食感があまり残っていないタイプだったのがちょっと残念(^^;

150411tokiwa07.jpg
食堂で呑む時はほとんどの場合とん汁(270円)を注文してます。
お店によって特徴があるので楽しみなんですよ。
ゴボウが入ってないのがちょっと私的にマイナスポイントですが、具だくさんなのはうれしいです。
もちろんツマミとして美味しくいただきました~!
時間帯もあったと思いますが、飲酒率が低かったのは場所柄なのかなあ・・・(^^;
昼酒ならちょっと歩いて動坂の食堂で一杯やった方が良かったかもしれませんね。
やっぱりおしゃれな店は酒じゃなく食事です(笑)
ごちそうさま。

巣鴨ときわ食堂 駒込店
東京都豊島区駒込3-3-21

スポンサーサイト



tag : 店名.た.と.ときわ食堂.巣鴨ときわ食堂駒込店

コメントの投稿

非公開コメント

オオムラサキ

江戸の仇を長崎で・・・・まつやの大海老をここで と思ったら こちらが日にちが先でしたか・・・・
大海老のフライ 私は海老はこれが一番と思ってるんですよ!海老天もいいけど一歩ゆずりますね。
衣が好きなんですね・・・・好きなあまり 衣のフライなんて言いそう(笑)
表の幟に”自信 えび・・・”とありますねえ、きっと”えびビフライ”(笑)

ごぼう抜きの豚汁は大いなる減点ですね・・・よく炒めた牛蒡から旨み、香り・・・・無くちゃあいかんでしょ!

浮いていたんですか!そんなことはありませんよ 周りは羨望の眼でしたよ 絶対。

プロフィールの写真 オオムラサキですねえ(何日か前に気付いたんですが コメに夢中で言いそびれでした)
もうすぐ これも 紫陽花に変わるんでしょうね。

No title

こんな店で日本の普通のものを食いながらノンビリお酒やビールを遣れる
のって、オランダなんかから見てると、至上のことなんですよね。こんな記事
こそ「くっそ!」の対象として正しいです。くっそ!! & ちぇっ!

具だくさんの豚汁などには牛蒡も是非入れて! という部分に私も反応です。
はい、私も是非入れて欲しいです。あ、本当は同意したいから取りあげた訳
じゃないんです。下に書きます。えへへ。

    ♢

最近、私、牛蒡に凝っています。どうやらオランダ北部で最近、なかなかいい
牛蒡が生産されているようです。青空市などでは以前から出回っていたの
ですが、最近は普通のスーパーでも目にするようになりました。西洋牛蒡を
けっこうよく食する習慣のあるオランダですから、簡単に受け入れられて
います。

日本の牛蒡は西洋牛蒡より姿がいいのでとっつき易いと思います。(^^ゞ
最近何度か日本のカレーを作りました。人参に加えて牛蒡も入れてみました。
これが大当たり! メチャ美味しい。牛/豚/鶏 の全てに合います。

西洋牛蒡って、昌さんが以前に関西で牛蒡の新芽をサラダのように出して
もらい食されていた「なんとかという名(忘れました)の牛蒡」に似てます。味は
悪くないです。日本のものより癖 (=風味) が少ないと思います。

オランダ北部で生産される牛蒡は京都タキイの種を蒔いて収穫している
そうです。たしか、最近の大根が飛躍的に美味しく、姿が美しくなったのも
タキイの種のお陰だ!と聞いております。

日本はほんとうにすごいんです。わはは。

以上ご報告でした。爆笑)

> ねこさん

> こちらが日にちが先でしたか・・・・
時系列でアップしていないので少しおかしなことになってしまいました(^^;

大エビフライ、美味しかったです。
やっぱり食べた時の満足感は格別ですね!
タルタルソースが別料金というのはちょっと残念ですけど、
せっかくなので追加すればよかったです。

> ごぼう抜きの豚汁は大いなる減点ですね・・・
入っていれば当たり前に思うんですが、入ってないとその素晴らしさがよくわかりますね。

プロフィーの画像・・・品種は書いてありませんでしたけどオオムラサキだと思います。
大きな紅紫色の花なので見栄えがしますよね!
背景が黒なのでちょっとハデ過ぎましたけど(^^;

> ブルさん

> くっそ!! & ちぇっ!
ありがとうございます(^^)

カレーにゴボウを入れたことはないですねえ・・・。
そう思っていたら、過去に何度かやってました。
というのは、最近はやりませんけど以前は野菜と豚肉を煮たものを大きな鍋で作っておき、
取り分けてからとん汁とかシチューとかカレーに変身させていたんです。。
その時ゴボウも一緒に煮ていたので、必然的にカレーにも入ることになりますよね!
味を良く覚えていないのが残念なので、また作ってみたいです。

> 以前に関西で牛蒡の新芽を・・・
八尾の若ゴボウですね!
今年はもう食べられないので、また来年が楽しみです。

タキイ種苗・・・すごいんですねえ。
ちょっとホームページを見たら、ゴボウだけでも何種類もありました。
土が違うと味も違うんでしょうねえ。
食べてみたいです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)