大阪ナイト、ほんわか〆!(大阪市中央区・光光食堂 No.4)

150429koukou01.jpg
※2017/03/25閉店

2015/04/29(WED)
大阪・千日前の「光光食堂」にやってきました。
似たような小さな店が密集している路地の中にあるのでちょっとわかり辛いんですけど、
何度も来ているので千鳥足でしたが迷わずに到着しましたよ~(笑)
ほんわかしてて時間がゆっくり流れる店なので、なぜか寄りたくなるんですよ!


150429koukou02.jpg
レモンチューハイを呑みながらしばらく待っていると、注文しておいたチヂミが出てきました。
いつものようにすでに呑み食いした後なので、もちろん量を半分にしてもらいましたよ~(^^)

150429koukou03.jpg
玉子が入っているので色が黄色っぽいですね!
白身魚が入ってるんですけど、それがフワフワの軽い食感でとても美味しかったです。
その場でチャッチャと作っていたタレですが、これがいい味してるんですよ。
アッサリとしているので半分じゃなくてもきっと食べられましたね(笑)
作り方のコツを少し教えてもらったので、自宅で試してみたいです(^^)

150429koukou04.jpg
これはたしか豆腐煮って名前だった気がします。
炒め煮にしてあるような感じでしたね。

150429koukou05.jpg
野菜の甘みがありますけど、ピリッと辛いアクセントがあるんです。
いいツマミになってくれましたよ!
今回はこれでおなか一杯になってしまいましたけど、
メニューに書いてあった韓国海苔巻きのキムパプが美味しそうだったのでいつか食べてみたいですね。
今夜もごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2014/04/30  チャプチェ>
No.2 <2014/09/27  チヂミ>
No.3 <2015/02/11  ナス炒め>

光光食堂(
2017/03/25閉店)
大阪市中央区千日前1-9-9


tag : 店名.か.こ.光光食堂

コメントの投稿

非公開コメント

一日の〆

こうこう・・・と読むんでしたね。
チャプチェとチジミの美味しい飲み食いした後も行きたい(行かねばおさまらぬ)お店。
いつもお腹充分で訪れるこちらは 寛ぎの居間のようなところですね!
この後 道頓堀川を眺めて余韻に浸る・・・・・・”ああ 今日も満足・・・・・”
(川の夜景写真あるのでしょ!載せてくださいな)

> ねこさん

韓国語だと少し違うらしいのですが、いつも「こうこう」と呼んでます。

以前の店からよく知っているので、「ただいま~」って雰囲気なんですよ(^^)
この店で呑む最後の一杯が美味しいのです!

道頓堀の夜景写真は最近撮ってないんですよね(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)